美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相談、授業準備

時差ボケなんだか、常日頃の怠惰な生活が原因か判らなくなりつつあるが、とにかく眠い目をこすりつつ、日常生活復帰を心掛ける。 まずは、来週から始まるリレー講義の第一回目の講義案と配布プリントを作成。その作業中に、ゼミ生のI田さんが卒論および近々…

こわれていくこころ

本屋に寄ったら、これが出ていた。早速購入して電車の中でむさぼり読む。大奥 第5巻 (ジェッツコミックス)作者: よしながふみ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/09/29メディア: コミック購入: 12人 クリック: 185回この商品を含むブログ (224件) を見る相…

打ち合わせ

今朝、9時頃成田に到着。飛行機の中では、とぎれとぎれにとにかく目をつぶる(睡眠導入剤としてビールとワインも空けたけど。ごついおっさんパーサーに「ワイン一本おくれ」と英語で言えた時、ちょっぴり大人になった気がした)。 そのまま妻の家に戻り、少…

天皇制存続のわけ

機内で白ワインを飲みながら読み終わったのはこの本。天皇はなぜ生き残ったか (新潮新書)作者: 本郷和人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/04/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 101回この商品を含むブログ (28件) を見る最近、大学院の総合ゼミで中世…

帰国の途

結局「案ずるより産むがやすし」だった今回の出張、もう帰国の途。 朝8時オスロ発の飛行機に乗るために、5時過ぎにはチェックアウト(夜勤の係員が、彼女を呼んで暇つぶししていたのには笑った)。そのまま最寄駅から空港行の列車「Frytoget(リクライニング…

オスロ散策

今日は一日見学日。 朝ご飯食べた後、ロビーに集まり、先生方と一緒に「ヴァイキング博物館」とかオスロのフィヨルドが一望できる高台に行ったりして、しっかり観光客として楽しむ。 夕食はタイから来ている先生とともに、中華料理屋へ。ずっとパンと肉だけ…

英語で発表

てなわけで、学会二日目。とうとう僕の発表の順番が回ってきました。 まあ、発表自体は、僕の日本語をアメリカ人の友人のM.A君(彼もこの学会に出席)が正確に訳してくれたものを棒読みするだけなので、何とかなりましたが(それでも制限時間に間に合いそう…

学会スタート

今日からオスロ大学で「Seminar: Buddhism and Militarism in Northeast, Southeast and South Asia」と題された学会(というより、人数的には会議だな。発表者と院生しかいなかったし)がスタート。今日はスリランカとタイを中心に、民族紛争とかナショナリ…

オスロ着

ロンドンヒースロー空港で乗り換えて、ようやくオスロに着き、今、ホテルから更新しております。 いやあ、今日は一日中飛行機に乗って疲れた。ロンドンって、遠いんですね。友人や教え子がホイホイ行くので、なめてました。僕の初ヨーロッパ上陸の地はここと…

初ヨーロッパ

ブログでちらちらほのめかしていましたが、実は今日からヨーロッパに出張です。出張先はノルウェーのオスロ大学。ここで開かれる「アジアにおける仏教と軍国主義」というタイトルの学会(2日間)に出席および発表してきます。 実は、欧米圏に行くのは初めて…

お買いもの

今日は一日ぶらぶら。でも、旅行に備えていろいろお店をめぐって小さな買い物。 一つ目は、僕の日本語原稿を英語に訳してくれた先生に、ちょっとした文房具をお贈りすることにする。 二つ目は、自分あてに、新しいジーンズ。裾が切れたジーンズはみっともな…

お勉強(初めての旅先だから)

明後日から海外出張なのだが、その下準備で、定番のこれを読んでいる。A29 地球の歩き方 北欧 2009~2010作者: 地球の歩き方編集室出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/05/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を…

ゴロゴロ

今日も昼まで寝倒す。金曜の夜までに一応目の前のお仕事は済んだので、却ってぼーっとしてしまう。本もマンガもあまり読む気になれない。ひねもすゴロゴロ。 夕食のあと、ちょっと気が早いが、出張準備の荷造りを開始。フリーの日は一日しかないし(飛行機が…

海外出張に備えて

来週23日から28日まで海外出張なので、これを機会に、電子辞書と新しいデジカメを購入。CASIO Ex-word 電子辞書 XD-SF7600 音声対応 54コンテンツ 韓国語モデル 5.3型液晶クイックパレット付き出版社/メーカー: カシオ発売日: 2009/02/20メディア: Personal …

戦争をめぐって

今日届いた本はこちら。よくよく見ると「戦争」とか「戦後」にまつわる題材ばかりだなあ。今気付いた。1968〈下〉叛乱の終焉とその遺産作者: 小熊英二出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2009/07/01メディア: 単行本 クリック: 123回この商品を含むブログ (65件…

宮脇明子先生まとめ買い

本屋に立ち寄ったら、「え、こんなの出てたんだ」と驚いて、まとめて購入。僕が驚いたのはこれ。ヤヌスの鏡 メタモルフォセス (クイーンズコミックス)作者: 宮脇明子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/07/17メディア: コミック クリック: 7回この商品を含…

R.I.P.

