美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

義父死去

先日から入院していた義父が亡くなりましたので、これから妻の実家がある札幌に向かいます。 この二、三日ほどは恐らくネットから離れることとなりますので、ご了承ください。 川瀬拝

アラフォーが語れば・・・

今日は総選挙の日ですが、既に期日前投票を終わらせた僕は、今から大阪日本橋で行われるオタクイベントに行って参ります。僕の役目は、京都のお好み焼き屋「慈恩弘国」店長のランバラル大尉(仮名)と、ファーストガ○ダム世代として、ガン○ムが我々に与えた…

調整力

今日は家で一日ダラダラ。読んだのは先日買ったこの本。差別と日本人 (角川oneテーマ21 A 100)作者: 辛淑玉,野中広務出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/06/10メディア: 新書購入: 9人 クリック: 232回この商品を含むブログ (122件) …

「地元の慣習」はどこまで許容されるか

大袈裟なタイトルだけど、新聞を読んで思ったこと。大阪高裁で、京都の賃貸マンションに関して「更新料は根拠がないから無効」という判決が出たのを読んで、ふと思った。 僕は実は今、京都なのに「更新料がない」という条件のマンションに住んでいるのだが、…

整体へ

今日は久々に整体に行く。まあ、この二ヶ月、そこそこ働きづめだったし、なんか首に違和感もあったもので。今日行ったのは、以前お世話になっていた先生のところ(僕が初めて行った整体)。今度は京都市役所の裏に移転したのだが、「通勤路」の途中だしね(…

真澄様・・・(by水城冴子さん)

今日は、これの発売日でしたよ。ガラスの仮面 44 ふたりの阿古夜 3 (花とゆめCOMICS)作者: 美内すずえ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/08/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 67回この商品を含むブログ (97件) を見るいやあ、予想通りの展開だが…

マンガの大掃除

昨日までで大きな仕事はとりあえず終わったので(まあ、頼まれているエッセイとかはまだあるけど、〆切は大分先)、今日は休養することにして、昼まで寝倒す。 そして、もう読まないマンガを本棚から引きずり出し、一箇所に固める作業を開始。そろそろブッ○…

一応終了、かな

昨日出された二十本ほどのレポートの採点を終え、教務へ持っていく。 その合間を縫って、寂しがり屋の僕の所に、ゼミ生のTさんや、元ゼミ生のH川君がやってきてくれる。 9月の学会のレジュメや、それに伴う書類もメールで出したし、これで「8月中に絶対し…

採点

今日は僕の講義のレポートの〆切日。というわけで、今日だけで僕の部屋を十数名が訪れた。 先ほど、郵便物を見に行ったが、何も届いていなかったので、これにて〆切(去年は宅配便で送ってきた強者もいたが)。 一回しか顔を出さなかったのにレポートを出し…

届いた本

今日、研究室に届いた本は以下の通り。如来教・一尊教団関係史料集成―第四巻 (清文堂史料叢書第117刊)作者: 神田秀雄,浅野美和子出版社/メーカー: 清文堂出版発売日: 2009/06/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るいつもお世話になっている…

ジーク慈恩!!

今日は京都東寺のほとりにある、一部の筋では超有名なお好み焼き屋「慈恩弘国」に「入国」して参りました。というのも、実は今度の30日(選挙の日だね)、大阪の日本橋で、「なごろむプレミアムパーティー」というイヴェントがあり、ここの店長ランバラル大…

研究会

今日は同志社大学で、若手研究者のこぢんまりとした研究会。発表者は立命館に留学中の韓国人K君。発表内容は天理教の明治20年代の動向について。僕はコメンテーター。2時間の予定が、3時間に延長(少人数だったから声が出しやすかったんだよね。まあ、コメン…

地味女子の時代が来るっ!(嘘)

本屋で何となく面白そうだったので買ってみたら、結構当たり。時々爆発的に面白い回があったりして、お得感(ギャグマンガは、3本に1本面白ければいいというのが僕の考え)。野田ともうします。(1) (ワイドKC Kiss)作者: 柘植文出版社/メーカー: 講談社発売…

下品さと上品さ

このところ、色々煮詰まっていて、ストレス解消にネットでお買い物することが多い。一番多いのはやはり本とCDなのだが(同業者のY永先生曰く、本当に煮詰まっているときだと、ものを買う気も起こらなくなるとのこと。ということで、僕はまだまだ余裕があるよ…

