美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の購入マンガ

研究会に行く直前、以下のマンガを購入。ヨイコノミライ完全版 4 (IKKI COMICS)作者: きづきあきら出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/09/29メディア: コミック購入: 11人 クリック: 60回この商品を含むブログ (93件) を見る痛すぎるこのマンガもようやく…

書評発表

今日は朝鮮史研究会関西部会というところで、書評発表担当。対象の本はこれ。アメリカ人宣教師と朝鮮の近代―ミッションスクールの生成と植民地下の葛藤作者: 李省展出版社/メーカー: 社会評論社発売日: 2006/01/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を…

妻と外食&カラオケ

今日は三条の飲み屋で、妻と外食。この店は以前韓国人のKさんと一緒に来て以来けっこう気に入っている店。まあまあ人気があるらしく、テーブル席は全て予約で埋まっており、カウンター席に通される。 その後酔い覚ましに、三条から四条にかけて散歩。そして…

病院通い

今日は二ヶ月に一度の病院通い。僕は喘息が持病なので、その薬を二ヶ月に一回出してもらっているのだ。 職場の近くの病院なのだが、ここはアレルギー科と小児科を兼ねていて、患者の98%(推定)は、乳幼児(及びその保護者)なんですよね。ですから、大の大人…

若いなあ

今日も夜まで、居残りで授業準備。でも、学生諸君も来週から新学期が始まり、ゼミ発表の一番バッターの諸君(特にK藤さんとK川さん)や卒論中間発表を控えた諸君(今日お見かけしたのはN脇くんやO田さん)も僕同様追いつめられて、居残りでお勉強に励んでい…

生協にて

また新書を購入。性と暴力のアメリカ―理念先行国家の矛盾と苦悶 (中公新書)作者: 鈴木透出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/09メディア: 新書 クリック: 19回この商品を含むブログ (52件) を見る何か、タイトルからして凄いよね。こういうタイトルの…

散髪

今日は午前中、住んでいるアパートが水槽点検のため断水になったので、早くに追い出され、その足で開店直後の散髪屋に行く。さすがに誰もいない。 京都駅で昼飯を食ってから登校。 午後から会議。 そのあとはまた授業案作り。ルーティーンをこなしていると、…

今日も授業案作り

に励んでいます。今作っているのは、明治維新期の宗教政策の変遷について。というわけで、以下の本を今日はパラパラ見ています。大教院の研究―明治初期宗教行政の展開と挫折作者: 小川原正道出版社/メーカー: 慶應義塾大学出版会発売日: 2004/07/01メディア:…

そういえば・・・

今朝の新聞で、新内閣の皆さんの顔を初めて拝する。実際、申し訳ないけど「誰これ?」という方が多かったので。あと、首相補佐官は、山谷‘jender’えり子氏が入っていますね。あらら。 女性閣僚といえば、高市早苗氏も入っちゃいましたね。彼女の紹介文には「…

授業案作り

来週から後期が始まるって言うのに、第一回目の授業案がなかなかできない。 くるちいです。 今読んでいるのは、以下の本。これらをまとめれば済む、と思っていたら、あれもこれもと手を出してしまい、収拾がつかない。読んで知識があることと、講義で喋れる…

大本訪問

今日は、朝から、修士論文を抱えた院生H川君と一緒に、亀岡にある大本の本部にお邪魔する。H川君は大正期から昭和初期の大本を中心に修士論文を書こうとしていて、資料を拝見しにいったのだ。僕も彼の紹介を兼ねてご挨拶。資料室長のHさんが迎えてくださる。…

新書まとめ買い

銀行振り込みが終わったあとは、ジュンク堂BAL店に行って、久々に本を買い込む。今回の買い物で、今年の僕の講座費はほとんど使い果たしたんじゃないかな。あとで計算しなければ。 学術書はあとで請求書と共に送ってもらうことにして、新書は自費で買い込む…

振込み

今日は家賃やら学会費やらを振込みに行ったのだが、今日がいわゆる「五十(ごとう)日」だということをすっかり忘れていた。昼休みを外して行ったのだが、長蛇の列。えらく時間がかかってしまった。 さあ、気分直しに本屋にでも行くか。

昔の少年マンガって・・・

と回顧に入るのはおじさんの証拠だが、昨晩なかなか寝付けず、昔の少年マンガを読みふけってしまう。男大空 1 (MFコミックス)作者: 雁屋哲,池上遼一出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/08/23メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) …

「恨(ハン)」とは

今日、お仕事でざっと読んでいたのはこの本。恨の人類学作者: 崔吉城,真鍋祐子出版社/メーカー: 平河出版社発売日: 1994/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る「恨」はよく韓国人の国民性だとか言われて、この漢字を…

