美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな書きすぎ(笑)

急激な気温の変化からか、どうも体調が良くなく、来週月曜日の授業準備を終えて、早めに帰宅。しかしその帰路、本屋によると途端に元気になるんだから、我ながら現金なものだ。コドモダマシ―ほろ苦教育劇場作者: パオロマッツァリーノ,Paolo Mazzarino出版社…

新学期準備

明日から、後期授業がスタート。他の大学ではすでに始まっているところも多いだろうが、うちは明日から。といっても、僕は先週は集中講義、昨日と今日は会議があったりで、既に「休み」は終わっているのだが。 てなわけで、さっそく明日以降の授業準備に取り…

山中千尋さんの新譜

出張中に発売されていたのをようやく購入。ブラヴォーグ(初回生産限定盤)(DVD付)アーティスト: 山中千尋,ヴィセンテ・アーチャー,ジーン・ジャクソン出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日: 2008/09/24メディア: CD購入: 1人 クリッ…

ようやく秋に

先週の木曜日あたりまで「いつまでこの暑さが続くのか」と思っていたけど、金曜日あたりから急激に気温が下がって、今やすっかり秋。今日、京都は雨がシトシト降って、ますます肌寒く感じる。 秋は好きな季節だけど、これだけ季節の変化が急だと、夏を惜しむ…

とんぼ返り

明日、本務校で会議があるため、夕食後そのまま東京駅に向かい、新幹線に乗る。東京駅は、東北上越新幹線のトラブルのせいでごった返していた。 今月は三往復、六回も新幹線に乗ったことになる。なんか、ポイントが貯まるやつに入会したほうがいいかも。

坂の町、東京

妻の本棚を見ていると、面白そうな本が二冊。タモリのTOKYO坂道美学入門作者: タモリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 17人 クリック: 365回この商品を含むブログ (205件) を見る「タモリ倶楽部」でタモリが…

東奔西走

今日は東京で「宗教と社会」学会という学会の常任委員会。 昨日山口から帰ったばかりだが、また新幹線に乗るはめに(人身事故のあおりで少し遅刻ぎみ)。京都には十数時間しかいられなかったぞ。新幹線だと、山口も東京も京都からはほぼ等距離だが、窓からの…

失言王再び

小泉内閣の時、文部科学大臣をやっていて、従軍慰安婦問題とかでくだらない発言を連発していた中山成彬氏が今度は麻生内閣で国土交通大臣に任命されて、以前を上回るペースで失言を量産中というニュースを目にして、「戦後教育」の無力さを感じる今日この頃…

集中講義終了

一週間(正確には4日間)の集中講義が無事終了。まずはめでたい(僕にとっても、ダラダラ僕の話を聞かされる学生さんにとっても)。あとは2週間後、レポートが届くのを待つのみ。 帰りの電車で、講義の最後に書いてもらった「授業の感想」を読ませてもらっ…

ほっと一息

集中講義もあと残すところ一日。いつものように夕食後足湯につかり、酒屋さんに寄り、地ビールの「中原中也ビール」を一本買い、宿に戻って風呂に入り、風呂上がりにこのビールを飲みながら、始まった「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」を見るこの幸せ…

ひまつぶし

宿の空いている時間を過ごすため、軽く読める漫画を買ってしまう(お勉強の本も持ってきているが、一日数時間しゃべり倒した後では読む気も失せる)。絶対可憐チルドレン 14 (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/…

温泉街

今泊まっているのは湯田温泉だが、あちこちで足湯場があるので、僕も夕食の帰りなどふらっと寄って一五分ほど足をつけて宿に戻るのがこの数日の日課。 今日も夕食後に本屋に寄って(僕同様集中講義に来ている他大学の先生と本屋で出会ってしまう。僕たち学者…

お疲れ様でした

昨晩、王貞治監督の今シーズン限りでの退団が発表された。胃ガンの手術以降、相当体力的にきつかったと思います。昔からの「ホークス」ファン(僕は南海高野線沿線育ちで、昔からのホークスファンです。よって、関西の多くの友人の「阪神教」とは一線を画し…

