美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

縦笛購入

今日は急に思い立って、縦笛を購入。ソプラノとソプラニーノ。 [rakuten:gakkiten:430308:detail] AULOSソプラニーノリコーダー506B(ジャーマン式)ジャンル: CD・DVD・楽器 > 楽器 > 管楽器 > リコーダー > ソプラニーノリコーダーショップ: 下倉楽器 楽天市…

運命の女

今日は鼻炎気味(花粉症再発か?)で調子出ず。早めに研究室を出て、まずは本屋さんへ。そして今日も新刊マンガを購入。桜の森の満開の下 (ビッグコミックススペシャル)作者: 近藤ようこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/03/30メディア: コミック購入: 2…

定年退職の先生をお見送り

毎年の恒例なのだが、3月31日は、定年で退職される教職員を正門前でお見送りする、というセレモニー。折悪しく電車が遅れて少し遅刻し、駅から直接正門前に行き、今日退職なさる水本邦彦先生のご挨拶はギリギリ拝聴できた。早く水本先生の御著書を読まねば、…

帰宅早々

今朝の新幹線で、京都に帰還。家に置けばいいやとばかりに、帰り道で本を買ったり、自宅に着いたら本が届いていたり。汚穢と禁忌 (ちくま学芸文庫)作者: メアリダグラス,Mary Douglas,塚本利明出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/03/10メディア: 文庫購…

常任委員会

今日は昨日に引き続き、「宗教と社会」学会の会議。今日は常任委員会@國學院大学。議題山盛り、先日の選挙で選ばれた新常任委員の方々との初顔合わせ(と言ってもほとんど知っている方だが)。 早目に家を出て、渋谷で少し買い物。

4年ぶり

会議が早く終わったので、会議のあった場所から近い所に住んでいる友人九ちゃん(仮名)に電話を入れ、急遽会うことに。 彼と会うのは、実に4年ぶり(4年前、彼を含めた大学の同期と同窓会をしたことがあるのだ)。駅前の喫茶店で2時間ほど喋りまくる。会…

編集会議

今日は僕が編集委員をしている学会誌の編集会議。遅刻して申し訳ありませんでした。 会議自体はサクサク進んで予想よりも早くに終了。 その後何人かの人とおしゃべりしていたのだが、そこでの結論は「川瀬は愛想はいいけど、余計な事をしゃべるから舌禍事件…

いろいろ

小池君と別れた後、タワレコに行って色々視聴して、数枚買って帰宅。out of noiseアーティスト: 坂本龍一出版社/メーカー: commmons発売日: 2009/03/04メディア: CD購入: 15人 クリック: 89回この商品を含むブログ (128件) を見る教授の最新作。現代音楽風の…

会食

今日は親友の小池君(id:ykoike)と新宿で会食。場所は米門新宿店。12時に待ち合わせて、ちょっとだけ高い昼飯を食べる。今日はこの4月から某大学に就職が決まった彼のお祝い。彼が「先に就職した先輩として(大学院の同期だが)、いろいろ訊きたい」と言…

散歩の途中で

夕飯を食べた後、腹ごなしの散歩をして、本屋による。今日買ったのは以下の本。東大駒場学派物語作者: 小谷野敦出版社/メーカー: 新書館発売日: 2009/03/25メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 181回この商品を含むブログ (21件) を見る猫猫先生がブログで…

「貴族」しか描かない人

今日は静養。つい漫画をだらだら読む。 今日は池田理代子先生の『オルフェウスの窓』の第2部(ウィーン編)、3部(ロシア編)を一気読み。オルフェウスの窓 4 (集英社文庫(コミック版))作者: 池田理代子出版社/メーカー: 集英社発売日: 1995/09/14メディア…

Giovanni Mirabassi in Blue Note Tokyo

昨日から明け方までは卒業生と騒ぎ、昼まで寝てから荷造りをして一路東京へ。週末に学会の会議があるのが第一の理由だが、今日上京したのは、今夜のジョヴァンニ・ミラバッシのトリオのライヴが東京青山のBlue Noteであったから。 久々の妻とのデート。 メン…

オール

昨晩は謝恩会。感動的な寄せ書きやら(A達先生も感動していた)、花束贈呈やら、非常に良い謝恩会でした。企画してくれた皆さんに感謝。 二次会は富小路のカフェ。教員で残ったのは僕とI上先生。ここでも予想外の大量の食事が出て苦しむが、「甘いものは別腹…

卒業式

今日は勤務校の卒業式(正確には学位授与式)。 女の子たちは色とりどりの袴や着物でめかし込んでいる(エクステやウィッグも多数)。中には「へえ、こんなに変わるものか」と驚くような学生も。でも、うちの学生は基本的に真面目で地味なので「小悪魔ageha…