先ほど、友人のN山君から、共通の友人であるM.Aさんがこの半年の闘病も虚しく亡くなられたとの報せを受け取る(ちょうど僕はカフェで校正作業をしていた最中だった)。享年36歳。それと前後して、彼女のご主人から、彼女の携帯を使っての同内容のメールが届…

「殺人事件」に冷静になれ、ってのは判るが・・・

電車の中とお風呂で、以下の新書を読了。まあまあ分厚いけど、文体は平易なのでサクサク読める。日本の殺人 (ちくま新書)作者: 河合幹雄出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/06/01メディア: 新書購入: 9人 クリック: 195回この商品を含むブログ (57件) を…

カフェジプシー

このところ、自分の研究室では集中力が出ず、どうしてもカフェに出向いて、そこで読書したり、原稿のゲラに朱を入れたりしている。そしてそういうカフェではつい「ビール」とかを頼んじゃって、その後に酔い覚ましのコーヒーを飲む、という習慣が作られつつ…

歯医者と眼鏡と

今日の午前中は洗濯を済ませた後、予約していた歯医者さんに。前歯の裏と、奥歯の一部が欠けたので。前歯の裏は、この十数年剥がれては埋めてを繰り返してきた部分。先生から「今度大規模に剥がれたら、差し歯も考えましょうね」と言われる。えーん。で、今…

宗教学会最終日

今日が学会最終日。朝から発表を聞きまくる。自分が発表しないからといっても、人の発表を合計6時間以上聞くとフラフラ。僕は元々「体力がない」という理由で、就職をせず大学に残ったのだが、学者がこんなに体力勝負の職業だとは思わなかったよ(笑)。 午…

書籍販売コーナーで

色々物色。各出版社の外商の方から名刺やらリストやらをいただく。今日購入したのはこれ。「植民地責任」論―脱植民地化の比較史作者: 永原陽子出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2009/04/01メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) を見…

日本宗教学会@京大

今日から、個人発表、パネル発表開始で、雨の中京大に急ぐ(が遅刻。近くの奴ほど遅刻する、という不変の法則を証明)。 午前中は3人ほどの発表を拝聴。そのまま後輩のH野君と友に百万遍の交差点にあるタイカレー屋「アオゾラ」でランチ。 その後、午後のパ…

深夜営業の書店にて

今日は、一応予定のところまで仕事ができ、日付が変わる前に帰宅。その途中で、深夜営業の書店により、以下の本を購入。現代日本の転機 「自由」と「安定」のジレンマ (NHKブックス)作者: 高原基彰出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2009/08/27メディア: 単行…

相談

今日は昼まで寝倒してしまう(帰宅したのが真夜中の2時半くらいだったか)。 午後はゼミ生の相談もあるし、今やっているゲラの校正も少しでも進めなければならないので、重役出勤。 まずはゼミ生のTさんの個人発表の相談に乗る。彼女はいわゆる「草食系」と…

またまたマンガ

ストレスが溜まると、どうしてもマンガとかCDとかを衝動買いする頻度が増える。昼休み、外に食べに行ったついでに買ったのは以下のもの。となりの801ちゃん4 特別限定版 (Next comics)作者: 小島アジコ出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2009/09/09メディア: …

会議づけ

午前中は学科会議、午後も別の会議と2連チャン。まあ、和気藹々な会議なので気は楽だが。 これだけで仕事をした気になってしまうのが難点だな。ただ座っていただけのくせに。 週末は京大で日本宗教学会があるから(僕は発表しないけど、京都在住ということ…

やもめソング

この前、鈴木祥子さんのライヴの後の飲み会で浜田省吾の話となったのがきっかけで、今、結構聞き直しています。僕にとっては、周期的に聞き直したくなるアーティスト。 もう、28年も前のアルバムだが、このタイトル曲をはじめ、やはりこのアルバムは素晴らし…

「伝統」の継承

ここまで買ったら、最後までと思って、購入。蔵人 9 (ビッグコミックス)作者: 尾瀬あきら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/28メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る次が最終巻だそうな。昨日、卒論相談のH山さ…