美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの終わり

今頃日本全国のご家庭では、お子さんの夏休みの宿題を「何で今までちゃんとしてこなかったんだ」という怒りとともに親御さんが付き合う、という微笑ましい光景が見られるでしょうが、実は僕も今日〆切の宿題を一部の学生たちに与えております。 僕のゼミでは…

一朝一夕では・・・

今朝の新聞を読むと、全国学力調査のニュースが大きく取り扱われ、特に橋下大阪府知事が大阪府の「低迷振り」に怒り心頭、らしい。ちょっと引用すると、 文部科学省が29日に発表した全国学力調査の結果で、大阪府の公立小中学校の児童・生徒の学力が昨年に…

採点表提出

今日は大学の前期分の採点表提出の〆切日。ということで、最後の最後まで待ってあげる心優しい先生方(僕含む)は、みんな登校していらっしゃる(笑)。 僕個人はすでに終わっているのだが、複数の先生で行っている講義の成績とりまとめ役でもあるので、某先…

KANSYOUせよ!

今晩は、祥友のTさんと一緒に「D.M.C.」こと「デトロイト・メタル・シティ」の映画を見に行く。実は、Tさんは松山ケンイチ君の大ファンで、まずは特典がもらえる前売り券を買い、その後で彼の舞台挨拶にも赴き、チケットが余っているからと誘ってくださった…

赤裸々

猫猫先生が褒めていたこの本、通勤電車の中で読了。ドット・コム・ラヴァーズ―ネットで出会うアメリカの女と男 (中公新書)作者: 吉原真里出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/06メディア: 新書購入: 6人 クリック: 45回この商品を含むブログ (41件) …

採点

大学に着いてみると、研究室の扉に貼ってある封筒に何やら書類が。あ、そうか、今日がレポートの〆切日だったよ。自分で設定しておいて忘れていた。ということで、今採点の真っ最中です。僕はあまり人気がないので、採点量が少なくて助かっているが。 追記:…

甘やかして育てる

今日はこれの発売日でしたよ。通勤途中に買って、電車の中で読み終える(スイスイ読めちゃうんだよね)。よつばと! 8 (電撃コミックス)作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2008/08/27メディア: コミック購入: 29人 ク…

Candyへ

今日は仕事を終えて(ってほとんど終わらなかったんだけど)、そのまま祇園のジャズバー「Candy」に向かう。また、元ゼミ生のH岡さんが歌うというので、以前メールをもらっていたのだ。僕同様義理堅い人間が彼女の周りには多いのか(彼女のカリスマか?)、…

真夜中のお菓子

今日は午後から会議、そのあと大学院生が大挙して研究室に押し寄せる。律儀にも、この前分けてあげた梨の御礼を言いに来たのだ。それと「浜松おみやげ」といってY本君が「真夜中のお菓子 うなぎパイ ブランデー」を一枚くれた。ブランデー入りだと、アダルト…

スピリチュアリズムを考える

近代日本のスピリチュアリズムをちょっと考えたいと思い、以下の本を購入。超心理学史―ルネッサンスの魔術から転生研究までの400年作者: ジョンベロフ,John Beloff,笠原敏雄出版社/メーカー: 日本教文社発売日: 1998/02メディア: 単行本 クリック: 5回この商…

回顧モード

ついクリックして買っちまったよ・・・。2000 BESTアーティスト: 太田裕美出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2000/05/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (12件) を見る岩崎宏美 - GOLDEN☆BESTアーティスト: 岩崎…

壮行会(?)

研究室で昔の論文を読んでいたら、院生のO寺君から電話。前々から聞いてはいたのだが、中国に留学しているO田君が現在一時帰国中で(彼とはこの前大学内で偶然会ってびっくりしたところ)、彼がもうすぐ中国にまた戻るので、その壮行会(?)をO寺君の下宿で…

休日出勤

北京オリンピックも実質上終わり、今日は天気も回復したので(昨日は一日中雨で、家に引きこもっていた)、「ネプリーグ」を見終わったあと大学に出向き、過去に書いた自分の論文のブラッシュアップや関連書籍をパラパラ見る。時間が経った自分の論文って、…

zabadak in Paris

今日、郵便屋さんのチャイムで起こされる。数日前に通販で頼んでいたzabadakのライヴDVDが到着したのだ。先月から発売されていたものだが、僕はライブに行けなかったので、通販で買い求めることにした。 はまぞうでは出ないので(インディーズだから)、写真…

