美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2008-05-21から1日間の記事一覧

ご訪問

web

僕はこのブログの脇に「なかのひと」というアクセス解析ツールをつけており、大学や会社からのアクセス履歴を時々眺めて「ほほう、こんなところに僕のファンらしき人がいるとは・・・」などと楽しんでいるところだが(友人もいそうにない会社や大学から頻繁に繋…

中華三昧

今晩は、現在非常勤講師をお願いしている元同僚のA阪先生が「中華を食べに行かない?」と突然誘ってくださり、当然ながらお伴する。院生のN島さんとRさんも一緒。場所は新風館の3階にある「胡同MANDARIN」。ぐいぐいビールを飲んで、棒々鶏やらピータン豆腐…

国(公)立大学の意義

昨日の朝ブックマークを付けておいた記事が、合宿から帰ってきたらホットエントリになっていてびっくり。その朝日新聞の記事を少し引用。 国立大授業料、私大並みに 財務省、5200億円捻出案財務省は19日の財政制度等審議会(財務相の諮問機関)で、国…

合宿終了

午前中、古墳や遺跡を少し見学して、学科の新入生合宿は無事終了。何よりも天気に恵まれてよかった。 学生諸君には申し訳ないけど、さすがにこの年になると一気に40名弱の名前と顔は一致できない(神経衰弱的記憶力のピークはやはり小学生あたりだと思う)。…