美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年度最後の買い物

自分についている個人研究費が少額だが残っていたので、それを消化するために慌てて学術書をまとめ買い。出雲と大和――古代国家の原像をたずねて (岩波新書)作者: 村井康彦出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2013/01/23メディア: 新書 クリック: 8回この商品…

穏やかな反原発運動を

僕は2年前の例の事故から、はっきりと反原発論者になったが、「穏やかで、しかも持続可能な反原発運動」を学びたいと思って、鎌仲ひとみ監督の映画のDVD等をまとめ買い。興味のある学生がいたら、一緒に見て見たいな、とも思っている。原発の、その先へ ミツ…

コメント欄について

しょーもないお知らせですが、英語のスパムコメントがこの一月ほどしつこく送られてきますので(はてなは何の対処もしてくれていない。何十回スパム報告をしたんだか!)、しばらくはコメント欄は、はてなユーザーのみに限らせていただきますので、ご承知お…

「定型句」にこそ意味がある場合もある

岸政彦さんの『同化と他者化』を読了。以下に簡単な読書メモと感想を記す。2年前から、同僚のU杉先生の沖縄実習に参加させてもらうようになってから、元々あった沖縄への興味がますます高まって、この岸さんの本も購入した次第。表紙は「驚きの黒さ」(笑)…

ともに完結

漫画ばっかり買っているようですが、事実だからしょうがない。ミュジコフィリア(5) (アクションコミックス)作者: さそうあきら出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/01/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (6件) を見る京都の…