美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パチンコのCM

僕は全くパチンコはやらない人間だが、最近テレビCMで、やたらパチンコの宣伝が気になってしょうがない。特に石川さゆりの「天城越え」と「CRベルサイユのばら?」。池田理代子先生ご自身がパチンコをやる人なので、話が来たら即OKを出す*1とインタビューでお…

一聞き惚れ

夕方、買い物に行ったら夕立に降られて、そのまま時間つぶし。CD屋に寄り、色々試聴して、あるヴォーカリストの声に「一聞き惚れ」し、購入。PRIMAVERAアーティスト: 森川七月出版社/メーカー: GIZA(J)(M)発売日: 2009/03/25メディア: CD購入: 2人 クリック:…

生協総代会

今日は年に一度の生協総代会。これは各学部・学年から集められた総代が集まり「去年はこんな感じでした」「今年はこういう感じで運営します」という生協の総意を形成する大会。 それが終わった後はいつものように生協食堂で宴会。しこたま飲んで、今自分の研…

古本屋へ

今日は講義のない曜日。ということで、天気も回復したので自転車でダラダラ北上したのだが、先日ある方のブログを読んで知った古本屋にでも立ち寄ろうと思い、ちょっとルートを変える(といっても、道を一本入るだけだが)。 その古本屋の名前は「KARAIMO BO…

逃避の購入

今日は大学院ゼミ(数週間に一度の全体ゼミ)が一つだけ、という楽勝な日だったのだが、やる気が湧かず、夕方までダラダラ過ごし、そのまま夕食を食べに行き、雨が少し降ってきたので雨宿りに本屋に入り、またまたダラダラ。また新書のコーナーをうろつき、…

深夜営業の本屋で

今日は本当にダメダメな日だった。会議でエネルギーを吸い取られた、という言い訳もあるが、研究室の本の背表紙だけ眺めて「あれ読もうか、これ読もうか」と悩んでいただけ。「下手の考え休むに似たり」の典型例。それもあって、帰り道、深夜営業の本屋に寄…

会議とパン屋めぐり

今日まで休講措置。で、今日は「休講にしちゃった分の補講日をどのようにして設定するか」という臨時会議に招集される。早く終わるかなあ、と思ったけど、意外に意見の擦り合わせに時間がかかり、予定時間(大体学部会議以外は1コマ=90分を基準に設定されて…

いただきもの

今日は午後から人からもらった論文の抜き刷りとか、読みかけの本とか読んで静かに過ごす。が、もう蚊が出てきやがって、しっかり咬まれました。窓開けていると、ちょうどいい季節なのになあ。さて、今日いただいた本はこちら。NHKブックス別巻 思想地図 vol.…

朝から会議

明日まで大学は休講措置だが、教職員はちゃんと働いています。 てなわけで、今日は朝一から会議。しかも僕がその会議の小委員長を仰せつかっているので遅刻も許されない。まあ、和やかな雰囲気の会議なので気は楽なのだが。予定より20分ほど早く終了したが、…

自転車女子

自分が自転車に乗って通勤するようになってから、街中でちょっとかっこいい自転車に乗っている人に対して敏感になった。今日は途中で銀行に寄り(駐輪している自転車も眺め回し、一つ渋いロードバイクを発見。ちょっと古めのをメンテナンスして乗り回してい…

昨日買ったものを

今日も全学休講(まあ、僕は午後から出勤するが)。というわけで、昨日買ったマンガなどを午前中は軽く流し読み。機動戦士ガンダム ジ オリジン 画集作者: 安彦良和,サンライズ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/05/26メディア: 単行…

なんだ、今までやって来たことだよ

知り合いの関わった劇は無事終了。僕同様見に来ていた同僚のS木先生と、元同僚のK藤先生と一緒に京都に戻る(感想は、今度彼女に直接言うつもり)。帰りの電車の中で、S木先生、K藤先生の劇に対する造詣の深さに感動する(さすが)。 お二人と別れた後は夕食…

謝る必要なし

インフルエンザの猛威は、病気そのものより、人々の心の奥に潜む「何か」を引きずり出す方向での猛威を振るっているように見える。その一番の例が、罹患者を出したといわれる学校に対する非難であろう。東京のある高校などは、校長先生が「涙の謝罪会見」を…

通りすがってラッキー

夕飯を食べた後、今日一日があまりにもダラダラしていたので、これではいかんと思い、ちょっくら自転車で汗をかくことにする。まずは自宅から東に向かい、東福寺を経由して伏見稲荷に行き、赤い鳥居に拍手を打って来た道を引き返し、そのまま北上して、いつ…

衣替え

今日は目覚ましをかけずに寝ていたら、しっかり昼過ぎまで意識を失っていたorz。まあ、休日の特権と思って開き直る。 秋冬用のジャケットやら背広やら礼服(これは先週の結婚式で着たものだが、雨に振られてぐしゃぐしゃ)やらを袋に詰め込み、クリーニング…

ある意味「純粋さ」の現れ?

