美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

めちゃ言うなあ・・・

大学に来てみたらば、某学会よりドサッと添付ファイルこんもりのメールが到着している。「もしや・・・」。いや〜な予感は的中。要するに「連休中にこれだけ全て査読せよ」とのご命令。よく見てみると、〆切が一週間後じゃねえか!!めちゃ言いやがるなあ・・・。今…

本への愛とニヒルな目

つい買っちまったよ。番線―本にまつわるエトセトラ (ウンポコ・エッセイ・コミックス)作者: 久世番子出版社/メーカー: 新書館発売日: 2008/03/27メディア: コミック購入: 4人 クリック: 71回この商品を含むブログ (103件) を見る本屋店員としてのレポ漫画が…

休日らしく

家でのんびり。土日が研究会とシンポでつぶれた、ということもあるが、今日はドメスティックに生活すると決意。というわけで、現在ラテンフレーヴァーのジャズを流しながら読んでいるのも、地元情報誌。Leaf (リーフ) 2008年 06月号 [京都・滋賀のタウン情報…

焼き肉で祝杯

今日はゼミの後、ゼミ生のN山さんやF田さんから内定をもらったとの嬉しい報告を受ける。別のゼミのTさんやEくんも同様に内定をゲットしたというので、先週に内定の報告をしてくれたA部君を含めて計6人で、北山の焼き肉屋で祝杯を挙げる。最初行った店(馴染…

朝一の会議

今朝は、何と朝の一限目の時間帯に会議。昨日が昨日だったので、ヘロヘロになりながら出席(2分ほど遅刻しちゃったけど)。僕より呑んだはずの同僚たちは涼しい顔をしてちゃんとパンクチュアルに出席なさっているので、思わず感心。 今日の会議は教務部委員…

シンポ準備

本日は、勤務先主催のシンポジウムの日。僕は「裏方」の一人として、まず大学に登校して、各種資料などを運ぶ役目。手帳に「11時集合」とあったので、昨日の酒も抜けきれぬまま慌てて登校したら、他の先生方から「11時半ですよ」と言われる。あれ、おかしい…

濃い研究会

今日は京大会館にて、「京都大学地域研究統合情報センター」が主催するワークショップに(何故か)お呼ばれ。呼ばれたのは、ここに深く関わっている中東研究者のA井君に「ちょっとした研究グループを作るから、メンバーに加わってくれないか」というオファー…

『思想地図』、出ました(完全に営業モード)

編者の東浩紀さんも、執筆者の増田聡さんも既にブログでお書きですが、NHK出版から、『思想地図』の第一号が出ましたので、お知らせします。僕も縁あって一本論文を書かせてもらいました。NHKブックス別巻 思想地図 vol.1 特集・日本作者: 東浩紀,北田暁大出…

単純作業、のち会議

今日の昼からは、明後日のシンポジウムの準備。 レジュメや大学の宣伝となるビラを会議室の机に並べて、順番に重ねていき、最後に封筒に入れるという単純作業を、教員数名と、たまたま廊下を通りかかっただけの(可哀想な)院生諸君の手も借りながら粛々と進…

通勤路にて

まずは、連休前にお金をおろしにATMへ。僕同様の考えの人が多いせいか、並ばされる。そのまま本屋に行き、以下の本を購入。不可能性の時代 (岩波新書)作者: 大澤真幸出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 14人 クリック: 191回こ…

バタバタ

今日の午後は、大学院の総合演習という科目。これは教員・院生が全員集まって院生の個人発表を聞いて色々いちゃもんを付けるというもの。今日から正式スタートで、今日は入ったばかりの修士一年生の諸君が「卒論ではどんなことを書いたか」「今後どうしたい…

大団円

今朝、本屋に寄ったら、出ているじゃありませんか。早速買って、電車の中で読みふける。顔がにやついて困る。エマ 10巻 (BEAM COMIX)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/04/25メディア: コミック購入: 5人 クリック: 213回この商品を…

頂き物

非常勤で来ていただいている平木先生から、重厚な学術書(翻訳)をいただく。恐縮の一言。韓国の科挙制度―新羅・高麗・朝鮮時代の科挙作者: 李成茂,平木實,中村葉子出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2008/03メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含む…

パソコンとの格闘

本来、僕はそれほどメモリを食うようなソフトなどを使っていないのだが、時々どうしようもなくパソコンのトラブルに見舞われることがある。今日がそれ。具体的には、期限が切れたのでしょーがなくインストールしたアンチウィルスソフトのせい。旧バージョン…

心なく(?)祈る

今日、ゼミが終わったあと、ゼミ生のN山さんから就職活動の苦労を色々聞く。「先生、何とかしてくださいよ〜」とか言うので、脊髄反射で「じゃあ、今晩からお祈りするから」と返したら、「めっちゃ、薄いわ〜、ペラペラの言葉やわ〜」とか言いやがるので(笑…

