美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰り道で

また本屋によって何冊か購入。このところ本・マンガを買い込んでいるが、これは最近翻訳料とか原稿料とかのあぶく銭が入ったことも大きい。跋扈する怨霊―祟りと鎮魂の日本史 (歴史文化ライブラリー)作者: 山田雄司出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2007/0…

お返事マシーン

僕の学部ゼミでは、後期は一人一時間の「自由研究発表」を課しており、夏休みの宿題として、各人がその研究の進捗状況を「残暑見舞い」の形で僕に送ってくる、という課題があるのだが、昨日、今日あたりにどさどさとメールが届いて、次々と返事をしまくる。…

修理

自宅のコンポのCDおよびDVDがうんともすんとも言わなくなったので、ケン○ッドのサービスセンターに来てもらう。どうも、CD部分を司っている基盤部分がへたっているらしく、持ち帰り修理となり、一週間ほどさよなら、ということになる。 古いCDラジカセ(これ…

真面目なものも

マンガだけじゃなく、真面目なものも買いましたよ。大学の公費でだけど(今日は早めに研究室を出て、河原町のジュンク堂に向かったのだ)。セラピー文化の社会学―ネットワークビジネス・自己啓発・トラウマ作者: 小池靖出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 200…

マンガ購入が止まらない

ストレスの多いこの頃、マンガで解消しているなあ。判っていても止められないのだが。酒とかに走るよりはマシ、と自分を言い聞かせながら(といいつつ、今日はビール一杯だけ飲んじゃったけど)。さらい屋五葉 第3集 (IKKI COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メ…

採点とりあえず終了

今日は午前中に学内委員会、午後に学科会議と立て続け。大学自体も「通常業務」に戻りつつある。 僕もその合間を縫って、レポート採点終了。 で、残念ながら、ほんの少しだけ、ネットからのコピペも発見。当然「愛の鉄槌」を下しておいた。「このフレーズに…

四コマばかり

疲れた心を癒すべく、買い込んでしまう。ねこまんが 4 (バンブー・コミックス)作者: こいずみまり出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2007/08/18メディア: コミックこの商品を含むブログ (18件) を見るまりりんのダラダラねこまんが。辣韮の皮―萌えろ!杜の宮高…

レポート採点

今日は僕の前期講義のレポート〆切日。ということで、今日になってわらわらレポートが提出される(昨日までだと、登録者の三分の一ほどしか出ていなかった)。 君たち、何のために僕が課題と〆切を一ヶ月半前に教えているのか、もうちょっと考えようね。 そ…

今日は大人しく仕事

昨日は大阪で深夜まで飲んだので、ちょっとお疲れ気味。 今日は大阪大学で、知り合いの博士論文公開口頭試問があるので、嫌がらせに見に行ってやろうかと思っていたのだが(笑)、疲れているし、その後どうせ飲み会になるだろうから(博論主査のK村先生が飲…

プチ(過ぎる)オフ会

今日、たまたま出張中だったid:o-tsukaさんと梅田で待ち合わせて飲み。 良くお互いのブログには顔を出していたが、実際合うのは初めて。 同年代ということも判明し、ガンダムからはじまって80年代から90年代にかけてのサブカル話に花が咲く。

とうとう安彦良和先生まで

ユリイカは手を出したか。なかなか豪華な執筆陣で、これから読むのが楽しみ。ユリイカ2007年9月号 特集=安彦良和 『アリオン』から『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』まで出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/08メディア: ムック購入: 2人 クリック: 21回この…

小さな不幸

寝坊して、ゴミを出し損ねた。 それもこれも、今朝の温度が少し低く、寝心地が良かったからだ(昨日が35度、今朝は30度ほど、らしい)、と逆ギレ。仕方なくゴミ袋はしばらくベランダに放置。今週の金曜日は目覚ましをもう一つ増やさねば。

通常業務

昨日も遅くまでシンポの打ち上げがあり、しっかり今日は昼過ぎまで寝倒す。先週の出張の疲れもまだ癒えていない。 昼過ぎにもそもそ登校して、まずは届いているレポートの採点。まだ登録者の三分の一くらいしか届いてはいないが(〆切は明後日)。 夕方は久…