気になりつつもスルーしていたニュースがあった。それは、「幸福の科学」が政党を作り本格的に政治に打って出ようとしている、というニュースだった。この短い記事からは何とも言えないのだが、ブックマークでisikeriasobi先生からご質問もあったので、これ…

全学休講

とうとう来ましたよ、例のインフルエンザのための全学休講措置のお知らせが。 京都のお子様が一人罹ったからって・・・やっぱり大袈裟だとしか思えんよなあ。まあ、教職員は「通常営業」なのですが。てなわけで、僕はしっかり学生のいない大学に登校して参りま…

「民主主義」的だから、支持される

このところ本を読む集中力がなく(いつものことだが)、カフェや喫茶店に行って、無理矢理「目の前のこの本しか読むものがない」という状況に持ち込んでお勉強することが多い。今日もそうで、夕食の後、最近よく通っている西大路御池の「Globe Mountain Coff…

色々届く

昨日の疲れが取れず、寝坊。中途半端な空模様の中、自転車で登校。すると、注文していた本が届いていた。“いのち”をめぐる近代史―堕胎から人工妊娠中絶へ (歴史文化ライブラリー)作者: 岩田重則出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2009/04/21メディア: 単行…

合宿終了

今日の昼前に、新入生合宿は無事終了。寝不足と結構歩いたせいで、意外と疲れた。 まあ、「足を鍛えてやる」と決心して履いていたNIKE Freeという靴が悪かったかも知れないが(八幡宮から降りるとき、結構足に来た。「30代で足に来てるようじゃダメですよ」…

新入生合宿

今日と明日、一泊二日の新入生合宿。オフィシャルな行事なので、堂々と休講にできるのは嬉しいのだが、やっぱ疲れるよね、この手の行事は(早起きだし)。 場所は八幡市。石清水八幡宮の場所、といった方が良いかな。今年の1年生担任のH先生が、この辺りの…

ジュンク堂から

ジュンク堂からも注文した本が届く。岩波書店の本をまとめて注文していたのだ。歴史のなかの宗教心理学―その思想形成と布置作者: 堀江宗正出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/04/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) …

amazonから

頼んでいたものが届く。実はこの注文、向こうのコンピュータが勘違いして「お届けは数週間後になるかも」という誤情報をメールで送ってきやがったので、僕はカスタマーセンターに電話するなど、無駄な時間を食う(最初、オペレーターと話がかみ合わなくて往…

北山にて

式が終わった後、二次会まで一時間ちょっとの間が空いたので、そのまま歩いて自分の研究室に戻る。こんな奴っていないよな。引き出物携えて大学構内に入る奴なんて。そのついでに、北山の本屋で、マンガなどをまとめ買い。アオイホノオ 2 (少年サンデーコミ…

結婚式出席

今朝は日曜なのに早起き。というのも、ともに近代史研究者のT中君とK林さんの結婚式があるからだ。僕は直接彼らを教えたわけではないので「教え子」とは呼べないけど、まあ近い関係ということで呼ばれた。数年振りに(大袈裟ではなく)、礼服を着る。場所は…

まとめ買い

今日、宅急便で注文していたCDが届く。New Old Ageアーティスト: John Taylor,Steve Swallow,Gabriele Mirabassi出版社/メーカー: Egea発売日: 2013/04/18メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見るピアノ、ベース、クラリネットのトリオ。これは、先日…

従姉妹のギャラリーへ

金曜日はもともと講義のない日なのだが、今日はとくに天気も良く、ちょっと外出したくなったので、ゼミで読む本をカバンに入れ、自転車で少し散歩。向かった先は東山。東大路を一気に下る(途中、葵祭の交通規制と人混みに阻まれ、遠回りをする羽目に)。 何…

補講

今日は水曜日にドタキャンされた講義を、学生からの要望で補講(彼女も気が咎めていたんだろう)。この講義では軽めの社会学っぽい本をざっと読んで雑談しているのだが、今回は四方田犬彦先生のこれ(彼女が僕の本棚から選んだ)。「かわいい」論 (ちくま新…