美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

プレーオフについて

とりあえず、負けたけど、一位通過おめでとうホークス。城島の戦線離脱は痛いですが・・・。
で、西武も3位に決まりましたが、正直言って、3位といえども、約20ゲームもの差がついているチームがプレーオフに参加していいのか、というのが素朴な疑問。僕がアンチ西武だから言っているんじゃないですよ(笑)。もちろん、上位チームにはプレーオフアドヴァンテージがつくわけですが、いっそのこと、例えば10ゲーム以上離された3位はプレーオフ進出の資格なし、とした方がいいと思う。
ですから、今望んでいるのは、マリーンズが勝ちまくって、ホークスと同率首位となって、この2チームだけでプレーオフが行われることです(同率首位の場合は、その2チームだけでプレーオフだそうです)。西武ファンには悪いけど。