美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ばて気味なので

早くも夏ばて気味。あまりクーラーがつけたくないのだが、今日から研究室でやっている院ゼミも、クーラーの下で(5時でブチッと切れてしまうが)。 寝不足と暑さでフラフラになりながら、以下のマンガをまとめ買いして帰宅。大奥 7 (ジェッツコミックス)作…

今日の本屋で

昨日までの沖縄出張で、やはり疲れているのか、研究室のリクライニングシートで、何度か気を失う。今日からは通常モード、ということで、一週間ぶりに駅前の本屋に立ち寄る。「神道」の虚像と実像 (講談社現代新書)作者: 井上寛司出版社/メーカー: 講談社発…

沖縄慰霊の日に調査実習

今日は、いわゆる沖縄の慰霊の日。まずは、摩文仁の丘の「平和祈念公園」の平和の礎を見に行く。今日はさすがに多くの人が集まっており、交通規制(警護のため)もあった。 礎の前でそれぞれのご遺族が慰霊の催しをしている。 韓国人の名簿の前には、このよ…

沖縄出張

今日から週末まで、僕は沖縄に出張しております。 実は、お隣の歴史地理学のゼミ(U杉先生)が沖縄をフィールドにして調査実習をなさっているので、「6月23日の慰霊の日に、沖縄にいたい」というある意味ミーハーな気持ちでもって、ご相伴させていただいたの…

キャラクターを作中で成長させること

今日は昨日の同窓会の疲れがたたって(おそらく酒の飲み過ぎ)、家でごろごろ。買い物したついでに、漫画を二冊購入して読む。絶対可憐チルドレン 26 (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/06/17メディア: コミック購…

閉学科式

今日はちょっと特別な日。 僕が最初に就職したところは、京都府立大学文学部国際文化学科というところだが、法人化に伴う学部・学科再編成のあおりで「お取りつぶし」になり、今年の三月の卒業生をもって、ほぼその歴史を閉じた。今日は、1期生から11期生、…

いただいた本など

今日はいただいた本と注文した本のご紹介。映像にやどる宗教、宗教をうつす映像作者: 新井一寛,岩谷彩子,葛西賢太出版社/メーカー: せりか書房発売日: 2011/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る著者一同からご恵送…

「嫁」について考える

出ると聞いていたので、速攻で買いに行きましたよ、このマンガ。乙嫁語り(3) (ビームコミックス)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2011/06/15メディア: コミック購入: 40人 クリック: 853回この商品を含むブログ (182件) を見る今回の主…

届いた本

先週、教育実習の巡回指導の帰り道、梅田の丸善&ジュンク堂に行って注文した本が届いていた。朝鮮史研究入門作者: 朝鮮史研究会出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2011/06/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (3件) …

教育実習巡回指導

今日は、ゼミ生のT中さんの教育実習先の大阪の四天王寺高校までプチ出張。これは教育実習や介護実習などの受け入れ先に、大学の教員がお邪魔してお礼を申し上げる「巡回指導」というもの。僕も大阪出身者なので、名前は昔から当然知っている学校だったが、実…

玲里ライブ@大阪SOMA

今日は大学院のゼミが3時間もあり、へろへろになったが、それだからこそリフレッシュしたいと思い、思い切って大阪の心斎橋までライブを見に行く。見に行ったのは玲里というシンガーソングライターのレコ発ライブ。バックはzabadakの吉良知彦さん、難波弘之…

お隣の研究棟を覗く気持ちで

今日の朝日新聞にも作者が取り上げられていたので、つい購入。数学女子 1 (バンブー・コミックス)作者: 安田まさえ出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2010/09/07メディア: コミック クリック: 47回この商品を含むブログ (35件) を見る数学女子 (2) (バンブ…

洛北史学会

今日は、僕の勤務校の歴史学科が設立した「洛北史学会」の定期大会。僕もここの教員と言うことで自動的に評議員。尚且つ、今日は僕がコメンテーターの役割を仰せつかる。 【テーマ】帝国秩序と「教育」―「内なる他者」への視点― 【日程】2011年6月4日(土)…

温故知新

このところ、急に90年代前半から後半にかけて僕が聞いていたJ-Popが懐かしくなり、YouTubeを徘徊したり、中古CDを購入したりしているが、今日届いたのはICEのもの。ギターの宮内和之さんが亡くなって、早3年半か・・・。MUSIC FOR THE BEAUTIFUL DAYS 1993/2007…