美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

体力が・・・

僕は自慢ではないが、見た目通りひ弱で、一般企業でバリバリ働くよりは大学に残った方が良いだろうと判断して(父も「お前は例えば広告代理店とかは無理やろう」と大学院進学を快く認めてくれた)、現在幸いにもそういう職業に就いているが、この職業もけっこう体力勝負なところがあるんだよな。
今日の僕の時間割は、4時間目が大学院ゼミ、5時間目が学部ゼミ、そしてその後が生協食堂で、月一回の「生協理事会」。というわけで、僕は2時半から9時前まで座りっぱなしの話聞きまくり。最後の方はもうほとんど意識を失いそうだったので、携帯電話を取り出して、そのカレンダーに会議やら研究会やらの予定を打ち込んで眠気覚ましをしていたのだが、その予定の多さにもう一度気を失いかける(笑)。会議はやはりもうちょっとシャキシャキ進むべき。