美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

殉教の地

というわけで、津和野に到着。僕は何となく観光用のSLに乗ってしまったのだが、家族連れ、団体旅行、「乗り鉄」、「撮り鉄」の皆さんに周りを囲まれる形となって(一人旅の方が珍しいので目立つ)、テンションまで感染しちゃって、僕もSLの写真を撮りまくる。
駅についてまず向かったのが、浦上キリシタンの殉教の地「乙女峠」。ここはよかったですよ。今はカトリックが記念の聖堂を建てたりしているのだが、「ここで高木仙右衛門や守山甚三郎が拷問されたのか・・・」と思うと、思わず祈ってしまう。そのまま山道を抜け、殉教者の墓に行き、津和野カトリック教会に行く。ここもおすすめ。
その後森鴎外西周の旧家に走り、太鼓谷稲成神社に行って、三時間(電車の都合でそれだけしかいられなかったのだ)の小旅行は終了。けっこう歩いたなあ(アップダウンが激しくてちょっと疲れた)。
夜は僕を呼んでくれた山口大学の先生方や院生とお食事。