美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

対馬出張三日目

この日は雨模様。しかも、島特有の風が結構きつい。でも、ずぶ濡れになりながら、しっかり調査。 多久頭魂(たくずたま)神社の入り口。神仏習合の痕跡がある神社だった。式内社。社殿の中に色んなプリントを用意してくれていたりして、神主さんはなかなか親…

対馬出張二日目

今回の出張の目的は、宗教的な遺跡や、寺社仏閣、もしくは「遺産」と呼べるような場所をとにかく回ること。レンタカーで島の北の端から南の端までグルグル回りましたが、僕は典型的なペーパードライバーなので、運転は同僚に任せっきり。申し訳ないです。連…

対馬出張

今日から二泊三日で、学科の同僚と対馬出張。僕は対馬、初めて。レンタカーでぐるりと回ったが、古い神社が一番面白かったなあ。中でも、その一つである和多都美(わだつみ)神社は海に浮かぶ鳥居が美しかった。 しかし、絵馬を見ると「対馬は日本の領土」と…

マツモトヨーコ絵画展@Gallery Morning

今日は午後、ぶらっと東山三条まで。以前もこのブログでご紹介したが、従姉妹がギャラリーを開いており、案内の葉書をもらったので、見に行ったのだ。今回の展示は、マツモトヨーコさんの作品。僕も朝日新聞の連載をいつも読んでいた。久々に会う従姉妹のKさ…

書評会

てなわけで、「朝鮮史研究会関西部会月例会」にて、今日は拙著が初めてオフィシャルな場所で書評されることになりました(読売新聞での小倉紀蔵先生の書評は、一種の「知り合い褒め」なので・・・)。植民地朝鮮の宗教と学知―帝国日本の眼差しの構築 (越境する…

か、可愛い・・・

と思わず電車の中でつぶやきそうになったよ。絵もどんどん繊細になっているしね。放浪息子(10) (ビームコミックス)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/03/25メディア: コミック購入: 9人 クリック: 181回この商品を含むブログ (93…

年度最後の買い物

三月末までになるべく予算を消化しようとして以下の本を購入。これにて、2009年度のお買い物は終了の予定(計算ではあと数千円残っていると思うが、まあいいや)。ハンナ・アレントと現代思想 (アレント論集 II) (アレント論集 2)作者: 川崎修出版社/メーカ…

卒業式

今日は勤務校の卒業式。僕は8年目だが、初めての大雨。あいにくの天気だが、みんなの顔は晴れやか。その幸せそうなオーラにしばし混ぜてもらう。 ご卒業おめでとうございます。 皆さんの前途を祝します。 追記:謝恩会、二次会も楽しゅうございました。君た…

スピリチュアリティ革命

大学院の先輩で、色んな学会・研究会でお世話になっている樫尾直樹先生から、御著書を頂いた。ありがとうございます。スピリチュアリティ革命―現代霊性文化と開かれた宗教の可能性作者: 樫尾直樹出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2010/03/12メディア: 単行本…

書評予告

今週末、朝鮮史研究会関西例会で、拙著が書評されます。評者は旧知の金泰勲さん。 日時 2010年3月27日(土) 午後2時〜5時 会場 河合塾大阪校 セルスタ館 3階 第1会議室 地下鉄御堂筋線「中津駅」4番出口より2分 阪急「梅田駅」茶屋町口より6分、「中津駅」…

ゲストコメンテーター

で、会議が終わった直後、院生がやっている自主研究会に呼ばれて(会場は僕の都合に合わせて僕の研究室だ)、ゲストコメンテーターを務める。主観的にだが、今日の僕は働き過ぎ。 この研究会は「関西都市史研究会」というもので、その名の通り、主に近代史で…

会議

今日は、2009年度最後の学部会議。後期入試とかがあるからこんな時期にやらざるを得ない。我々も嫌だが、書類を整えたりする事務の人の方がもっと嫌だろう。そして今回は、この4月からの各種学内委員会の委員を選ぶ、という行事もあって、僕は某委員に三期…

My first live of Carnation

今日は神戸のライブハウスWynterlandで、人生初のカーネーションのライブ。本当は、鈴木祥子さんとのジョイント企画の時に見てはいるのだが、ソロとしては初めて。今日は昨年に出たアルバムをひっさげての二度目のツアー中。Velvet Velvet (初回限定盤)(DVD…

何となく飲み会

今日も重役出勤だったのだが、院生のON寺君が夕方ひょっこり現れて(彼、本当に単なる暇つぶしに来やがった。まあ、僕はなるべく研究室は本の貸し出しもしているのでオープンにしていますが)、そのままダラダラ喋り、そのまま夕飯に行く(その時、同じく院…

チケット譲渡と泡盛のお裾分け(両方僕がもらったのだが)

