美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

おフランス

時々、妙にフランスの音楽やら映画に触れたくなるときがある。フランス語もろくに勉強したこともなく、別にかの国にあこがれっぽい感情はないつもりなのだが。

イナモラメント

イナモラメント

今日、中古でゲット。実は、彼女が90年代のはじめに出したアルバムをひょんなことから買っていて(大学入りたての時だよな)、プロモーションビデオのかっこよさにも痺れました(過去に、このブログで紹介したことがありました)。その初期作品を彷彿とさせる作品。
あとは、昔から好きな女優、シャルロット・ゲンズブールの初期の映画。親父さんのセルジュ・ゲンズブールが娘相手にめちゃをやっている奴。ちなみに僕はシャルロットと同い年で、彼女の初来日の時、僕は入試受けてました(それで憶えている)。ストーリーは「うーん」という感じだが、セルジュがシャルロットのために作った曲に合わせて二人でダンスするシーンが妙に頭にこびり付いているので、急に見直したくなったのだ。主題歌はこちら。

ついでに、YouTubeで、こんなのも見つけちゃった。

幼いシャルロットにピアノのレッスンをさせるセルジュ。良くこんなの残ってたよなあ。
あと、若気の至りで、来日記念の写真集も買っています(いまだにある)。ここにも、確かセルジュに肩車されている小さなシャルロットの写真とかがあった気がする。確かめてみよう。
シャルロット・ゲンズブール写真集

シャルロット・ゲンズブール写真集