合間の時間に

休み時間にちょっくら本屋に行き、以下の本を購入。ミーナの行進作者: 小川洋子,寺田順三出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/04/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (178件) を見る装丁がきれい。先週お話を聞いた小川…

ミニシンポ

今日は、僕が研究分担者として関わっている科研のミニシンポ。場所はキャンパスプラザ京都。 その科研のホームページはこちら。 http://www.geocities.jp/kyoto_archives/ 僕は以前に研究会で(恥ずかしくて身が縮まりそうな)個人発表をしているので、今回…

宇治へ

会食が終わったあと、何も決めてなかったのだが、突然妻が「宇治に行きたい」というので行くことに。僕は五月の新入生合宿以来。 カンカン照りの中、当然ながら宇治平等院やその周りを散策する。おみやげ屋さんと宇治茶を売る店が軒を連ね、グリーンティーの…

古本屋から

探していた本が届く。新品を探したが、古本でしか手に入らなかったのだ。アメリカの公共生活と宗教作者: リネル・E.ケディ,Linell E. Cady,渡部正孝出版社/メーカー: 玉川大学出版部発売日: 1997/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこのと…

会食

今日は妻の知り合い夫婦と四人で昼食。京都駅で待ち合わせ。 向こうも「学者と出版社勤務」という組み合わせ。こういう感じの会食って、久しくしていなかったなあ。

数寄者

こういうマンガを好むのも、「好き者数寄者」かも知れぬ。へうげもの(5) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/08/23メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (116件) を見るさあ、クライマックスに近…

京大図書館へ

というわけで、大学の雑務のあと京大に行ったわけだが、熱いし(今日は敢えてこの字を使いたい。本当に焼けるようだった)、時間ももったいないので、タクシーで向かう(といっても大したことはないが)。 先週、事前予約とかがめんどくさいとか言ったわけだが…

業務復帰

長い出張を抜けると、そこは〆切の山だった・・・というわけで、今日から通常業務復帰。とはいっても、さすがに昨日の疲れが抜けず寝坊してしまったが。あと、胃腸の調子も悪い。お酒は控えめにせねば。 まず大学に出て、メールの返事やその他の雑務。あっと…

しっかり観光

広島は当初独りで行く予定だったが、フォーラムでご一緒していた天理大学のK田先生と、韓国の客員研究員Iさんとその娘さんと、計4名で向かうことに。 ということで、原爆に関するところだけ見るのも、と思って、まずは宮島に向かうことに。僕の第一印象は、…

広島へ

朝に「日韓宗教研究フォーラム」は終了。 韓国の先生を見送った後、岡山から広島へ向かう。実は僕、広島は初めて。この前映画版「夕凪の街桜の国」をみたこともあって、この機会を利用することにしたのだ。広島平和記念公園だけしかいかないつもりだが。

見学

今日は様々な施設の見学。一つ目は国立療養所邑久光明園。ハンセン病の療養所である。 園長先生からハンセン病と、園の沿革について聞く。 ハンセン病は、暴力としての近代と宗教について否応なく考えさせられる「課題」のひとつだ。

勉強は続くよ

午前中は昨日の発表に対するそコメント。僕も韓国仏教の戦後に関する発表に対して、おおざっぱな日韓比較で応じる。 午後は講演会、コンサート、学会発足集会など。

学会は続く

今日から学術大会本番。 午前中僕はあるセクションの司会。 午後は基調講演、そのあと個人発表再開。

倉敷観光

早目に倉敷に着いてしまったので、荷物を宿に置いて、独り倉敷観光。 土地柄、備前焼の専門店が多いが、だんだんどれも同じに見えて来て、お店のご主人の薦めるまま、ぐいのみをひとつ買ってしまう。 夕方になって、少し暑さが和らぐ。

出張

今日から倉敷の方で「日韓宗教研究フォーラム」という集まりが開催されるので、僕も参加。ということで、この数日はこのブログの更新頻度が下がると思います。ご了承を。 昨日、岡山の高梁では39度を記録したそうだし、もう僕もネクタイ無しで行くことに決定…