美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千客万来

今日は取り立てて用事のない日だったのだが、昼飯を食い終わったあたりから雲行きが怪しくなる。 まずは2回生のA立くんとS原さんが現れ、4月にやる新入生歓迎コンパ(通称縦コン)に参加してくださいというお願いと都合のいい日取りを訊きに来た。そのまま…

明治前期の教育・教化・仏教

本日、著書の谷川さんからご恵送いただく。ありがとうございます。明治前期の教育・教化・仏教作者: 谷川穣出版社/メーカー: 思文閣出版発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (2件) を見る谷川さんとは以前から知り合いで、…

authenticityの呪縛

大野左紀子さん(id:ohnosakiko)の新刊を読了。こなれた文章で読みやすい。アーティスト症候群―アートと職人、クリエイターと芸能人作者: 大野左紀子出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 37人 クリック: 1,184回この商品を含…

ジャズをまとめて

今朝はゆっくり朝寝坊。しかし米もヨーグルトも果物もない状態なので、早速買い物に行き、その後大学へ。 通勤途中で四条のJeugiaに寄り、ジャズCDをまとめ買い。この前ちょっとある場所で喋ったら、講演料が振り込まれていたからだが(まあ、昨日の飲み代と…

軽く一杯

今日は一日がかりの仕事がスムーズに夕方に終わったので、軽く飲みたいな、などと思っていたら、よんどころない事情で登校していたK川さんを見つけ、その後K川さんの同級生で、この前も一緒に飲んだT田Nさんを職場(大学の近くなのだ)から呼び出し、3人で…

岩波新書と文庫を

買ったのは以下のもの。証言 沖縄「集団自決」―慶良間諸島で何が起きたか (岩波新書)作者: 謝花直美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/02/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (11件) を見る出たばかりの「集団自決」の証言…

ガケ書房にて

急に思い立って、北白川のガケ書房に赴き、何冊かの本を買う。サブカル・アート系の本はやはりここと一乗寺の恵文社だよな。hon-nin列伝 セキララなオンナたち (本人本)作者: 吉田豪出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2008/01/31メディア: 単行本(ソフトカ…

今朝の新聞を見て

今朝、朝刊を読んでいて気になったこと。河合塾が一面広告で 今日、 東大を受験するキミを 誇りに思う。 なんて広告を出していたんだけど、「東大」ではなく「大学」にすればいいのに、と素直に思う(ちなみに僕は、18年ほど前に東大を受けた、元河合塾グリ…

こほろぎ嬢

今日は突然id:o-tsukaさんに誘われ、橋下知事がどうにかしようということで有名になってしまった天満橋の「ドーンセンター」まで映画を見に行ってしまいました(なんか、今日たまたまだが知事が視察に来ていたらしい。昨日も堺市にある子供向けの施設で、館…

マンガの日

昨日は一日お勉強脳を使ったので(一応な)、今日は買い溜めていた肩の凝らないマンガを読む日にしようか。スパイスビーム (ニチブンコミックス)作者: 深谷陽出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2008/02/18メディア: コミック購入: 4人 クリック: 13回この…

10周年

早いもので、今日で入籍10周年。ついでに、妻の誕生日でもある(忘れないために、この日に入籍したのだ)。よく世間では「sweet ten なんちゃら」なんていうダイアモンド業界の陰謀が渦巻いているが、妻としては、そういうものより、時間を作って南の島への…

コメントの為に

今日は同志社大学一神教学際研究センターで研究会。発表者は東大印哲のの末木文美士先生。僕は何故かコメンテーター。 そこで、末木先生の本で、今回のご発表に深く関わりそうな御著書を何冊か読み返したのだが、事前にいただいた末木先生のレジュメがあまり…

回顧モード

それほど年をとっているつもりはないが、たまに僕の青春時代の80年代後半の文物が無性に懐かしいと感じる時がある。先日斉藤由貴のアルバムを買ってしまったのもそうだが、今日はアマゾンから以下のものが到着。赤ちゃんあいしてる―斉藤由貴の妊娠・出産はじ…

エッセイ一本終了

今月〆切のエッセイを何とか書き終える。ふーっ。自分でもすっかり忘れかけのテーマに関する依頼だったので、自分の修論とか、数年前韓国で買ってきた本や辞書などを流し読みする。 依頼時に「エッセイか論文かどちらか」と迫られたので、「短いエッセイでお…

