美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

4コママンガを

今日は土曜日だが、学内でU杉先生のゼミの報告会と、我々が3月に行った科研の沖縄旅行の発表会があり登校。僕はアドリブのコメント言うだけなので、気が楽だったが、さすがに研究会と打ち合わせが終わった後仕事する気になれず、四条で途中下車して本屋さん…

合宿二日目

昨日は真夜中まで学生たちとトランプをしたせいで寝不足。でも、学生たちで寝坊の奴がいないのは、いつもながら感心(俺の方がよっぽど酷いな)。今日はまず、近江一の宮とされる古社、建部大社に向かう。 ここはヤマトタケルを祀っている神社で、そのせいか…

新入生合宿

一泊二日で、一年生を引き連れての「新入生合宿」という行事に参加。行き先はお隣の大津。大津は結構寺社仏閣、遺跡など、歴史的な観光資源の豊富な土地。まずは、大津京(天智天皇が作った都)の遺跡と、その横にある近江神宮(国家神道政策から造営された…

博士学位請求論文公開口頭試問

今日は、僕に取っては生まれて初めての「博士論文審査(審査する方、として)」。対象者は、うちのOBのF島君。 彼はいわゆる戦後の「平和博物館」の来歴をいくつかの代表的な博物館を選んで色々論じていたのだが、僕を含め、審査員からは矢継ぎ早にえぐい質…

あーちゃん・・・

このところ、年に1度のお楽しみとなっている『青い花』の新刊、速攻で買いました。青い花 6巻 (F×COMICS) (Fx COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2011/05/12メディア: コミック購入: 8人 クリック: 235回この商品を含むブログ (69件) …

届いた本

この連休の後半は、本当に無気力にほとんど引きこもって過ごしてしまった。何となく体調も悪かったし。今日、一週間ぶりに出勤して、頼んでいた本の会計処理。名僧でたどる日本の仏教 (別冊太陽 日本のこころ)作者: 末木文美士出版社/メーカー: 平凡社発売日…

『電波オデッセイ』復刻

僕は20数年前の高校時代に『みすて・ないでデイジー』に出会ってからずっと、永野のりこ先生のファン(いわゆる「ナガノ者」)だが(大学に入学して上京して、初めて下北沢に降りたとき「ああ、ここで歩野君とデイジーちゃんがデートしてたんだ」と感激に打…

祖師の展覧会をハシゴ

今日は妻と二人で、京都国立博物館で開催されている「法然展」と、京都市美術館で開催されている「親鸞展」をハシゴ。今年は法然上人の800年忌、親鸞聖人の750年忌だから、気合いの入ったイヴェントが(震災で多少自粛はしていても)開かれている。 まずは法…

新居昭乃さん初ライブ

存在を知ったのはもう25年も前、そして聞き込み始めたのは10年ほど前からになるが、ようやく初めて、新居昭乃さんのライブに行くことができた。本当は京都のRAGでのライブに行きたかったのだが抽選で外れて、大阪の、旧バナナホールの「AKASO」に。改装後の…