沖縄と原爆の「語り」

最近、宗教界(主に仏教のだが)の「戦後の平和運動」についてちょっと調べていて、積ん読だった本もパラパラ読んだりしている。今日読んでいたのはこれ。「反戦」のメディア史―戦後日本における世論と輿論の拮抗 (SEKAISHISO SEMINAR)作者: 福間良明出版社/メ…

tired・・・

学会から帰宅して、そのまま昨日も今日も出勤(午後からだけど)。 やっぱ、「羽を伸ばす」休みがないなあ。原稿の〆切も間近に迫っているが、なかなかやる気も湧かない。「疲れて」「飽き飽き」で、まさにtired状態。昨日来た原稿依頼も「断る方がエネルギー…

これにてサラバイ

あずまんが大王 3年生 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/18メディア: コミック購入: 18人 クリック: 212回この商品を含むブログ (272件) を見る今日、再版での最終巻が出た。例の如く結構描き…

札幌の古本屋で

実は、学会会場をあとにすると、後輩のT田君と伴に、正門横の「南陽堂書店」という古本屋に向かった。僕は知らなかったのだが、T田君によると、なかなかの品揃えの本屋だそう。僕たちはほんの数十分だがここに立ち寄り、おのおの買って帰宅。今日買ったのは…

学会終了

始まる前は「どうなることか」と心配していたこの学会だが、何とか無事に終了。案ずるより産むが易しの典型だな。今日の午前中で研究発表は全て終わり、もう一泊する人は午後は遠足(北海道神宮など宗教施設、という真面目なもの)。 僕は仕事の関係から、そ…

学会スタート

今日から本格的に学会スタート。札幌はすごくいい天気で、室内にいるのがもったいないくらい。 やっぱり三ヶ国語が飛び交うのでなかなか詰めた議論は難しいが、それでも通訳の尽力でうまくいったと、理事の一人として自画自賛。僕は午後の部会の司会を仰せつ…

学会理事会

午後に札幌に到着。そのまま会場の北海道大学に向かい、理事会に出席(僕は日本側の平理事の一人)。 色々ややこしいことが持ち上がったり、日中間の意思疎通は優れた通訳でも大変だったが(今日通訳をしてくれたのは、おそらく朝鮮族の方。この三ヶ国語全部…

出発

今から札幌に出張。「東アジア宗教文化学会」という学会に出席のため。寝不足でフラフラ。 なんか、手荷物検査が一層厳しくなった気がする。検査官は「よろしければ〜していただけませんか?」という言葉遣いだが、すごく高圧的に聞こえる。でも、それに対し…

少年のナイーヴさ

やはりこの人は「少年のナイーヴさ」を描かせると天下一品だな、と思った。3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2009/08/12メディア: コミック購入: 14人 クリック: 343回この商品を含むブログ (559…

カフェでくつろぐ

今日はお昼過ぎに、下鴨神社でおこなわれている古本市に集まった同業者と待ち合わせ、出町柳のカフェで昼食。「さるぅ屋」というお店で、しっかりくつろぐ。僕は今日は古本市で買い物はしていないが、他の先生方はその場で埃が立ちそうな(失礼)戦前の本(…

おっさんホイホイ

可処分所得のある層を狙い撃ちして商品開発するのは当然だが、このたび芸能生活25周年を迎えられた斉藤由貴様(この際様付け)の立て続きの「再版」はまさに「おっさんホイホイ」の名にふさわしい。で、しっかり買ってしまったのがこれ。Poetic Live CD(紙ジ…

呼び出される

古本市から帰ってきて、部屋を片付けたりメールを出したりして、そろそろ夕飯に行こうかな、というときに、携帯メールで、元教え子のAK根君から「先生、今僕はいるか喫茶にいますが、よろしければご一緒しませんか」といってきたので、ちょうどいいやと思っ…

逃避と収穫

今日も酷暑。洗濯が終わった後出勤しようと思ったのだが、ああ、仕事(原稿書き)したくないなあ、夜の涼しくなってからじゃないと頭も働かないし(僕はクーラーを極力付けないので)等と言い訳して、七条大橋あたりから鴨川沿いの道を北上して(信号がない…

おもちゃとして

先日行ったzabadakのライヴで、小峰公子さんが効果的に使っているのを見て、これまた衝動的に欲しくなって一番安いのを買ってしまった。調整済! 鉄琴 グロッケン 30音 ソフトケース付 プレゼントに最適!ジャンル: CD・DVD・楽器 > 楽器 > 打楽器 > グロッ…

まとめ買い

Poseidonとかから出ているような、プログレ系というか、ちょっとひねった感じのCDを数枚衝動的にまとめ買い。今聞いているのはAsturiasのこのアルバム。In Search of the Soul Treesアーティスト: Asturias出版社/メーカー: Musea Records France発売日: 200…