美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

そっか、俺は「政治」の人なのかー

先ほど、Brittyさんのブログを読んで、「HatenarMaps」で自分を探すと、僕は「政治」の領土に組み込まれていた。ふーむ。
Brittyさんからは「もう少し気軽に個人の立場から発言のできる、信者さんや宗教学者の方には、もうちょっと、そういうサークルの外にいる多くの読者を意識した書き物をしてくださると、お互いに幸せになれるのではないかと、未だいずれの信者でもない人文学屋の身の上からは、思いました。」と言われちゃったが、僕なんかはそうしているつもりが、ついついマンガの話題やら、政治に関する愚痴や寸評ばかりで、「宗教」そのものに関してはそれほど発言していなくて済みません(大学で喋り疲れている、というのもあるけど)。