美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

40過ぎた大人は・・・

自分の顔に責任を持て、といったのは確かリンカーンですが、40過ぎてお美しい方のお誕生日を勝手にお祝いします。というわけで、鈴木祥子様、お誕生日おめでとうございます。リンク先は、来月発売予定のニューアルバムのジャケットなのですが、これで43歳とわ・・・。男の場合、「四十過ぎたら男の「かっこいい」ってほぼ「痩せてる」ってことなのよ」という箴言がありますが(参考文献:よしながふみきのう何食べた?(1) (モーニング KC)』p.83)、女性の場合はもっと色々複雑なものがありましょう(うかつなことは言えない)。
話は飛びますが、年を取ってもお美しい(というか可愛い)という点で僕が最近「ひょっとしてこの人はすごいかも」と思っているのは、太田裕美さんです。声が可愛いし、この人も奇跡的に「童顔のまま美しくなって行っている」気がします。でも、小さくて可愛くても酒豪で性格も豪快とか(そういう人、僕は好きですが)。
昨日、YOUTUBEで彼女の映像をたくさん見ましたが、幼い僕の脳裏にも焼き付いているのはこの曲、「九月の雨」。こういうタイプの曲に弱いんだよな、昔から。

なんでも、太田さんはもしかしたらキャンディーズの「4番目のメンバー」になるかも知れなかったそうで・・・。まあ、そうならなくて良かったんでしょうね、多分。