美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宗教教育って、何する気なんだか

小坂文部科学大臣は「各学校で宗教教育を」と答弁したとのこと。うへえ、なんちゅう答弁なんだか。 僕個人の考えを簡単に述べておくと、様々な宗教の情報を学んで、理解を深める教育は大事だし必要だと思う(宗教情報教育、とでも呼ぼう)。それに、知識を持…

しつこいけど、ベタでガチです(笑)。

今日、例のアンチ嫌韓流の本を、出版社と著者のお一人であるかせたに先生のご厚意でご恵送いただいた。この場を借りて、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。『マンガ嫌韓流』のここがデタラメ―まじめな反論 不毛な「嫌韓」「反日」に終止符を!…

他者としてのUFO(及びエイリアン)

電車の中で読了。UFOとポストモダン (平凡社新書)作者: 木原善彦出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/02/11メディア: 新書 クリック: 34回この商品を含むブログ (89件) を見るUFOやエイリアンが人類にとって「他者」なのは当たり前だが、どのような「他者」…

言及されちゃいましたよ

web

いつの間にかotsuneさんというひとの記事で批判されちゃっていました。「ネタにマジレス」なのかも知れないけど、ちょこっとだけ。言われっぱなしもしゃくに障るしね。 想定してもしていなくても別に良いけど、これは洗脳合戦なんだから衒学主義にこもって呪…

元始、女性は太陽であつた

現在、歴史学者の平塚らいてう研究のごついのをちょびちょび読んでいる。平塚らいてう―近代日本のデモクラシーとジェンダー作者: 米田佐代子出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2002/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見るま…

修論指導

今日はA先生のゼミのオブザーバーとして、韓国人留学生Kさんの「修論構想発表」を聞く。 彼女のテーマは、植民地時代の日本への韓国人留学生、その中でも帝国美術学校(今で言う武蔵野美術大学)に留学した韓国人の活動を中心に、どのような「西洋画受容」が行…

久々のアルバム

ICEが三年ぶりのアルバムを出したので、思わず買ってしまいました。良くも悪くも相変わらずの「ICE」節。国岡真由美嬢の声は相変わらず色っぽい。夜、研究室で残業しながら聞いていますが、ICEは絶対的に「夜の音楽」ですよね。Right Now!アーティスト: ICE,…

チマ・チョゴリ制服

注文していたのが、届きました。チマ・チョゴリ制服の民族誌?その誕生と朝鮮学校の女性たち作者: 韓東賢出版社/メーカー: 双風舎発売日: 2006/05/25メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 91回この商品を含むブログ (19件) を見るこれを注文したのは、僕が韓…

まとめ買い

帰り道、久々にCDショップに行き、まとめ買い。ユバナアーティスト: ナナムジカ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/04/26メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (51件) を見る一時期、テレビでもFMでもやたらかかって…

今日も休日出勤

今日も昨日からの続きで、休日出勤。 そのついでに、京都での学会に出席していたOBのN君が研究室を訪ねてくれる。彼は現在東京の某大学の博士課程に在籍中なのだが、数年前、大学の院生室に置き忘れたものを取りにやってきたのだ。 彼を引き留める形で、二時…

「世代論」「世代間格差」について(もしくは他罰的な言葉遣いについて)

昨日、若い友人と喋りながら考えていたのだが、僕は既に「おっさん」(この「おっさん」という言葉はもちろん、実際の性別とは関係ない。ただ年上世代、という程度の意味で使っている)の領域に片足を突っ込んでいる、ということを実感してしまった(笑)。今…

つぶやき

「そんなことを言っているうちはまだまだ」 「結局はどっちもどっち」この言葉が使われるとき、適切な状況判断なら良いのだが、とりあえず使って高みに立ち、人を見下すのにも非常に便利な言葉なので(具体的なことを何も言わなくても使える)、僕はこのよう…

休日出勤

このところ体調が悪く、放課後仕事ができなかったので、休日出勤して、ゼミや講義準備をする。 ただいまゼミでは、近代日本のセクシュアリティにまつわる議論をしているのだが、今度からガチで、(余りにもメジャーではありますが)与謝野晶子、平塚らいてう、…

生協総代会

初めて出席。なんと僕は教員側代表の「理事」の一人として選挙される身分だったのだ。直前まで気付きませんでしたよ・・・。というわけで、めでたく信任されました。 で、一番びっくりしたのは、全国の大学生協の会長を務めているのが、僕が学部時代「社会学…