休日出勤

手帳を見たら、今週の前半は比較的暇なのだが、週末連チャンで研究会(しかも土曜日は僕が発表者だ)があることに気付き、今のうちにと「夏休みの宿題(某原稿)」をやりに登校。昨日は家に引きこもりで判らなかったが、一昨日、ライブに遅刻しそうになって…

休日らしく

昨日は夜更けまでカラオケなどでヤンチャしたせいで、昼まで爆睡。 起きてすぐパンを囓り、天気が良いので、洗濯機を2回回す。 そしてその後はこうしてパソコンをつけ、色んな人のブログを読んだり、メールを書いたりしている。 実に休日らしい過ごし方(僕…

ライブ打ち上げ

鈴木祥子さんのライブは、一言で言うと、いつも通り良かったです。祥子さんは相変わらずお美しいし、歌には迫力があるし。 その後、たまたま席が近かったファンの皆さんと7人ほどで「腹も減ったし」ということで打ち上げと称して居酒屋になだれ込む。前から…

ライブだ

会議が終わるとすぐに走りだして、鈴木祥子さんのライブに向かう。会議中の留守電に常連のYさんから席を確保してくれたとの知らせが入り、感涙にむせぶ。

当選

昼休み頃、ローソンチケットからメールがあり、12月に大阪で行われる上野洋子さんのコンサートに当選してしまった。ラッキー!!思わず研究室で大声を上げてしまったぜ。 事前申し込みで、抽選待ちだったのだ。 自転車を飛ばして、昼休みに最寄りのローソン…

編入学試験

今日は本務校の編入学試験の日。朝早くから、腕章を着けて受験生を誘導。 昨日はなかなか寝付けず(深夜に自宅でビールを呷って寝た)、眠い。まだ暑いせいか、外で立っていると蚊に喰われる。 午後はこの試験の面接。面接会場に使われる僕の研究室を、これ…

会議二連チャン

OGの訪問が終わって、そのまま学部会議ともう一つ会議があり、二連チャンで死亡。 まあ来年まではこんな感じで進むんだろうな。 組合関係でも仕事が回ってくることがほぼ確定したし(安倍総理出現と同じくらいの確率)、事務的なお仕事が今後増えそうな雰囲…

OGの訪問

今日は、東京の大学院に進学したOGのK田さんが久々に来訪。彼女の同級生で、うちの大学院にそのまま進んだT嶋さんも一緒。 なんでも、9月の学会発表デビューの準備で8月に帰省できず、この時期に京都の実家に戻ってきたとのこと。おみやげに焼き菓子のセッ…

メールの山

予想していたとおりだが、5日ぶりに研究室のPCを立ち上げると、迷惑メールも含めて、恐ろしい量のメールがドバッとやってきた。迷惑メールの狭間に、重要なお仕事メールがあったりするから、一気にゴミ箱行き、というわけにもいかない。 早速、メールで催…

久々のマンガ一気買い

学会が終わった途端に、マンガをドカ買い。まあ、読めるのは仕事が終わってからですけどね。さよなら絶望先生(5) (講談社コミックス)作者: 久米田康治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/15メディア: コミック購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブ…

帰京

少し長めの学会出張も終わり、帰京する、さすがに疲れている。昨日はアルコールを避けたんだがなあ。 帰宅して荷物を置いたら、登校して溜まっているはずの仕事に着手の予定。メールがどれだけ溜まっているか、考えるだにうんざりするが。

散策

まずは、後輩の塚●くんに教えてもらった本郷の古本屋に直行(学生時代からよく知っている店だ)。ここに、僕が最近調べている西田天香関係の古本が安く出まわっていると聞いたのだ。事実、埃で喘息が出そうなほど古いものだが、確かにあったので、まとめて購…

お上りさん

昨日は学会の疲れを仙台近郊の秋保温泉で癒し(誘ってくださったK村先生に感謝!)、今日は再び東京へ戻る。 昼間は妻も仕事中なので、久々にお上りさんのように街中をぶらつく予定。 まずは後輩から教えて貰った古本屋に行って資料収集に行くか。

発表終了

何とか無事に発表終了。昨日の祈りが通じたのか(笑)、恐い先生(お師匠様含む)は見当たらず。まあ、僕の発表のレベルをよくご存知だから、いらっしゃらなかったのかも知れないが。レジュメは全部はけたから、まあまあの盛況かな。

学会二日目

朝から夕方まで人の発表を聞いてフラフラになり、懇親会では旧知の先生方に挨拶回りをして、研究室の先輩後輩同期と旧闊を叙し、二次会では少人数で濃い話(ゴシップ)を肴に盃を重ね、こうして学会の夜は更けていく。 僕の発表は明日の最終日。偉い先生方が…