美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

会議ど忘れ

夕方から臨時の会議が開かれることをすっかり失念していた。夕方からの会議は二つあったのだが(一つは修士論文の受け取りと査読者への引き渡し会議。予定通り4名が提出)、最初の修論引き渡し会議で同僚のN先生に教えられ、二つ目を思い出したという次第。…

卒論一気読み

卒論の口頭試問は来週の月曜日から水曜日にかけて行われる。ということで、今週中に読み返さなければならないので、今日の午後で卒論の一気読みをする(週末は大学院入試などもあって、色々忙しいのだ)。 今日読んだのはI田さん、M原君、O田さん、K藤さんの…

やっぱしすげーよ

吾妻ひでおさんです。この本もつい買って今読んでいるけど、どこまでも淡々と書いちゃうところがすごいよなあ(例えば口絵写真では失踪していたときうろついていた場所を訪れてみたり、冒頭のマンガでは昨年の受賞ラッシュの模様を淡々と書いたり)。参りま…

自転車修理

昨日、突然自転車の後輪から「ガガガガ」という音がして、昨日はだましだまし走っていたのだが、今日は午後暇になったので、大学の近くの自転車屋さん(この自転車を買った店)に行って修理を依頼。 後輪を見て店のお兄さんは「ああ、このねじが外れている」…

蜥蜴のしっぽ切りの様相を

呈しているなあ、と思ったのが、今回のNHKの「女性国際戦犯法廷」の番組改変訴訟の判決。 判決自体は僕個人としては出て良かった判決だと思っているけど(この手の裁判で、久々に明るい話題だ)、現政権の中枢にいる人々の関与に関しては十分な証拠無しとし…

来年のゼミ

今日も居残って卒論読んだり、組合の仕事したり、そして4月からのゼミは何をテーマにしようかなどを考えて、残業してしまった。僕は学部ゼミは毎年テーマを変えているのだが(もちろん僕の興味範囲内に限られるけど)、今年は色々悩んでしまった。条件とし…

書評・論評マシーン

最近、やたら書評の依頼が多い。去年も一応活字化されたものは3つあったし。 そして3月には二つ書評会が開かれて(ともに東京)、両方とも書評者として指名されちゃった(向こうも僕の断れない性格を熟知してのことだろう)。 あと、某学会では論文審査も…

またマンガ

出勤途中に以下のマンガを購入。はやて×ブレード 6 (電撃コミックス)作者: 林家志弦出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/01/27メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (63件) を見るよく判らない百合風味のチャンバラ劇。もはや脇…

色々

結局、ジュンク堂BAL店に向かい、色々学術書を中心に物色(まだ予算が数万円残っているので、それを使い切ろうと思ってのこと)。数冊は大学に請求書と一緒に届けてもらうように頼み、以下の本は安いものだし、自腹で買う。下流志向──学ばない子どもたち、働…

ぶらぶら

昨日はなかなか寝付けず、結局昼前に起きる羽目に。 まあ、今日はゆっくり休日らしく過ごすことにしよう。僕が「休日らしく」というのは、要するに本屋とかに行ってぶらぶらすることなんだけど。

歓送会

今日の研究会の打ち上げは、韓国人のL先生の歓送会を兼ねてのものだった。 L先生は交換教授として一年弱京都にお住まいだったが、あわただしいことに明日帰国なさるとのこと。 別れ際、ガッチリ握手をしてお見送りする。この一年間、それほど行き来できなか…

研究会

今日は「民衆宗教研究会」という自主研究会に参加。会場は関西大学(関大のM本先生にお世話になる)。今日はH瀬くんとN西さんのお二人が発表。二人とも、韓国のキリスト教(統一教会も含めて)がいかに日本に浸透しつつあるか、ということを研究している。 …

慰労会

今日、非常勤できていただいているH木先生(朝鮮史の大御所)の講義は終了。 そこでH木先生の慰労会ということで、四条の「それから」というお店を予約して、N先生、I上先生と、院生のCさん(中国からの留学生)と合計5名で軽く(?)飲む。 H木先生の口か…

同じチョイス

行きがけの本屋でこれらの漫画を買う。庭先案内2巻 (ビームコミックス)作者: 須藤真澄出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/01/27メディア: コミック購入: 3人 クリック: 7回この商品を含むブログ (32件) を見るますび先生の新刊は、とりあえず買…

新書

今日は以下の新書を購入。宗教VS.国家 (講談社現代新書)作者: 工藤庸子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/19メディア: 新書購入: 5人 クリック: 41回この商品を含むブログ (38件) を見るフランスのライシテ(政教分離)を手軽に知りたくて(後輩でこの…

