美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

千客万来

出店をしているつもりはないのだが、今日はやたら人が来る。
まずは、昨日一緒に飲んだ韓国D大学の院生2人が、修論の相談と文献チェックのため、僕の研究室を訪問。僕が昔テキストファイルで書き込んだビブリオグラフィをプリントアウトして手渡す。
そのあとは、僕の勤務校の院生H君が、明後日の発表レジュメをチェックしてくれとの依頼。ざっと朱を入れて、ちょっぴり説教(笑)。
そのあとは、学問の話じゃないけど、2年生のNさんが、学園祭実行委員として、僕に何故かインタビューしに来る(あとで何かに載るのだろう)。
そして夕方からは、ハーヴァードから資料収集に来ているKさんという方と会う予定(ハーヴァードに留学している後輩M君に紹介されたのだ。似たようなテーマをご研究とのことで)。
やれやれ。