今日は放課後、祥友のTさんと四条で待ち合わせて軽く飲む。用件としてはまず、僕が先月の鈴木祥子さんのライブ会場でゲットしてきたアルバムをお渡しすることと、明後日神戸でのカーネーションのライブチケットを僕が売っていただく、というもの(Tさんは所…

神智学の系譜

今日は昨日の延長で、研究室の紙ゴミの片付けを夕方まで。体ガタガタ。整体に行ったのが台無し。 その後、本を読んでもなかなか文字が入ってこなかったが、何とか読みかけのこの本を夕飯食べながら読了。心霊写真とか『うしろの百太郎』は兄と二人で大騒ぎし…

今日買った本

登校前にしっかり本屋に寄って、何冊か購入。政教分離を問いなおす EUとムスリムのはざまで作者: ルネ・レモン,工藤庸子,伊達聖伸出版社/メーカー: 青土社発売日: 2010/03/11メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 189回この商品を含むブログ (10件) を見る街…

書類片付け

年度末になり、研究室に堪った書類の束などを片付けたくなり、OBのH川君にヘルプを要請して、約二年分の教員会議の資料やら、八年分(!)の学科会議の資料やら、古本屋さんからの目録だとか、授業で余ってしまったレジュメだとか、とにかく目に入った紙ゴミ…

届いた本

年度末なので、どかどか本を購入しつつある。昭和――戦争と平和の日本作者: ジョン・W・ダワー,明田川融出版社/メーカー: みすず書房発売日: 2010/02/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 110回この商品を含むブログ (19件) を見るダワー先生の新刊。二段…

緊急署名のお知らせ(お願い)

例の「朝鮮学校」だけを除外しようとしている「高校無償化」問題ですが、とりあえず大学教員がそれに反対する要請書を連名で提出しようとしております。僕も昨日メールを送っております。 このブログは結構大学教員の方がご覧になっていると思いますので、よ…

頭おかしい(褒め言葉)

今日は休日モードで、マンガとかをダラダラ読む。今日読んだのは、良い意味で「頭おかしい」と思える作品。新装版 家政婦が黙殺 篠房六郎短編集 (KCデラックス)作者: 篠房六郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/23メディア: コミック購入: 8人 クリッ…

初・竹仲絵里さん

僕は音楽に関してはどっちかというと「狭く、深く」聴く方なので、全般的な知識については乏しいし、アンテナも大したことはない。というわけで、最近は、信頼できる聞き巧者の友人の推薦する人やバンドは、とりあえずYouTubeで確認したりしているが、今日僕…

あ、最終刊なんだ

と思って買ったのはこれ。娚の一生 3 (フラワーコミックス)作者: 西炯子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/03/10メディア: コミック購入: 12人 クリック: 304回この商品を含むブログ (159件) を見る初老の大学教授と30代半ばの訳あり女性の、なし崩し的な…

目を疑う

今朝の朝刊を開いて、まず目に飛び込んできたこの記事、やはり目を疑うとしか言いようがない。一部引用。 鳩山内閣は11日、4月に実施予定の「高校無償化」をめぐり、全国の朝鮮学校を制度の対象から除外する方針を固めた。拉致問題が解決しないことから閣…

古内東子の新譜

買うのを忘れていたので、大学に行く途中でJEUGIAに寄って購入。PURPLEアーティスト: 古内東子,古内東子× KREVA出版社/メーカー: tearbridge発売日: 2010/03/03メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見るなんだかんだで、買っちゃうんだ…

淡々と

今日は午前中から出勤して、まず4月から休学する学生の親御さんとの面談をし、事務的な処理を済ます。 そのあとは部屋に閉じこもり、懸案のエッセイを執筆。たった原稿用紙5枚の分量だが、却って圧縮せねば、と思いなかなか筆が進まなかったのだ。それも、…

年度末も近づきつつあるので

今日は昼に四条に出て銀行行ったり、生命保険会社の支店に行ったりした後、ジュンク堂BAL店に赴き、年度内予算を消化するために本を物色。結局3時間くらい立ち読みしたので、足腰が痛くなっちゃった。そろそろ、整体に行く必要があるかも(忙しすぎて、この…

学内研修会

今日は午後から学内研修会。テーマはずばり「カウンセリング及び学生の支援をどうするか」ということで、うちの大学に非常勤で来られているカウンセラーの先生からの問題提起と現状報告。「最近はそういう学生が増えて・・・」という声は教員間でよく聞かれるけ…

休日らしく

今日は昼まで寝倒す。さすがに疲れが出たな。 昨晩からだが、今日も「モヤモヤさまぁ〜ず2」のDVDを見まくる。やっぱ良いよな、この番組。一通り見たので、今は「副音声」で見直している最中。 夕方、ほとんど枯渇してしまった食料の買い出しに。夕食は家で…