美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴木祥子@旧立誠小学校

今日も3週連続だが、鈴木祥子さんのライヴに行ってきます。場所は木屋町の真ん中にある廃校となった立誠小学校跡。ゲストが鈴木博文さん、武川雅寛さんというムーンライダーズのお二人だから、ライダーズファンも多く来るだろうな。追記:またまたいつもの…

今日の購入本

つづきはまた明日 1 (バーズコミックス ガールズコレクション)作者: 紺野キタ出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2009/02/24メディア: コミック購入: 15人 クリック: 457回この商品を含むブログ (44件) を見る紺野キタの新刊はつい買ってしまう。絵が…

鼻炎薬、恐るべし

今朝からあまりにも花粉症で鼻水たらたらなので、つい市販の鼻炎薬を飲む。 そうしたら、眠いの何のって。普段、なるべく風邪薬の類は飲まないようにしているのだが(葛根湯だけは飲むけど)、たまに飲むとほんとやばかった。それだけ薬の効きが良いんだろう…

朋、遠方より来たる

今日は久々のアメリカからのお客様。5年前京都に留学していたマイカ・アワーバック(Micah Auerback)さん(ミシガン大学講師)がこの一週間、史料収集のため来日していて、旧知の僕の研究室を訪ねてくれたのだ。相変わらず謙虚なお人柄。でも日本語、韓国…

好きな人だけどうぞ

自分の肉親(父や兄)が靖国神社に勝手に祀られていることが耐え難いという訴えは、残念ながら予想通り敗訴となった。殉職自衛官護国神社合祀訴訟から、こういう流れは変化しないんだよなあ。 僕は前々から言っているが、靖国が好きな人、あそこに自分の肉親…

目に来てる

今日は天気も回復し、久々の自転車通勤、というのは良いのだが、花粉がどうも飛びまくりのようで、僕は目に来ています。痒いよ〜。現在、研究室と自宅に、目の洗浄液を置いております。 しかも今日一日、目を酷使する作業なので、ますます辛い。とっとと夕方…

二次試験

今日は国公立大学の二次試験日。受験生の皆さん及び同業者の皆さん、お疲れ様です。 僕の受験は19年前、そうか、目の前の受験生たちは僕が受験したり大学に入ったばかりの時に生まれた子たちなんだなあ、などとぼんやり思う。 今度の新入生(現役生)とちょ…

いまいちのれない

今、職場では頼まれた翻訳を淡々とやっているのだが、ぐいぐい進むということはなく、このところ一日大体原稿用紙で5、6枚程度の翻訳しか進まない。調子はいまいち(今、3分の2が終わったというところか)。体調自体がすっきりしない(花粉症というだけ…

通勤途中で

本屋に寄り、まずはマンガを二冊。へうげもの(8) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/23メディア: コミック購入: 9人 クリック: 27回この商品を含むブログ (104件) を見る暑苦しい描写が癖になるよなあ、これ。素っ頓狂な…

年に一度の

お楽しみだな。この『ヒストリエ』と、よしながふみの『大奥』の単行本は。ヒストリエ(5) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/23メディア: コミック購入: 20人 クリック: 94回この商品を含むブログ (169件) を見る深夜まで…

アマゾンから

頼んでおいた町山智浩さんの本が届く。キャプテン・アメリカはなぜ死んだか 超大国の悪夢と夢作者: 町山智浩出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2008/12/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 355人 クリック: 4,099回この商品を含むブログ (75件) を見る…

伊勢丹にて

夕方京都駅の伊勢丹に行きお買い物。友人へのお祝いの品を買ったり、腕時計の電池交換をしたりする。腕時計は電池交換で済む予定が「竜頭が壊れてますよ」と言われ、一も二もなく修理に出す(昔妻から誕生日祝いにもらったものなので)。 で、実は今日、妻の…

鼻づまり

昨晩から酷い鼻づまりで、口呼吸のせいで口内がガサガサになり、目が覚める。いよいよ本格的な花粉症の季節(数日前から目がショボショボしてきたのだが、鼻には来ていなくて油断していたら、これだよ。もしかしたら、昨日の深酒が行けなかったのかも知れな…

広島へ

今日は広島に日帰り旅行。目的は、鈴木祥子さんのライヴ。完全に追っかけとかしていますね・・・。今日は広島の「Live Cafe Jive」という場所でのライヴ。今から新幹線に乗って行ってきます。 本当はホテルに泊まって、そこでゆっくりライヴレポを・・・と思ってい…

翻訳

このところ、それほど急ぎの仕事が無くなり、却ってリズムが作れなくなり、無駄に夜更かししたりして、体調もあまりよくない。自分がワーカホリックであるとは思えないし、思いたくもないけど、人間、そこそこ追い詰められないと「力」が出ないものですね。 …

