美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も鈴木祥子さんのライヴ

夕方からは、先週に引き続き鈴木祥子さんのライヴ@南青山マンダラ。 先週同様、今日も淡々と進んだ印象(曲数も先週と同じだったし)。詳細はのちほど。 追記:ちょいと忙しくて、いつもより遅れましたが、ライブレポ書きましたのでどうぞ。

買わざるを得ない

で、とうとうこれが発売になったんですよ。買わざるをえないよな。ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション 3作者: 江口寿史出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2010/02/27メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 262回この商品を含むブ…

池袋にて

妻が休日出勤しちゃったので、暇を持て余して、池袋へ。でも、行く場所は要するに大型書店と古本屋だけなんだよなあ。それに、池袋も結構変化があって、昔馴染みの場所しか判らないっていうこともあるんだけど(12年前まで練馬に住んでいたから、池袋は「…

仕事&打ち上げ

今日は某業務で忙殺。でも、思ったより早く片付いてよかった。でも、真央ちゃんたちの演技は見損ねた…。 夕方研究室で脱力していたら、院生のS木君が来て、今日発表があった博士後期課程の合格について挨拶してくる。まあ、僕はその審査員だったから、一週間…

入試

今日は国公立大学が一斉に入試(前期日程)。同業者の皆さん、お疲れ様です。 今日はやたら暖かくて、花粉が飛びまくっている模様。しっかり目が痒くなり、鼻が詰まる。 業務が終わって自分の研究室に戻っても、なかなかやる気が出ない。今日は本一冊読み終…

ニッチなところを

とか言うと、その研究されている人に失礼だが、僕もニッチなところをやっているということでお許し頂きたいが、今日届いた本は、どっちかって言うとそういう分野。以下の本は、全部大学の学科図書になります。明治国家と雅楽-伝統の近代化 / 国楽の創成-作者…

病膏肓に入る

tv

今日の午前中は自宅に待機。というのも、宅配便を待っていたから。届いたのは以下のもの。モヤモヤさまぁ~ず2 DVD-BOX (VOL.7、VOL.8)出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2010/02/24メディア: DVD購入: 17人 クリック: 56回この商品を含むブログ (27件)…

ライヴハウス「NEGAPOSI」へ

今日は連日の睡眠不足がたたって生産性のない日だった。というわけで、残業も諦めて、誘われていたライヴハウスに顔を出すことにする。行ったのは、丸太町にある「NEGAPOSI」。昨年末、拾得のライヴで知り合った「歌う僧侶」の鈴木君代さんから「よければ来…

会議漬け

今日は朝の新幹線に乗り、京都に戻る。昼からの会議に間に合わせるため。 一時間くらいで終わるかなあ、という目論見は脆くも崩れ、結構時間がかかってしまい疲弊。 事務に行くと、注文していた本が届いており、その会計処理(大学院生の教材費としての購入…

鈴木祥子さんライヴ@南青山マンダラ

今日もしつこくいってきましたよ! 明日朝早いので、詳細はのちほど!すみません。 今日はこのアルバムの曲が多かったです。出色は「Father Figure」でした。鈴木祥子アーティスト: 鈴木祥子出版社/メーカー: WONDERGROUND MUSIC発売日: 2006/01/25メディア:…

誕生日および入籍記念日

本当は明後日なのだが、ちょっと早めに今日は僕ら夫婦の入籍記念日および妻の誕生祝いで、まあまあ豪勢なディナーを食べる。今日行ったお店は「La Beccata」というイタリアン。ちょっとだけかかっちゃったけど、ここはうまかった。デザート(ドルチェ)まで…

新幹線の中で

今夜、新幹線に乗って上京。乗る直前に、本屋で暇つぶしの本や漫画を数冊。青い花 5巻 (F×COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2010/02/18メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 144回この商品を含むブログ (106件) を見るいやあ、これを…

残業の毎日

元々夜型の人間で、早起きが苦手、深夜の方が筆が進むので、どうしても「残業」という形を取ってしまう。まあ、自宅より暖かい研究室が居心地良いっていうのもありますが(笑)。 てなわけで、今日も昨年9月に一旦学会で発表したものに付け足しをして、論文…

「解毒剤」としての学問(講義)

大分前に買っていたのだが、ようやく読んだ。霊と金―スピリチュアル・ビジネスの構造 (新潮新書)作者: 櫻井義秀出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/01メディア: 新書購入: 9人 クリック: 39回この商品を含むブログ (26件) を見る予想通り、櫻井先生の「…

修論試問と「シングルス・バー」

今日は修論試問の日。僕は近代史で修論を書いた二人の副査。いつもは温厚な僕だが(反論は認めません)、この時ばかりは、「心の中のクラウザーさん」を呼び起こして「貴様の論文など○○してくれるわ〜」と内心思いつつ質問攻め。大体、引っかかるところって…