会議がない日

普通、僕の勤務校では木曜日が会議の日なのだが、今日はどうしたわけか、会議のない爽やかな午後。 今年度最後の講義を終え、修士論文に朱を入れて学生を呼び出し説教して、同僚とちょっと喋って、新しく届いたプリンタ(一番安いレーザー。予算消化というこ…

残業

講義は今週いっぱいだが、来週からの期末試験の問題や、来年度の講義やゼミをどうするかを考えたり、現3年生向けの「就職対策講座」の準備、春休みにある書評会の原稿書きなど、なんだかんだで細々とした仕事は残っているので、今日は残業。今日は試験問題…

一つ一つ

講義が終わっていく。今日は二年生向けの基礎ゼミと、三、四年生向けの講義科目の最終日。 正直言って、非常に嬉しいです(笑)。こんなこと教員が言っちゃいけないのかも知れないが。 あとは、明日の一コマ(宗教学)で、今年度の講義はとりあえず終了だ。 …

今日の購入本

マンガばっかりなんですが。舞姫 10―テレプシコーラ (MFコミックス)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: KADOKAWA(メディアファクトリー)発売日: 2007/01/23メディア: コミック クリック: 50回この商品を含むブログ (137件) を見る出ちゃいましたよ、第一部完結…

お客様

今日、旧知のS根先生が僕の研究室を訪問してくださり、そのまま夜に軽く飲む。 S根先生は現在韓国の某大学で教鞭を執られている方で、昔学会で知り合った仲。今回、立命館大学と先生の勤務校が姉妹提携を結んでいる関係上、京都に学生を連れて出張してこられ…

ああ、声が良すぎる・・・

アニソンって、当たり前だけど、キャッチーで、憶えやすいメロディラインなんだよね。というわけで、「カンフル剤」として、これも買ってしまいました・・・。ささきいさお 45周年記念ベスト 銀河航海誌アーティスト: ささきいさお出版社/メーカー: 日本コロム…

学部ゼミ終了

今日で学部ゼミは終了。一年弱、みんなありがとう&お疲れ様でした。大体今週いっぱいで、講義は終わりだ。フーッ。 個人発表のトリを飾ってくれたのはおしゃけ(仮名)。実は、先週相談に来たときはどうなることかと思っていたけど、けっこうきれいにまとめ…

向き不向き

昨日、深夜にテレビをつけたら、ドミニカ移民のドキュメンタリーを放送していた(日本テレビ系「NNNドキュメント」)。この番組では何度かこの問題を取り上げているが、去年の夏、政府の決定により決着がついたので(控訴しない代わりに政府から謝罪と一時金…

休日らしく

昨日は激務だったので(神経が高ぶって、なかなか寝付けなかった)、昼前までぐっすり。 朝起きて早速洗濯機を回し、米もなくなったので、牛乳やヨーグルト、果物なども買いに行く。ビールや梅酒も買う(自宅に置くアルコール類は大体この二つだけ)。 まあ…

どれだけ「洗脳」されているんだか・・・

今日は全国的な某イヴェントに動員されたので、疲弊。 そこで、元気の出るものをと思い、CD屋に立ち寄ってから帰宅。つい出来心でこんなものを買ってしまう。水木一郎 ベスト・オブ・アニキング-赤の魂-アーティスト: 水木一郎出版社/メーカー: ビー!スマイ…

息抜き

というわけで、息抜きのマンガを買って帰る。未来町内会(1) (講談社コミックス)作者: 野中英次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/17メディア: コミック購入: 1人 この商品を含むブログ (32件) を見るノナーこと野中英次の新刊。相変わらずのテイストで…

組合支部定期大会

今日の夕方は、年に一度の労組の支部大会。執行委員の一人である僕は、受付担当。 議事は淡々と進むが、実は法人化問題など、色々取り組まなきゃならないことは山積みなのだった・・・。 妻も、会社の方で今その手の会議中。夫婦揃って大変なこっちゃ。

チェブラーシカ

ゼミ生のK本さんから借りて、朝ご飯を食べながら見る。何、この可愛さ。悶絶ものだ〜。ストレスフルな毎日を生きる僕の心にしみこみました。チェブラーシカ [DVD]出版社/メーカー: ビデオメーカー発売日: 2002/03/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 68回こ…

届いた本

今日、アマゾンから届いたのは以下の本。タイアップの歌謡史 (新書y)作者: 速水健朗出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 192回この商品を含むブログ (115件) を見る僕はタイアップ曲の羅列に「おお、懐かしいなあ」と…