読者をバカにするといふこと

今朝、新聞の週刊誌広告を読んでいて、思わずコーヒーを吹きかけた。『週刊文春』の広告だったのだが、ホリエモンこと堀江貴文君に関して 「ホリエモンがゴルフのお供に持ち歩く『宮内人形』」 という1行があったせいだ。実は、先日堀江君自身が、これに関…

「宗教」漫画

今日は全くやる気が起きずダメダメ。せいぜいメールの返事しただけで一日が過ぎた。 せめて本でも買おうと本屋に立ち寄り、「宗教」をモチーフとしたマンガを数冊買う。真・カルラ舞う! 7 (ボニータコミックス)作者: 永久保貴一出版社/メーカー: 秋田書店発…

女の生産力

今日、大学時代の同級生のMさんから、写真付きのメールが届いた。十日ほど前に、無事に女の子を出産したとのこと。おめでとうございます。彼女も大学教員で、産休、育休などで仕事になかなか戻れないもどかしさを感じているようだけど、返事のメールで「女の…

修論口頭試問

今日は修論口頭試問(博士後期課程の試験込みの)。僕は近代史関係の2本の修論の副査となり、好き放題質問しまくる。 恐らく試問を受けた学生は、僕があっさりとした醤油顔の割には結構細かくしつこい性格だと判って、辟易したことであろう(笑)。 この「…

手間取る翻訳

今日から、ある筋から頼まれた韓国人の先生の論文を翻訳し始めたのだが(内容は近代日韓仏教史、というところか。僕が以前手がけた分野でもある)、結構ミスが目立ち(引用の間違い、年代の間違いなど)、一々確認せねばならず、思った以上に時間を食う(向…

確定申告

今日から確定申告がスタートしたが、僕も昨年は原稿料やら、生まれて初めての印税らやで雑収入が増えたので、確定申告をせざるを得なくなった。国税庁のサイトで書類をあらかじめ作成し、源泉徴収票や支払証書を裏に貼り付けて、自転車通勤の途中、税務署に…

帰宅

朝、ホテルをチェックアウトして一人で神戸観光でもしようかと思ったけど、一人だと猛烈に寂しいし、買い物を別にスルでもなし、ということで、そのまま京都に帰宅。 帰宅してみると、さすがに疲れがどっと出てきた。

神戸へ

今日はヴァレンタインデー。僕にとっては「ご褒美」的なライブが神戸であるので、いそいそと出掛ける。鈴木祥子さんが、神戸にある「旧グッゲンハイム邸」という洋館で行う小規模なライヴだ。夜遅くに帰宅するのも面倒なので、神戸三宮に宿を取る。追記:い…

新書とマンガの日

大学図書館に入れればいいなと思う本を物色しているうちに、自分自身も本を買いたくなり、帰り道の本屋でまとめ買い。日本列島プチ改造論作者: パオロ・マッツァリーノ出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4…

いただきもの

本日、出版社から送られてきた。ありがとうございます。戦時グラフ雑誌の宣伝戦―十五年戦争下の「日本」イメージ (越境する近代)作者: 井上祐子出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2009/02/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (10件) を見る…

古本屋にて

自転車通勤の途中、古本屋によって、数冊購入。大正時代の先行者たち (同時代ライブラリー)作者: 松尾尊兌出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1993/04/15メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る松尾先生のちょっと前の本。比屋根安定―草分け時代の…

レポート集編集

今日は、一昨日までに届いたゼミの最終レポートにざっと目を通し、成績を付け事務に提出し、その後は毎年恒例のレポート集の編集作業に取りかかる。要するに、小冊子を作るので、送られたレポートにノンブルを振ったり、図表とかのはみ出しなどをチェックし…

悪意の発露

で、このzabadakの新譜をBGMに、吉野朔実先生の最新刊を読む。目からも耳からも心が揺さぶられすぎ。period 3 (IKKI COMIX)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (24件)…

平行世界

今日、真夜中に帰宅したら、郵便局からの不在伝票が。あ、届いてる、ということで、そのまままた自転車に乗って、中央郵便局の24時間窓口に走り、ゲット。平行世界アーティスト: ZABADAK出版社/メーカー: GARGOYLE RECORDS発売日: 2009/02/15メディア: CD購…

軽く打ち上げ(?)

今日でレポートもほぼ出揃い、僕も2008年度の仕事(成績を付けるとか)がほぼ終わりつつあり、明日が久々の何もない休日ということで一杯引っかけたくなり、放課後残っていたA部君とAK根君の二人と、僕の研究室でまたピザを頼んでビールで乾杯(今日は何とな…