アイドルを「作り込む」

先日、またもや思い立って、アマゾンのマーケットプレイスなどで斉藤由貴の古いアルバムを購入してしまう。20年ほど前のテープもしつこく持っているのだが(もちろんAXIAで録音!)、CDで改めて聞き直したくなったのだ。僕が今回購入したのは、僕自身が非…

ブックファーストで

昨日の追いコンの直前、四条河原町交差点のブックファーストで気になっていた本を購入。唱歌と国語 明治近代化の装置 (講談社選書メチエ)作者: 山東功出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/02/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 25回こ…

仕事と追いコン

昨日、さすがに一日遊んで疲れていたのか、今日は午前中使い物にならず。 大学に出勤して、まずは先週かき集めたゼミレポートをきれいにプリントアウトし直し、生協の窓口経由で印刷所に提出。 大学院シラバスや時間割は、今日全ての原稿が一応揃って、とり…

卒業生と一日中

今日は二年前に卒業した学年のM原君とI上さんが婚約をして、僕に挨拶したいと殊勝なことを言うので、京都市長選の投票を終えて、そのまま待ち合わせ場所の四条河原町へ向かう。彼等カップルと同級生だったK俣さんもたまたま京都に来ていたので、四人で四…

まとめ買い

あと一月半で年度が終わる。4月の新年度から、僕の勤務校は「独立行政法人化」されるので、「予算はきっちり年度内に消化して来年度に引きずらないでくださいね」と事務からきつく言われているので、早めに使い切ろうと、ジュンク堂でまとめ買い(僕の場合…

アメリカでも当然やっているのね・・・

急に思い立って、昔京都に留学していたアメリカ人の友人の名前をググってみれば、出てきたサイトが「先生を評価しようぜ(RateMyProfessors.com)」というサイトだったので苦笑い。アメリカでこういうサイトがないはずないよなあ。彼の所属大学の紹介文より…

声が大人に

現在研究室でかけているのはこのCD。“5:55”アーティスト: シャルロット・ゲンズブール出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/11/08メディア: CD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (37件) を見るシャルロット・ゲンズブー…

大学院シラバス

僕は大学院のシラバスをまとめる係になっているのだが、僕を含めた各専攻の係が今日突然学部長室に呼ばれ、来年度からの新しい形式のシラバスのフォーマットやら、時間割の書き方やら、科目一覧表の作成やらが申し渡され、新しいお仕事がまた増える。 早速自…

ソウルからの来客

今日は韓国で教鞭を執っておられるS根先生が来訪。研究調査のために一週間ほど日本に滞在中で、旧知の僕の所もわざわざ訪ねてくださった。 僕の研究室で、先生の調査に役立ちそうな本をいくつかお見せして、その後木屋町にお連れする(残念ながら、僕がよく…

朝から血圧が上がる

新聞をパラパラめくっていて、二つほど「頭に血が上る」思いがする。 一つ目が、鳩山法相の「鹿児島の選挙違反容疑事件、あれは冤罪ではない」という発言。その後釈明したらしいが、不用意すぎる。あれが冤罪じゃないなら、何が冤罪なのか、っていう事件でし…

Wordのアホー

現在、提出されたレポートを読み、小冊子にする事前作業として校正しつつ(誤字脱字、段落の落とし忘れ、フォントがグチャグチャなど、数え切れない。あと、1ページ40字×40行だって言ったのに、そのフォーマットを忘れて、自分のデフォルトのフォーマッ…

ゼミレポート到着

優しい僕が採点〆切の今日の午前中まで待ってやる、と言ったら、昨晩から今朝にかけての日付のメールで、ドドドとゼミの最終レポートが送られて来やがった。とは言え、まだ何人かはちゃんと出せていなかったり、つけた図版が不鮮明で、コピーのやり直しを命…

京都へ

朝、妻と別れて僕は一路東京駅へ。東京の人込みに今更ながら呆れる。朝の新幹線はほぼ満員。周りを見ても、ネクタイ絞めたサラリーマンがほとんど。ジーンズ穿いているのは僕だけかも。 今日はそのまま大学に出勤し、耳を揃えて提出されている(はずの)ゼミ…

文京区散策

今日は天気もいいので、妻の家から出発して、文京区を横断。 春日通りをずんずん行って、僕の青春の思い出の場所(碌な思い出もないが、一応な)本郷を通過して、湯島天神と神田明神と、神社をはしご。湯島天神のほうは受験シーズンのせいか、やたら人がいて…