美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「この空の花」鑑賞

このお盆休みは妻と映画鑑賞と決めて、昨日に続いて今日も映画鑑賞。今日見た映画は、大林宣彦監督の久々の作品である「この空の花」。上映会場は、京都みなみ会館。僕の自宅から最も近い映画館なので、自転車で向かう。 この映画、実験的な色彩が強く纏めに…

トガニ(도가니)鑑賞

話題となっている映画「トガニ(るつぼ、の意味)」を妻と京都シネマまで見に行く。 これは韓国で空前のヒットとなった作品で、実話を元にした「告発もの」の一つ。障害児児童を性的に長年虐待していた学校関係者、という酸鼻な実話がそのままスクリーン上で…

お盆休みとして

漫画をまとめ買い(お盆休みじゃなくてもやっているけど)。劇画・長谷川 伸シリーズ 一本刀土俵入 (イブニングKC)作者: 小林まこと,長谷川伸出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/22メディア: コミック クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る…

新車納入

三週間前にお願いしていた新車が納入された。新車と言っても自転車なんですが。 前まで乗っていたクロスバイクが壊れて、新しいのを買おうと決心して、どうせなら思い切って、フラットバー・ロードを買おう、しかも、地場産業を応援、というと大袈裟だけど、…

休みに入り

夏休みに入り、さあ勉強するぞ、と意気込んで(嘘)、本を何冊か購入。これは入学時の「色んな語学やるぞ」という決心に似て、続かないんだよな。都市が壊れるとき: 郊外の危機に対応できるのはどのような政治か作者: ジャック・ドンズロ,宇城輝人出版社/メ…

尊敬する人の講演会へ

今日は夕方に、天神橋筋六丁目まで足を伸ばし、講演会に出席。内田樹先生・想田和弘さん・小暮宣雄先生による「究極の文化論」と題された鼎談。想田さんは僕のゼミの先輩で、内田先生は言わずもがなの方(僕、恐らく先生の本は9割は買って読んでる)。小暮先…

最近買ったりもらったりした本

ランダムに並べます。街場の読書論作者: 内田樹出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2012/04/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (43件) を見る内田先生のブックレビュー集。一番共感したのが「トイレに持ち込む本を探していて、…