美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神国思想への思いこみ

電車の中で、読み終えたこの本は、非常に良質の入門書及び目から鱗の良書。おすすめ。神国日本 (ちくま新書)作者: 佐藤弘夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 2人 クリック: 39回この商品を含むブログ (33件) を見る普通我々は、…

残暑見舞い

今日、学生からの「残暑見舞い」メールがドドドと一気に十数通届く。 実は、後期のゼミの個人発表の素案を残暑見舞いの形式で提出する宿題を出しており、今日はその〆切だったのだ。みんな、本当にギリギリまで手を付けやがらねえ(笑)。 一気にその返事を…

梨が届く

今朝、宅配便のチャイムで起こされる。 何かと思ったら、梨が10個ほど届いた。実家からだった。 父の従兄弟(岐阜にて農家をやっている)に当たる人から、この時期は梨を買って家族にばらまいてくれるのだ。早速寝ぼけたままで実家に電話し、母にお礼を述…

告発は簡単だが・・・

今日、研究室で読んでいたのはこの本。近代日本の仏教家と戦争―共生の倫理との矛盾作者: 栄沢幸二出版社/メーカー: 専修大学出版局発売日: 2002/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る特に西田天香に関する章を読んで…

今夜のお楽しみ

通勤途中で、購入したのは以下のマンガ。サルまん サルでも描けるまんが教室 21世紀愛蔵版 上巻 (BIG SPIRITS COMICS)作者: 相原コージ,竹熊健太郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/08/28メディア: コミック購入: 7人 クリック: 112回この商品を含むブロ…

あっという間に夕方

平和会議を後にして、そのまま大学に帰還。 人から頼まれた書類作りと、メールの返事(ゼミ生に課した夏休みの宿題が五月雨式にやってきて、それに対する返事に時間を取られた)などをしているといつのまにやらクーラーは切れ、夕方になってやがった。 こう…

平和会議終了

今日で、世界宗教者平和会議(WCRP)第8回世界大会は終了。僕は単に脇で聞いているだけだったが、毎日外人に囲まれて英語を聞くと、こんなに疲れるのかと実感。栄養ドリンクが欲しいぞ。 まあ、地元の僕がそんなこと言っちゃいかんな。毎日、神戸から日参し…

沈没

このところ、人と会う仕事が多いせいか、お昼ご飯を食べ過ぎたせいか、研究室でメールを数通出し終わった途端に、いつの間にか椅子にて沈没。情けない。気がついたら夕方近く!!結局何も自分の勉強はできないまま帰宅。 今日は早めにお風呂に入って寝よう。

一旦帰還

今日の世界宗教者平和会議は、午後には正式参加者(Delegate)の会合なので、参与者(Observer)の僕はとりあえず大学に帰還。会場の国際会館から地下鉄でたったの二駅なので、助かる。 現在研究室にて、こうしてブログ書いたりメールに返事をしたりしている…

世界宗教者平和会議に日参

今日も朝から、一昨日始まったこの会合にオブザーヴァーとして参加。今朝の朝日新聞に、一昨日の小泉首相の出席についての問題が指摘されていたが、僕もその通りだと思う。 靖国がらみで言えば、加藤紘一さんの自宅・事務所の放火についても、小泉首相も安倍…

新書

研究会のあと、中華料理屋で打ち上げをし、そのまま解散。 まだ早い時間だったので、本屋により、以下の新書を購入。ミッチー・ブーム (文春新書)作者: 石田あゆう出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を…

今日は別の研究会

今日は、昨日から始まった「世界宗教者平和会議」はお休みして(まあ、今日のプログラムは午前中だけ会議で、午後は京都のエクスカーションだし)、別のクローズドな研究会に出席。 東大のS木先生が、明治期の仏教(特に清沢満之とかについて)についてのご…

厨先生のみ言葉

2006年8月21日の本田由紀先生の記事のコメント欄に(ブログを辞められるかも知れないそうなので、リンクは張らない) # shinichiroinaba 『同年輩の方にお説教など心苦しいのですが。 本当にねえ、つくづく思うんですが、本田さんも内藤さんも勉強も想像力も…

帰宅

上記の会議から帰ってきましたよ。 首相である小泉さん(サプライズ気味でビックリ!)と、イランの前大統領のハターミーさんを同時に見られる、というのは最初で最後だろうな。 会議自体は偉い宗教指導者の方の演説が延々続く感じ。同時通訳もあったけど、試…

