美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ買い

今日はジュ○ク堂で、大学図書館と自分の研究室に入れる本を物色。受付のお姉さんが不慣れで、ちゃんと届くか心配だが。文明化の経験―近代転換期の日本作者: 安丸良夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/07/24メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を…

論文執筆準備と組合

今週はテスト期間で、学生諸君は大変だが、我々教員は講義が無く、ゆっくりできる期間。といっても、僕に限らずこういうときに大学教員は論文を書かねばならず、僕も研究室で、夏休みに書く予定の論文に関わりがある書籍や論文、資料のコピーを研究室の本棚…

人材払底?

選挙の結果は見ての通り。これで政権与党が勝ったらともうダメだ思っていたので、まあ、真っ当な結果と評せるだろう。ついつい深夜まで選挙結果の特番を見てしまった。印象的だったのは、いわゆる地方での一人区。一昔前なら自民党が勝って当たり前、という…

文庫本まとめ買い

何となく、昨日買っちゃった。今朝、大学の研究室に持ってくる。新編 新宗教と巨大建築 (ちくま学芸文庫)作者: 五十嵐太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 42回この商品を含むブログ (30件) を見る五十嵐さんの…

オープンキャンパス

投票に行った後は、そのままスーツに着替えて大学に出勤。 今日は勤務校のオープンキャンパスの日。 残念ながら、今、僕が所属する学科は廃止されるので、来年以降所属する予定の学科の説明会に出向く。

どうしてエレクション(election)に行かないのよーッ!あンたーッ!!

というわけで、今日は参議院選挙の日。 朝起きてすぐ、近所の小学校に投票に行く。僕は今のところ、選挙権を放棄した事は一度しかない(10年ほど前の都議選だったと思う)。投票する事は民主主義の基礎、と愚直に思っている事もあるけど、単純に自分が入れた…

アレクサンドロス周辺

ついつい『ヒストリエ』を読み返していますよ。あと、安彦良和先生のも。安彦先生のにも、少しだけエウメネスが出てきています。ヒストリエ(1) (アフタヌーンKC)作者: 岩明均出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/22メディア: コミック購入: 11人 クリッ…

ミニ同窓会

今夜は定年退職されたY田先生とそのゼミ生など、卒業生と一緒に河原町三条のラム肉屋で飲み会(参加者はI上先生、I田君、M角君、Y佐さん、R車さん、Iさん)。彼らから聞くに、三年前に卒業したA東さんも明日結婚式だそうな。もう教え子がどんどん結婚して行…

頂き物

今日、メールボックスに筑摩書房からの郵便物が。知り合いもいないのになあ、と思っていると、新書の贈り物でした。東アジアの終戦記念日―敗北と勝利のあいだ (ちくま新書)作者: 佐藤卓己,孫安石出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/07メディア: 新書 ク…

千客万来

今日は何故か学生の訪問が立て続けに。 まず、4年生のY村さん。彼女は僕に夏休み中に読む本を借りに来た(もちろん卒論関係)。その次は某大学院に合格の決まったF原さんがその報告に。まあ、めでたい。 そしてその次は、韓国からのお客様(民俗学専攻の大…

帰り道で

買ったのはこの本。昔話と日本人の心 (岩波現代文庫―学術)作者: 河合隼雄出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2002/01/16メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 24回この商品を含むブログ (30件) を見る実は、そんなに河合隼雄の本って読んでいないんだよね(3冊…

学内研究会、会議、コンピュータ購入

既に講義とかはないが、今日は学内研究会で、同僚のW邊先生(西洋史)のお話を聞く。キリスト教に関するご発表だったので、僕は興味深く聞く。 そのあと簡単なオープンキャンパスに関する会議など。会議の後は、先日生協に注文して今日届いたコンピュータの…

突発的にライブハウスへ

今晩は恐らく大学院生達との飲み会になるだろうな、と思っていたら、彼らは彼らだけで「反省会」なるものをするので、お呼びが掛からず。残念。折角昨日、終電まで掛かって某原稿の校正を終わらせたりして、準備万端だったのに。 というわけで、当然残業をす…

