美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

普通の時代劇も

今日から始まったNHKの時代劇「浪速の華」。栗山千明様の男装姿見たさについつい見てしまう。普通の娘姿より男装姿が圧倒的に良すぎるなあ。ばったばたと斬り倒すところなどは少し「キル・ビル」テイスト入っているかも知れないが。
実はこれを見ようと思ったのは、千明様のためだけではなく、このドラマの原作者築山桂さんが知人の妹さんで、以前「妹が書いたものです」と文庫本もいただいていたりするからなのだ。

禁書売り―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)

禁書売り―緒方洪庵浪華の事件帳 (双葉文庫)

主人公の緒方洪庵役の窪田正孝君は、演出でもあろうけど、口がいつも開きっぱなしで落ち着きが無く、時代劇の挙措とは思えん(笑)。
でも、時代考証脇田修先生だったりして、そういう点はさすがNHK。あ、もしかして、築山さんの指導教官が脇田先生だったのかな?