『死刑と無期懲役』

ネットをウロウロしていて、佐藤哲朗(ajita)さんの記事を見て購入、一気に読み終える。誤解のしようがないほど、どストレートなタイトル(本当は検察批判もけっこうなウェイトを占めているんだけど)。死刑と無期懲役 (ちくま新書)作者: 坂本敏夫出版社/メ…

辛抱たまらん予告編―無条件降伏(幸福)

今度の4月と5月に、鈴木祥子さんの「レコ発ライブ(シングル及びDVDが出ます)」があるのだが、その予告編がアップされたのでご紹介。 去年の年末の映像を編集したもの。感動が蘇るなあ。まあ、この新曲「My Sweet Surrender」を聞く前から、とっくに祥子さ…

宗教の平和活動

今日、休日出勤して読んでいたのはこれ。宗教的平和思想の研究―日本新宗教の教えと実践作者: ロバート・キサラ出版社/メーカー: 春秋社発売日: 1997/02メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る僕にとっては、大学院の先輩になるキ…

タイヤ交換

昨日、久々に通勤用のクロスバイクに注油したりしたのだが、その時、結構タイヤの表面が劣化しているのに気付き、今日は購入した店に行って、タイヤおよびチューブ交換。ほぼ一年半使って、走行距離は約4000キロ。まあ、多少劣化もするかな。もしあれば今度…

無為に過ごす

今日はお昼前「週刊ニュース新書」を見て、「大江麻理子さん、この世に存在してくださってありがとうございます」と画面を拝みつつ起きる。でも、メインキャスターの田勢さん、最近妙に現政権に厳しいなあ。そりゃ、だらしないとは思うけどね。今日の番組の…

注文した本が

一気に届く。実は、日曜日に池袋のジュンク堂でお願いしたもの。早いなあ。性風俗史年表 大正・昭和[戦前]編作者: 下川耿史出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/08/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る買うのを忘れて…

自分にご褒美

結局、上記のレポート読むだけで疲弊して、今日の仕事を終える。そして、帰り道で自分へのご褒美として、マンガのまとめ買い(こういうご褒美は年に百回くらいしているが)。チャンネルはそのまま! 2 (ビッグ コミックス〔スペシャル)作者: 佐々木倫子出版社…

休日出勤

今日は昼過ぎからだが、休日出勤。ようやく揃ったゼミレポート(20名分)をざっと読んで採点(本当は〆切はもう少し早かったのだが「提出日前日、企業の説明会なんです」などと複数の学生から泣き付かれて、期限を延ばさざるを得なかった)。単純計算で、原…

友人の単著

今日郵便受けを見ると、いかにもごつそうな本が送られてきていた。友人小川原君の単著(祝、ご出版!)。伊藤博文の韓国併合構想と朝鮮社会――王権論の相克作者: 小川原宏幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/01/28メディア: 単行本 クリック: 20回この商…

渋谷センター街の野郎ども

試験監督しながら、一気飲み読みしたのはこの本。やはり、著者がイケメン過ぎて笑えるなあ。ギャルとギャル男の文化人類学 (新潮新書)作者: 荒井悠介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/10メディア: 新書購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (23…

試験・ガイダンス・就職講座

今日は、僕が担当している「宗教学2」という講義のテスト日。元々受講者は少ないのだが、毎週来ていた学生や、さっき道ですれ違って「受けますよ」と宣言した学生が来ていないので、おっかしいなあと思って、念のため別の棟の講義室に行ったら、やっぱりそ…

注文したもの

東京から京都に新幹線で戻る。そのまま大学に出勤し、ちょっとだけ仕事を片付ける。メールボックスに、注文した本が届いていた。脱帝国のフェミニズムを求めて 朝鮮女性と植民地主義作者: 宋連玉出版社/メーカー: 有志舎発売日: 2009/10/30メディア: 単行本 …

ジュンク堂池袋店にて

今日はなんだかんだで、昼のほとんどをジュンク堂で過ごした。これだけ巨大だと、一日中居ても飽きない(腰が限界に来たので、4時間半で退散したけど)。重たい学術書は外商部経由で研究室に送ってもらい、文庫や新書を何冊か購入。ピアニストという蛮族が…

学会打ち合わせ

ヘロヘロになりながらも何とか起きて、新幹線に乗り込み東京に向かう(車中ではほとんど寝てたが)。今日は「日韓次世代学術フォーラム」という学会の日本側運営委員会@新宿。雪で多少遅れてしまう。 会議は恙無く終了。会議のあと、他の委員の先生方と喫茶…

卒論試問終了&追いコン

今日で卒論口頭試問は三日目。そして、今日で終わり。いやあ、今日も弁護士やったり検事やったりで疲れましたわ。落ち込む学生を三人の審査員全員で慰めたりもしたし。皆さん、今日のことは忘れなさい。僕も忘れることにします(だから毎年変化も進歩もない…