殉教の地

というわけで、津和野に到着。僕は何となく観光用のSLに乗ってしまったのだが、家族連れ、団体旅行、「乗り鉄」、「撮り鉄」の皆さんに周りを囲まれる形となって(一人旅の方が珍しいので目立つ)、テンションまで感染しちゃって、僕もSLの写真を撮りまくる…

津和野へ

今日は休日で休みなので、昼間は電車でぶらっと津和野の方面に向かう。電車の本数が思った以上に少ないのが難ですが。 幕末維新期の宗教史を研究していると、有名な国学者の出身地及復活キリシタン(浦上キリシタン)の流配先として、津和野が目立つので、一…

講義開始

てなわけで、午後から講義開始。 人前でしゃべるのは久々なので、自分でもリズムがつかめないのがわかる。 いきなりしゃべりまくりで、聞いている学生諸君も大変だっただろう。僕も喉が嗄れた。 明後日からまた宜しくね(明日は祝日で休み)。

集中講義

というわけで、本日より集中講義のため、山口大学まで行って参ります(何か急ぎの用は携帯にお願いします)。 「宗教学特殊講義」という名前で、精神分析と宗教の類似性とか、心理学化する社会とか、カルト問題とか、そういう「宗教・精神分析・心理学」の相…

Father Figure

今日は渋谷で鈴木祥子様の「20周年記念ライブ@CC Lemonホール(渋谷公会堂)」。僕は明日からの出張のため参加できず、先ほど、ライブを堪能した祥友YOHさんから今日の様子と、今日発表された年末のライブについて教えていただく。僕は一人、ニューアルバム…

荷造り

明日からの出張に備え、荷造りを始める。服とかだけなら問題ないのだが、今回は集中講義に行くので、プリントだとか、学生諸君に提示する本を詰め込んで、大変なことに(これでも結構絞ったんだけどなあ)。気分転換に、あとで新しい靴下とかトランクスとか…

中古屋さんで

今日、北大路VIVREの一階のイベントスペースで中古CDフェアをやっていたので、つい寄ってみたら、なかなか面白い&懐かしいものがあったので購入。Coquettish Blueアーティスト: 飯島真理出版社/メーカー: PICTUS発売日: 2005/02/25メディア: CD購入: 1人 ク…

祥子様の表紙

明後日から始まる講義で配るプリントを作り終わって、今日は早めに帰ることにする(このところ休日というものがない。「楽しいお勉強」だから耐えられるんだよな。もし書類を右から左に処理するような事務仕事なら死んでる)。 今日発売の雑誌を目当てに本屋…

今日も研究会

今日も午前中から僕の研究室で近代仏教に関する研究会を開催。昨日お酒を飲み過ぎたので、当初9時だった予定を10時にしたのだが、遅刻者が出てしまう(笑)。 今日の発表者はK大のT川さん、T大のO澤君、T大のO田さんのお三方。結局2時近くまで色々語り合い…

近代仏教の勉強会

今日は午後から僕の研究室で、日本の近代仏教についての研究会が開催された。出席者はA大学のH先生、N大学のO谷さん、O澤くん、K大学のT川さん、そして某出版社のF田さん。要するに、今まであまり顧みられてこなかった明治以降の仏教史を掘り下げてみて、あ…

編入学試験

今日は勤務校の編入学試験。台風が直撃だったら順延といわれていたが、何とか大丈夫。まあ、雨はずっと降っているけど。 夜にどうなるかが少し不安だ。

旅行トランク

今日は朝と午後に会議があって死亡。けっこう時間が掛かったなあ。 昼休み、昼食を食べるついでにカナート洛北に行き、来週からの出張に備え、旅行トランク(ゴロゴロ引きずるやつ。キャリーケースって言った方が良いか)を購入。結局ナイロン製(撥水テフロ…

破邪したい

今日買ったのはこの2冊。真・カルラ舞う! 6 (ボニータコミックス)作者: 永久保貴一出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/09/16メディア: コミック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るストーリーを忘れていたので、2冊ほど前の巻を読…

まとめ買い

大阪に行く前に、四条でCDをまとめ買い。パララックスアーティスト: 西山瞳出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2008/09/17メディア: CD クリック: 10回この商品を含むブログ (16件) を見る今日発売のアルバム。西山瞳さんはこのところ気に入っ…