美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸宗教施設巡り

金曜から土曜に掛けて、「新入生合宿」という大学行事をこなしてきました。これはその名の通り、新入生を引き連れて、色んなところを巡る行事なのですが、今回は神戸方面に行き、特に旧居留地や、彼ら外国人が礎を作った宗教施設を巡ってみました。固まって…

学科図書として

これは学科図書室にあった方が良いかな、と思って買った本の一覧。との日本帝国史: 統治技術としての観光・博覧会・フィールドワーク" title="との日本帝国史: 統治技術としての観光・博覧会・フィールドワーク">との日本帝国史: 統治技術としての観光・博覧…

友人の新書など

4月、5月は年度も替わり、予算も下りて、まだ元気なのでたくさん本を買ってしまうのですが(「逆五月病」と自分では呼んでいます)、今日届いた本は以下のもの。細川ガラシャ (中公新書)作者: 安廷苑出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2014/04/24メディ…

「近代仏教」を中心に

僕の専門は一応日韓近代宗教史なわけですが、仏教の研究は余りやっていないんですよね(植民地布教の問題を少し前にやった程度)。友人達も多く関わっているこの分野の本をちょっとまとめ買い。ブッダの変貌―交錯する近代仏教 (日文研叢書)作者: 末木文美士,…

The Act of Killing

本日、妻と京都シネマにて「アクト・オブ・キリング」を見に行きました。予告編は以前見ていたので、それなりに覚悟はしていたのですが、相当後味の悪い映画でした。はっきり言って、「悪趣味」と言っても良いかもしれませんが、ノンフィクションなだけに、…