修論中間発表

今日は、夏休み前の修士論文中間発表会。一人一時間、4人の発表を次々と聞いて疲弊。

選挙活動

今日、大学の最寄り駅で降りたら、民主党の候補者の街頭演説が始まっていた。 昨日『映画 選挙』を見たばかりだったので、聞いてあげたかったが、大学で仕事があるので、一分間だけ聞いてその場を立ち去る(名前の連呼はさすがになかったな)。

注文した本

映画鑑賞のあとは大学に出勤し、雑務をこなす。すると、先日頼んでおいた本がどかどか届く。“個”の誕生―キリスト教教理をつくった人びと作者: 坂口ふみ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1996/03/08メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件…

映画『選挙』

なかなか見に行く時間が取れなかったが、講義も一通り終わったので、早速見に行く(京都は残念ながら午前とかの早い時間帯の上映なので、朝行くしかない)。まさか、参議院選挙の直前にこの映画を見るとは思わなかったけど(笑)。まあ、会期延長した政府が…

キリ番逃し

ああ、PV、いつのまに444444過ぎてる。次の555555は何ヶ月後か・・・。

夕食

ゼミが終わったあとは組合の仕事で、結局2時半から8時まで喋ったり人と会ったりで疲労困憊。しかし、しゃべり続けているうちに、アドレナリンだかよく判らないが、元気になってしまい(空元気だが)、研究室にまだ居残っていたり、僕から本を借りようと思…

ゼミラスト

今日で、前期の正式日程は終了。僕も、今日大学院と学部のゼミ二つで、とりあえず終了。ホッとするが、そのせいか今朝から調子が悪い。疲れがどっと出た感じ。まあ、授業が終わってもテストやレポート採点もあるし、週末にオープンキャンパスとかもあるし、…

買い物

夕方になって腹も空いてきたので、夕食兼買い物。 今日は何となく味の濃いラーメンを食べたくなったので、最寄りのジャ○コに入っている某店に行く。 ここのスープは非常に味が濃く、全部飲むと確実に腎臓を悪くしそうな塩辛さ(勿論飲まないが)。でも、時々…

爆睡

昨日の夜遊びがたたって、今日は昼過ぎまで起きられず。 ぼそぼそとブランチを食べ、浴衣を干し、鈴木祥子さんのライブレポートをコソコソ書く。昨日、ライブで友達になったかたから、過去の様々な音源を頂いたので、それをBGMに。

今日も鈴木祥子さんのライブ

今日が一応ツアーの最終日。場所は先週同様拾得で。今日の共演者は勝井祐二さん。 京都は残念ながら生憎の天気だけど、思い切って浴衣で行くか。出発直前まで様子見だけどな。 ライブ後も騒ぐ予定だから(ライブ友達と打ち上げをする予定)、体力を温存して…

表紙から泣かされる

毎日かあさん4 出戻り編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2007/07/25メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 105回この商品を含むブログ (244件) を見る今日は夕方、四条に出てジュ○ク堂で学術書を買い込み(10冊くらい)、大学に送っても…

あすなひろし作品集

僕が偏愛する漫画家だが、彼の作品を同人誌の形態で刊行するプロジェクトが続いている(そのプロジェクトのサイトはここ)。久々に通販が復活したとのことなので、まだ買っていなかった選集10と11とポストカードを購入。 今回の見所は、マンガ業界の様々な人…

新書でも容赦ない

今日は会議が長引き死亡。 帰り道、夕食を突きながら生ビールを飲み、以下の本を読み進める。まだ半分ほどだが、内容のハードさに、ビールは一杯だけにしておく。よく生きる (ちくま新書)作者: 岩田靖夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/11メディア: …

授業評価アンケート

今日、僕の講義科目の一つが終了。そこで、大学から渡されている「授業評価アンケート」を最後に配って、学生に書いて貰う。基本的には5段階評価のマークシートを塗りつぶしていくものだが、僕はまず「自由回答欄」をざっと見て、それほど悪く書かれていな…

もうちょっと慎重に本を選ばねば

今日は今学期最後の2年生基礎ゼミ。今、高原基彰さんの『不安型ナショナリズムの時代―日韓中のネット世代が憎みあう本当の理由 (新書y)』を読んでいるのだが、僕には面白いと思ったところを学生がスルーしたり、もしくは「そもそも知らない」ということが続…