美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードな仕事が終わったので

国公立大学に勤務の皆さんは、この二日ほどはそれぞれハードな任務に就かれていたことであろう。僕も多少はその一端を担っていたので、帰り道に息抜きの漫画を購入。機動戦士ガンダム THE ORIGIN (22) ひかる宇宙編・後 (角川コミックス・エー…

Marsh-Mallowライヴ

今日は代官山の「晴れたら空に豆まいて」で、僕の永遠の歌姫上野洋子さん率いる(って表現してもいいよな。今日もバンマスみたいな貫禄だったし)「Marsh-Mallow」のライヴ。僕はここでこのバンドを見るのは、去年の9月に続いて二回目。 僕は前から二列目の…

生協にて

今日、大学生協の書籍コーナーをぶらついて、以下のものを購入。ルポ 仏教、貧困・自殺に挑む作者: 磯村健太郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/02/09メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (3件) を見る朝日…

珍しくファンタジーも

今日の帰り道、目についた文庫と新書を購入。空色勾玉 (徳間文庫)作者: 荻原規子出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/06/04メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 66回この商品を含むブログ (35件) を見る昨日、院生のOさんが「昔、これに凄くはまって、古…

ホワイト・バレンタイン

外はうっすらと白い世界になりつつあるが、研究室の中では、そんなことと関係なく、ストイックに仕事を済ます僕(ちょっと嘘)。今日届いたのは以下の本。原理主義の潮流―ムスリム同胞団 (イスラームを知る)作者: 横田貴之出版社/メーカー: 山川出版社発売日…

理科の実験の気分で

今日、思い切ってセラミック製の包丁を購入。今使っているのは、僕が一人暮らしを初めて以来、ずっと使っているものだから(20年以上だな)、最近さすがに切れ味が悪かった(時々研いではいるのだが)。その新しい包丁の使い心地を早く体験したくて、帰り道…

連休中の息抜きの本を

少しまとめ買い。ポストカードブック付き 初回限定豪華版 坂道のアポロン (7) (フラワーコミックス)作者: 小玉ユキ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/02/10メディア: コミック購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るつい、特別版買っ…

リストランテ「イル・ギオットーネ」へ

今日は妻と二人で、高台寺の近くにあるちょっとお高めのリストランテ「イル・ギオットーネ」に行く。妻が人づてに聞いて、一度は行きたいと願っていたお店。実はまだ10日ほどあるのだが、もうすぐ妻の誕生日だし、我々の入籍記念日も近いし、バレンタインも…

初☆三谷幸喜の舞台

今日は大阪京橋の「シアターBRAVA!」に赴く(この劇場は、昨年キャラメルボックスの公演を見て以来、二度目)。今日は三谷幸喜作の「ろくでなし啄木」というのを見に行くため。石川啄木が本当にどうしようもない人間だったのは、ちょっと伝記をひもとけば判…

壮行会

今日は前から知り合いのイスラーム研究者T尾さんの壮行会。彼は今度サウジアラビアの大使館の調査員になり、2年ほど赴任する予定。そこで、旧知の仲の僕とか、O谷さんとかF本さんとかが集まり、この4名で葵橋西詰の某居酒屋でしっぽり(って変な表現だな)…

暇つぶしに

休日、家でDVDだけ見て過ごすのもまずいなと思い、京都駅にふらっと行くが、結局本屋さんで時間を潰す。今日買ったのは以下のもの。聖遺物崇敬の心性史 西洋中世の聖性と造形 (講談社選書メチエ)作者: 秋山聰出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/06/11メデ…

卒業論文口頭試問終了&追い出しコンパ

今日で、三日に渡った卒業論文口頭試問が無事(でもないけど)終了。いやー、疲れたね。うちの学科は、結構真面目に口頭試問をやるので(1人1時間!修論並みだよね。赴任当初「ここまでやるのか」と戸惑ったほど)、結構時間がかかるのだ。そして、残念なが…

キリシタンと殉教

電車の中で、以下の本を読了。殉教 日本人は何を信仰したか (光文社新書)作者: 山本博文出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (15件) を見るまずは改めて当時の「殉教熱」と拷問の凄まじさ…

自分へのご褒美

tv

こういう都合のいい言葉は年に数回しか使っちゃいけないんだろうが、既に今年に入って3,4回は言っている気がするが、今日これが届きましたよ。モヤモヤさまぁ?ず2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2011/02/02メディア: DVD…