美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒業生と一日中

今日は二年前に卒業した学年のM原君とI上さんが婚約をして、僕に挨拶したいと殊勝なことを言うので、京都市長選の投票を終えて、そのまま待ち合わせ場所の四条河原町へ向かう。彼等カップルと同級生だったK俣さんもたまたま京都に来ていたので、四人で四条鴨川ほとりにある東華菜館に入る。雰囲気のある建物だし、一度ここのレトロなエレベーターを見せてやりたかったのだ。この場は、婚約のお祝いと、K俣さんの就職祝いということで、僕のおごり。昼過ぎに一時京都は吹雪いたので、食事が終わってからもしばらく長居してしまう。
その後、ベタだが、大丸地下のイノダコーヒーに行き、ケーキセット。ここでもおしゃべりが止まらない。話の大半は彼ら自身の「家族」の話と、彼らの同級生の近況と、僕からの結婚に対する心構え講義(偉そうだな)。
結局夕方まで一緒にダラダラしてしまい、ここまで来たら、毒をくらわば皿まで、という気分で(ちょっと比喩が変だな)、仕事が終わった、これまた彼らの同期のM角くんと、バイトが終わったばかりのT橋くんを呼び出し、今度は6名になって、味ビル裏の沖縄料理店「オリオン食堂」で久闊を叙する。ここでもオリオンビール泡盛(僕はウコン茶割)を飲んで良い気分。みんな良い具合に酔っぱらい、お酒の勢いで、現在静岡に赴任中の彼らの同期T山さんにまで何の用事もないのに電話して迷惑を掛ける(いきなり話が見えないネタをダラダラ喋られて、T山さんも困惑しただろう、済まない)。
結局、本当に丸一日彼らと一緒になってしっかり遊んでしまった。まあ、たまの休日だから良いか。