やっぱ買ってしまう

今日は頼まれていたエッセイを何とか書き終え(原稿用紙10枚程度のものだが)、その第一稿をメールでお送りして、今日のお仕事終了。帰り道に本屋により、新刊マンガを購入。聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)作者: 中村光出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

久闊を叙する

今日は昼に旧友A堀君との会食。ちょうど彼が出雲方面に旅行し、その帰り道というので、京都に寄ってくれたのだ。彼と実際に会うのはちょうど二年ぶり。前は同じく旧友(悪友、といった方が良いか)のO川君と三人で、渋谷で飲んだのだった。 河原町の鮨屋で…

これは初めて見る

何となく深夜の暇つぶしに、久々にYouTubeを徘徊していたら、zabadakのこんなものを発見。up主に感謝しなければならない。この映像、見るのは初めて。91年の10月にミュージックトマトJAPANで放映されたものらしい。プロモーションビデオと、二人のおしゃべり…

杉浦茂シンポ

今日は昨日の延長で、京都国際マンガミュージアムにおもむき、「杉浦茂はこれもなのじゃ」と題されたシンポに出席。パネリスト及び司会者は、みなもと太郎先生、唐沢なをき先生、呉智英先生(僕は「産経文化人」としての呉智英は全然評価しないが、マンガ研…

濃い飲み会

夕方まで会議でヘロヘロ。そしてそのまま僕は烏丸御池に急ぐ。 今日はちょっと変わった飲み会。「京都国際マンガミュージアム」の特別展の「冒険と奇想の漫画家・杉浦茂101年祭」展のスタッフの飲み会に誘われたのだ。これは、あすなひろし選集をずっと編…

今日も休日出勤

昨日は個人的な理由からのだったが、今日は公的な休日出勤。なんてこんな連休の真ん中、しかもこんなに天気が良い日にと思うが、一応僕も宮仕え、致し方なし。 今日が2008年度最後の学部の会議。あとは火曜日の卒業式で、2008年度のお仕事は本当にラスト。こ…

休日出勤

今日は何の用事もないので目覚ましも止めて昼まで爆睡(先輩からの携帯電話で起こされた)。 その後もそもそとブランチを食べ、大学に向かう。24日が卒業式、その翌日から東京に出向くので、それまでに依頼されているエッセイ(というか解説)を終わらしたい…

何故かピザパーティ

今日は今度卒業する学生と今度4回生になる学生3人ずつ(AK根くん、A部くん、N山さん、H野くん、K武さん、M田さん)が何となく僕の部屋に終結して、ピザを数枚頼んで気楽な飲み会。 こういう食事は健康診断の直後だから憚られて(動物性タンパク質は控える…

著者が解けない(笑)

先ほど、事務に郵便物を取りに行くと、知らない出版社から速達が届いていた。今までご縁がなかったはずだけど、しかも速達って何、と思いながら封を切ると、僕が去年『思想地図』に書いた文章が、某大学の入試に使用され、それをまた参考書に転載するので許…

再検査

約二ヶ月前の健康診断で引っかかった所があったので、指定された病院に向かい再検査してもらう。 心電図、胸部・腹部エコー、採血と問診だけなので、辛いとかそういうことはないのだが、腹が減ってめまいがした(採血のため、朝食禁止)。座っているときは良…

これは生協で

こっちは生協で購入。丸山眞男を読みなおす (講談社選書メチエ)作者: 田中久文出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/03/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る田中先生の本は昔『日本の「哲学」を読み解く―「無」の…

まだ予算消化

この前、自分としては大学から与えられたお金はほぼ全部使い切った、と思っていたのだが、昨日メールで「まだこんだけありまっせ」というお知らせが事務から来たので(入試業務とかの時間外手当が講座費にいつの間にか繰り込まれていた)、慌てて今日も河原…

組合活動

今日は組合の年に一度の定期大会。夕方から始まったこの大会、事前に依頼されていた僕は司会者(議長役)をこなす羽目に。 「より良くしていこう」、というより「これ以上悪くならないように」というちょっぴり後ろ向きなことばかり考えざるを得ない昨今の状…

出席しなくても・・・

僕もブックマークしてしまったこのエントリ。 まず始めにお話しなければならないのは、大学の先生によって講義の成績の決め方は二通りに分けられるということです。それは、「出席を大きな評価基準にするかしないか」。この点です。 その講義では出席は余り…

届いたもの

昨日の書評会で疲れていたので昼まで爆睡。今日は午後出勤。出版社とアマゾンから届きものあり。宗教と現代がわかる本〈2009〉作者: 渡邊直樹出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2009/03/19メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (7件)…