祀られたい人だけ祀る

という方面で、開き直れないか、靖国神社は。 昨日、東京地検で、韓国人の合祀取り下げの訴え(いつの間にか勝手に父親が合祀されていた)に対して、東京地裁は原告敗訴の判決。 何度かこのブログで呟いているが、僕個人は靖国の思想は嫌いだが、「あそこに…

寝過ごした

昨日の深酒が祟ってしまった。 まあ、今日は講義のない日だから、昨日は飲み過ぎちゃったんだが・・・。 今晩は、大学生協の年に一度の総会に、教員側代表の一人として参加しなければならない。 やれやれ。喉が痛いぜ(酒飲んで大声で議論したからだろう。A…

二次会

やっぱ飲んじゃいましたよ。先斗町にタクシーで乗り込んで。 結局文学部の同僚と3人で落ち着いた飲みだったけど、もともとお酒に弱い僕は、ウィスキーのジンジャーエール割りで、けっこう来ました。 頭痛ぇ、おやすみなさい。

会議と組合

今日は学科会議の日。久々の開催のせいで、議題がてんこ盛り。しっかり3時間かかりましたよ・・・。目がかすんできました。 疲れ果てて、こりゃこのあと仕事にならないな、と思っていると、同僚のI先生から「今日、組合の新加入者の歓迎会ですけど、いらっ…

命どぅ宝

今朝、本屋さんに寄って、沖縄の本を物色していると、阿波根昌鴻さんのメモリアルの本があったので、思わず購入。阿波根昌鴻―その闘いと思想作者: 佐々木辰夫出版社/メーカー: スペース伽耶発売日: 2003/03/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を…

鈴木祥子さんのミニライブ

往復葉書を送ったら、何とか当選した。6月10日、大阪桜宮に参ります。ライブ会場のキャパはよく判らないけど、それほど広くはなさそう。 ライブ友達のRさんから電話があり、彼も当たったとのこと(日は違いますが)。なお、外れても祥子さんから直筆の「ごめ…

『エマ』7巻

しっかり昼休みに大学を抜け出して、買いに行ってしまいましたよ。エマ (7) (Beam comix)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/05/25メディア: コミック購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (315件) を見る僕は単行本派として…

教育基本法「改悪」質疑

朝食を食べながら、消化に悪そうな(笑)国会中継を見ている。 与党側議員から「日本の伝統」「国に誇りを持つ」という言葉が何度も何度も繰り返される。数分の演説の中に、何度出てきたか、数えたいくらいだ。まあ、もともと空疎な内容だから、繰り返しが多…

結婚記念日

今日で丸8年。早いもんだぜ。

今日のお買い物

丸山眞男―リベラリストの肖像 (岩波新書)作者: 苅部直出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/05/19メディア: 新書購入: 1人 クリック: 53回この商品を含むブログ (85件) を見る今日はまず、これが目当て。愛国者は信用できるか (講談社現代新書)作者: 鈴木…

サブカルの病

demiさんが「文化系女子チェック」なんて書くから、ついつい買ってしまったじゃないの。猿の宝石+2Songsアーティスト: ミン&クリナメン出版社/メーカー: インペリアルレコード発売日: 2002/08/21メディア: CD クリック: 22回この商品を含むブログ (9件) を見…

今週のみことば

「はいからさんが通る」に影響されて(笑)、ちょっと目についた言葉を引用。 私のおりおり顰蹙することは、その人たちがしばしば「女子の中性化」というような言葉を用いて現代の重要問題の一つである女子解放運動を善くないことのように論じることです。それ…

ニッチなマーケット

「萌え」とか性的志向性とかは、やたらめったら細分化するものだろうが、「老眼鏡紳士萌え」というのは、なんてニッチなんだ(笑)。リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)作者: オノ・ナツメ出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2006/05/18メディア: コミック…

はてなリング ― 教育基本法改悪反対

web

に参加いたしました。とりあえずの意思表示。興味ある方は、上記ロゴをクリック。

ドタバタ

どうして毎週こうもゼミ準備でドタバタするのか・・・。 昨日なかなか眠れなくて、寝坊した、というのが一番の理由なんだけど。 今日は体調もイマイチだから、早めに切り上げよう。

「乙女」読書(嘘)

実家から、以下のマンガを引き上げてきた。お姉ちゃん、黙って持って行ってしまい、ごめんなさい(私信)。アリエスの乙女たち(1) (中公文庫―コミック版)作者: 里中満智子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/07/26メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8…