世界宗教者平和会議へ

今日から京都の国際会館で世界宗教者平和会議第8回世界大会が開催される。 http://www.wcrp.or.jp/event/japanese/index.html これは、その名の通り、世界中の宗教者が集い、平和に向けて協働していこうという試み。 滅多にない機会なので、参加させていた…

当事者性と言おうか、実存と言おうか

シャワーを浴びながら、思いついたことをメモ。 社会学とかでは「当事者性」というのが大きな問題となっているが、僕が「地雷」を踏む話題というのも、恐らくこの辺りだ(最近だと、フェミニズムとか、セクシャリティ問題の関連だな)。 端的に言って、僕は…

古本市に参戦

今日は何だかやる気が湧かなかったので、早々に大学を後にし(クーラーも切れたし)、京都駅の地下街で行われている古本市に行った。4つか5つほどの古本屋が合同で行っているのだが、「一万円以上お買い求めのお客様は、近畿圏は無料でご発送」という文字…

「歪み」をまっすぐ見据える

きづきあきらさんの短編集がワニブックスから再版されているので、書き下ろしの短編にお金を払っていると思いつつ購入(書き下ろし以外はぺんぎん書房の単行本で全て既に読んでいるからね)。侵蝕プラトニック (ガムコミックスプラス)作者: きづきあきら出版…

近所づきあい

僕は単身赴任の状態なので、積極的に地域コミュニティに関わったりはしていないが、一応町内会費は払っている。 今日は町内会長さんがわざわざ朝に訪ねてくれて、この前の地蔵盆(かな?)のおこぼれ(トイレットペーパー)と、近所の工事(あるビルの解体作…

数寄者・ファンタジー・萌え

というわけで、夜のひとときの息抜きにマンガを購入。へうげもの(3) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 28回この商品を含むブログ (151件) を見る本能寺の変の新解釈。Dark see…

終わったあ

まずは、懸案の書評レジュメの第一稿完成(数日間寝かせて、朱を入れて完成予定)。5時半過ぎにクーラーが自動的に切れて(うちの大学は何度もいうけど、冷暖房が中央コントロールなのだ)、扇風機に切り替えた当たりで何とか。 いやあ、今回の本は重複が多…

黙々と

研究室にて書評レジュメを書いています。今日で何とかできる見込み。 さすがに暑いので、クーラー効かせまくっています。「京都でもクーラーを付けない」という誓いを破りました。ビンビン地球温暖化に貢献しています。「扇風機だけのエコロジー」というのは…

蠍座の立場は・・・

ニュースによると、冥王星が惑星から「降格」して、「矮惑星」というカテゴリーに入っちゃうんだそうだ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060824k0000m040190000c.html 冥王星の影響を受ける、といわれてきた(まあ、これだって1930年以降…

笑われる

遅めの出勤。 学生たちが集う共同研究室に行くと、ゼミ生のO田さんとK川さんがレポート(かな?)を頑張っていた。あ、そうだ、昨日当てた「ガリガリ君」の当たり棒をあげようと思い、「君たちにアイスキャンデーをあげよう」と当たり棒を取り出したら、二人…

食糧不足

昨日は終電近くまで研究室に残り、書評対象本を根性で読破。そのため家では何もする気が起きず、そのまま寝てしまう。 で、今朝目が覚めると、冷凍庫には冷凍ご飯のストックがなく、お米自体も一合ちょっとしかないことが判明。昨晩のうちに確認しなかったこ…

「当たり」が出たよ・・・

夕食の帰り道、コンビニでアイスキャンデー「ガリガリ君」(マンゴー味)と牛乳を買った。ものすごいマンゴー臭はご愛敬だが、食べたら棒に「当たり」の文字が・・・。一体、何年ぶりだよ。まず、「当たりが出たら、もう一本」という類のアイスキャンデーな…

モテるとゆめゆめ思うなかれ

電車の中で読み終えたこの本、いやーな読後感。作者が悪いんじゃありません。挙げられている実例のせいです。壊れる男たち―セクハラはなぜ繰り返されるのか (岩波新書)作者: 金子雅臣出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/02/21メディア: 新書購入: 8人 ク…