美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

初dip in the pool

春休みもほぼ終わりとなったが、僕はこの週末は音楽漬け。今日は「Artist Action Arise in Kyoto」というイベントに行った。場所は大宮高辻にあるライブハウス「Blue Eyes」。良く自転車で通過する通りだが、こんなところにライブハウスがあるとは知らなかっ…

年度末に慌てて

毎年予算を使い切るべく本を買い込むわけだが、今回は僕の趣味というより、院生諸君からのリクエストで買ってきた。近代日本最初の「植民地」沖縄と旧慣調査 1872-1908作者: 平良勝保出版社/メーカー: 藤原書店発売日: 2011/11/22メディア: 単行本 クリック:…

もんじゅ君の本

このところ、ツイッターでも呟く「政治的」な件は、原発と現在の大阪府政(市政)に対するものばかりで自分でも嫌になるが、ツイッターで話題の「もんじゅ君」の本、2冊出たので、ファンの僕は当然買ったですだよ。おしえて! もんじゅ君―これだけは知って…

花粉と雨の間

このところの天気は、強風が吹きすさび、花粉が飛び交って籠もりたくなるか、もしくは雨が降ってこれまた家に籠もらざるを得なかったりするのだが、小人たる僕は閑居して不善(?)を為すしかない。この数日で読んだ漫画は以下のもの。花のズボラ飯(2)作者: …

西山瞳さんの新譜2枚同時リリース

昨日、ピアニストの西山瞳さんの新譜が2枚同時に発売されたので、通勤途中四条で途中下車して、JEUGIA四条店で早速ゲット。アストロラーベアーティスト: 西山瞳出版社/メーカー: MEAN TONE RECORDS発売日: 2012/03/14メディア: CD クリック: 11回この商品を…

「キドキラ」@近江八幡酒游舘

今日は近江八幡まで行き、zabadakの吉良知彦さんと、様々なバンドで活躍している鬼怒無月さんのデュオ「キドキラ」のライブを見に行く。今日は風も強く寒くて、余り観光もできなかったが、数時間ライブ前には近江八幡をぶらつく。ライブ会場は、僕は二度目の…

いただきもの

このところ、立て続けに本をいただく。いただいてばかりで申し訳ありません。宗教と現代がわかる本 2012作者: 渡邊直樹出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2012/02/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見るこのシリーズに…

有志舎からの頂き物

有志舎は、僕の知り合いの本をたくさん出してくれている出版社だが、今年に入って2冊、著者謹呈と言うことでいただいた。感謝申し上げます。近代日本の宗教概念 宗教者の言葉と近代作者: 星野靖二出版社/メーカー: 有志舎発売日: 2012/02/27メディア: 単行…