帰り道で

夕方、僕の研究室に院生のO寺君が現れ、雑談している内に夕飯時となったので、そのまま二人でタイ料理店に行き夕食。その後本屋で以下の本を購入して直帰。へうげもの(7) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/08/22メディア: …

一度は行きたい

この頃、朝ご飯の時には音楽DVDを流していることが多いのですが、この数日流していたものに、一つの共通点を今更発見してしまいました。 [DVD]" title="上野洋子 デビュー20周年記念ライヴ“YK20”~20周年につき初ソロ~ [DVD]">上野洋子 デビュー20周年記念ラ…

40過ぎた大人は・・・

自分の顔に責任を持て、といったのは確かリンカーンですが、40過ぎてお美しい方のお誕生日を勝手にお祝いします。というわけで、鈴木祥子様、お誕生日おめでとうございます。リンク先は、来月発売予定のニューアルバムのジャケットなのですが、これで43歳と…

休み明けに

お盆休み直前に頼んでいた書籍が今日まとめて届く。今回は生命倫理とかの本を中心に(だんだん、僕の興味がこっちにスライドしているからなあ。お師匠様に影響受け過ぎと自分でも思う)。治療を超えて―バイオテクノロジーと幸福の追求 大統領生命倫理評議会…

中外日報に

宗教界の動向を報道している「中外日報」という新聞がありますが、その最新号(8月19日付)に、僕の「東アジア宗教文化学会設立大会に参加して」という記事が載っています。宜しければご覧ください(この新聞を取っている研究所や宗教施設の方に限定されちゃ…

夏はラテンで

今日、注文していたCDがアマゾンから届く。ベサメ・ムーチョアーティスト: 松尾明トリオ出版社/メーカー: ディウレコード発売日: 2008/07/25メディア: CD クリック: 19回この商品を含むブログ (5件) を見るこれ、売れているらしく、最初に行った店では売り切…

引っ越し

いつの間にか、僕の真下の住民が引っ越ししていて、不動産屋による「チラシを投函しないでください」という封印がその部屋のポストに貼られていた。結局、下の住民の方とは、彼らが引っ越してきた時のご挨拶と、階段ですれ違う時の挨拶だけで、合計10回も…

さっそく会議

お盆休みが空けたと思ったら、さっそく会議があるのだった。えーん。というわけで、今日から本格的に「仕事始め」。今週はこの会議だけなので助かっているが。 お隣のN先生は「僕は午前中からでしたよ。そして午後はご一緒しますよ」と半ばあきらめ顔でおっ…

リハビリ

今日から一応通常業務に戻る、つもりだったのだが、お盆休み&オリンピックボケでダメダメ。 銀行に行ってお金をおろし、家賃を払い、研究室用のコーヒー豆を買って大学に行き、とりあえず明後日〆切の某学術雑誌(僕は編集委員の一人)の何本かの論文の校正…

学者の書く「ゴシップ」

僕ははっきり言ってゴシップ好きである、と思う。そんな僕が買った本がこれ。ドット・コム・ラヴァーズ―ネットで出会うアメリカの女と男 (中公新書)作者: 吉原真里出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/06メディア: 新書購入: 6人 クリック: 45回この…

お盆休み終了

妻が東京に帰り、彼女も僕も、明日から通常業務に復帰。お盆休みもあっという間に終わったなあ。ことに、オリンピックなんかやっていると、興味が無くともテレビをつけて、見るつもりもなかった競技も見てしまい、時間があっという間に消費されてしまった。

ポニョと送り火

今日は妻と二人で二条で「ポニョ」を見る。あの洗脳ソングのせいだ(笑)。油断すると口ずさみたくなるもんな。オウム真理教の歌以来の洗脳力だ。映画の感想は、というと…うーん、映像は素晴らしいのだが、物語そのものに関しては「?」が浮かんでしまった。…

「レイテ決戦」

tv

昨日、オリンピックの間にこんなハードなNHKスペシャルが放映されていた(22:30〜23:30)。テレビ欄には「レイテ決戦・生存者が語る地獄絵▽果てなき消耗戦・日本兵の97%が戦没▽バンザイ突撃と極限の飢餓▽脳裏を離れぬ戦場▽誤った情報を信じて」とあった。 録…

映画と宗教

今日は妻も会社からのお仕事をやっているので(オリンピック中継も禁欲中)、僕もその横でパソコンいじったり、本を読んだりして静かな午後。今読んでいるのはこの本。大分前に買っていたのだが、ずっと積ん読状態だった。このところ「映画に出てくる宗教」…