美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ナルニア国物語第一章

妻が見たいというので、movix京都に見に行った。有名なファンタジーの映画化。と言っても、僕はファンタジーものは何故か子供の時分からあまり読んでこなかった気がする(『ゲド戦記』とかも読んでいない)。久々に、ディズニーさんにお金を落としてしまいました(笑)。
http://www.disney.co.jp/movies/narnia/shell_content.html
白い魔女」役のティルダ・スウィントンって、どこかで見たことがある顔だなあ、と思っていたら、「オルランド」(サリー・ポッター監督)の人でしたね。あと、彼女は昔デレク・ジャーマンの映画に良く出ていたそうだから、どこかで見ていたかも(大昔、銀座か六本木あたりで見たような記憶が・・・。ジャーマン監督が「The Smiths」のPVを撮っていて、その延長で見に行っていたんだけど)。
ストーリーを云々するより、僕はどういうものが「悪」の象徴とされるかとか、そういう視点でついつい見てしまった。宗教学者の性かしら。