教え子のライブへ

今日も放課後、祇園のジャズバー「Candy」に赴く。 今日のライブは、去年までのゼミ生だったK本さんのお兄さんのR平くん(ピアノ)と、4年前僕のゼミ生だったH岡さんが出たのだ(あと、ベースの方が1人いたが、お見かけするのは今日が初めて)。H岡さんを…

好みの顔

tv

この週末は、自分でもビックリするくらいテレビっ子になってしまった。「好みの顔」が出る番組が多かった、ということもあるけど。 そこで気付いたのは「最近、どうもテレ東のアナウンサーがお気に入り」ということ。大橋未歩アナや大江麻理子アナが出ている…

つれづれ

今日はほとんど何もせずに過ごす。ゼミで用いる本を読もうとするも集中力がなく、漫画に逃避したりしてしまう。 天気が回復したので洗濯できたことは救い。 テレビもダラダラ見てしまう。乙葉がNHK教育テレビの健康番組「名医にQ」に出ているのをつい見てし…

お隣のゼミへ

今日は近代史のK林ゼミに、オブザーバー参加、といいつつ思いっきり喋ってしまう。反省。 今日のネタがアジア主義とか、そういう「昔取った杵柄」というべき素材だったので、ついしゃしゃり出たくなってしまったのだ。最近の朝鮮近代史の動向なども適当に紹…

絵柄の変化

今朝、発売したばかりのこの二冊を購入。Papa told me~街を歩けば~ (クイーンズコミックス)作者: 榛野なな恵出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04/18メディア: コミック購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (34件) を見るGENTE 2 (Fx COMICS)作…

つれづれ

居残って予習するも、一番肝心の講義(一方的に喋るやつ)の予習が遅々として進まず。学部ゼミと2回生の基礎ゼミの本は、再来週分のところくらいまで読んで、研究室にあった参考文献を取り出す。 ゼミ及び基礎ゼミで採用した本、自分で言うのも何だが面白い…

会議だらけ

今日は講義のない日だが、その代わり(?)に会議だらけ。 まずは、昼休みに今度27日におこなうシンポジウムの打ち合わせ(僕も一応その係の一人。受付とか、そういう雑務が中心で、発表者よりは助かっているが)。 その後、学生たちが授業に立ち去った後の…

西山瞳さんのライブへ

今日は、仕事を終えて、そのまま祇園のジャズライブハウス「Candy」に行き、西山瞳さんのピアノを聴きに行く。今日はギタリストの馬場孝喜さんとのデュオ。西山さんは、最近僕のお気に入りのピアニストで、このところ研究室のBGMでヘヴィーローテーション。…

確かに、僕がおかしいよな

今日は2年生の基礎ゼミに当たる講義の初日。今日はイントロダクションと、来週以降の発表者、コメンテーターの担当をサクサク決めていく。とりあえず読んでいくのはこの二冊。OLたちの「レジスタンス」―サラリーマンとOLのパワーゲーム (中公新書)作者: 小笠…

雑事を片付ける

今日は午前中、講義のない曜日なので、まずはマフラーやコートなどを一気にクリーニング屋に出す(実は、僕の行きつけのお店は水曜日が割り引き日なので、狙っていたのだ)。 その後銀行に行って、出たばかりの給料から家賃分やら定期券代やらを引き出す。僕…

満洲とか韓国とか天香とか自然葬とか

注文した本が届く。まとめて「満洲」関係のを買ってしまったなあ。「満洲」経験の社会学―植民地の記憶のかたち (SEKAISHISO SEMINAR)作者: 坂部晶子出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る…

ゼミ開始

今日から大学院及び学部ゼミ開始。 大学院ゼミは、僕が新たに担当することとなった「史学専攻」のゼミ。日本中世史とか、ヨーロッパ史とか、思いがけない院生諸君が参加してくれることに。全部で6名。適正人数だな。読むテキストはまずは安丸良夫先生。近代…

改めて清水ミチコをリスペクト

昨日の深夜、清水ミチコのデビュー20周年記念の特番がフジテレビで流れていたのだが、いやあ、やっぱ面白いわ。 最近の歌姫たちまで貪欲にものまねしているのには笑った(元ちとせ、安藤裕子、Yuki、Chara、綾戸智恵など。どれもうまいんだ、これが)。 昔か…

朝からバルトーク

別に急にクラシックに目覚めたというわけではなく、アナログプレーヤーを久々にセッティングしたので、実家から何故か持ってきていたレコードを朝飯喰いながら聞く。バルトーク:管弦楽のための協奏曲,弦楽器,打楽器とチェレスタのための音楽アーティスト: ラ…