美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすさの「勝利」

今日、読んじゃいましたよ、杉浦さんのこの本を。オタク女子研究 腐女子思想大系作者: 杉浦由美子出版社/メーカー: 原書房発売日: 2006/03/16メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 945回この商品を含むブログ (171件) を見るもちろん、細かい間違いや、ツッ…

今日も良い天気

昨日は、買い込んだ本を徹夜で読んでしまい、朝刊が届く頃に布団に入り、昼前に起きる。 起きてすぐ、冷凍ご飯を電子レンジに入れ、それと同時に洗濯機を回す。 今日は良い天気で暖かな日。窓を全部開け、空気を入れ換える。 BGMは昨日の続きで、フリッパー…

休日の過ごし方

今日は人を待っていたのだが、予定が狂って彼女が来られなくなり、何となく手持ちぶさたな日となってしまった。引きこもるのも口惜しいので(笑)、とりあえず京都駅へ行く。そして本屋に行って、休日終了。結局、僕の休日の過ごし方って、こんなもんだな。死…

温故知新

昨日、一緒にカラオケに行った教え子が「小沢健二やフリッパーズギターが好き」という発言をして、同時代的に彼らを愛していた僕はびっくり。自慢ではないが、僕は一度大学の学生課の窓口で、留年手続きをしていたであろうオザケンと偶然すれ違ったりしてい…

縦コン

今晩は縦コンだった。これは、学科の1年生から4年生までの有志が集まる上下の親睦を目的としたコンパ。今日のは新入生歓迎、と言うのがメインだったけど、参加した教員は僕一人。他の同僚は家庭があるからね・・・。 その後はお決まりのようにカラオケ。 …

シュークリーム分補給

やはり、本を読んでいると、糖分をいつもより消費するせいか、甘いものが欲しくなる。というわけで、ちょっと足を伸ばして、ケーキ屋さんに行って「シュークリーム分」を購入。下鴨本通りと北大路通りの交差点にある小さなお店(「こ豆や」というお店)。ど…

「四月病」続行中

調子に乗って注文した本がどかどか届く。西洋が西洋について見ないでいること ---法・言語・イメージ [日本講演集]作者: ピエール・ルジャンドル,森元庸介出版社/メーカー: 以文社発売日: 2004/09/30メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (6…

整体と昼飯

今朝は、整体に行く。先生曰く「腰は大分良くなってきている。背骨も大分動くようになってきているけど、まだ固いところがあり。姿勢が良くなって、今までのバランスが崩れて、却って肩や首に負担が来ている状態なのでは」とのこと。確かに、腰は大分調子良…

あら、今日だったのね

発売日を忘れていました。本屋に寄ったら、平積みだったので早速購入。よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2006/04/27メディア: コミック購入: 16人 クリック: 541回この商品を含むブロ…

寝過ぎだ

昨日は朝一番の会議から最後のコマの講義まで働いたせいで、思いの外疲れていたらしく、昼前まで目が覚めなかった。自分の体力の衰えがこれほどとは・・・。情けなや。 幸い、会議のない木曜日だし(僕の勤務校では大体木曜日に学部か学科の会議があります)、…

先輩の単行本

尊敬する先輩である矢野さんから、御著書をご恵送いただく。ありがとうございました。現代タイにおける仏教運動―タンマガーイ式瞑想とタイ社会の変容作者: 矢野秀武出版社/メーカー: 東信堂発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブロ…

講義終了

二コマ続けると、声が嗄れる・・・。特に最後の5時間目の講義なんて、学生の方も疲れ切って、頭がグラインドしている奴いるし(笑)。 僕も今日は寝不足だから、あまり無茶はしないでおこう。

朝から会議

みんなの都合のせいで、朝一番から、学内某委員会。 今日は今年度第一回ということで、委員長の選出、幹事の選出と去年度の予算と今年度の予算の紙が配られ、あっという間に終わるかと思ったら、ちょっとした話題がある先生から持ち出され、ちょっと焦る(僕…

まとめて発売されていた

帰りの本屋さんで、僕が購入せざるをえないマンガが一気に発売されてやんの。へうげもの(2) (モーニング KC)作者: 山田芳裕出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: コミック購入: 6人 クリック: 34回この商品を含むブログ (154件) を見る一巻ご…

書類仕事終わり

先週末に頼まれていた書類仕事(の一種だよなあ)、一つ終わり。これで心おきなくGWを・・・というわけには行かないけど、5月2日といわれていた〆切はとりあえず守ったぜい。 さあ、あとちょっと本を読んだら、帰るか。明日は朝っぱらから会議だし・・・。

生協書籍部で

新書と文庫を少々。ファシズム (岩波現代文庫)作者: 山口定出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/03/16メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 76回この商品を含むブログ (48件) を見る確か、稲葉振一郎先生が褒めていたので。昨日、稲葉先生の読書ノートをず…

寝ても疲れが取れず

朝起きると、肩凝りがひどいとは、これいかに? 昨日風呂に入っているときには肩凝りなんて感じていなかったんだけどなあ。 今日は幸い講義のない日だから、ゆっくりできたけど。 いまから大学に出勤して、読書と書類仕事と、明日の準備。

小さな幸せ

昨日と今日、何となく入ったラーメン屋が、どちらも極ウマだったこと。 ちょっと元気になりました。僕も単純だ。 昨日行ったのは岡崎の「唐子」、今日行ったのは下鴨本通りの「しもがも担々麺」です。

渋めの研究書を

まとめ買い。歴史学・民俗学・人類学系だな。釜ケ崎と福音―神は貧しく小さくされた者と共に作者: 本田哲郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/03/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (20件) を見る知り合いに、釜ヶ崎でボ…

学生劇団鑑賞

教え子のK俣さんが関わっている劇団の公演の知らせをもらったので、本屋をあとにして、京大西部講堂に向かう。名にし負う西部講堂に入ったのは、実は初めて。ついでにこの学生劇団を見るのも初めて。 http://keppeki.lar.jp/top.php演題は「恋愛戯曲」、脚本…

大人買い(大学のお金で)

リハビリの一環として、今日は河原町BALのジュンク堂に出向き、学術書を大学のお金で「大人買い」。まあ、高級フレンチのフルコース二人前くらいのお金は使ったかな。 大学のお金、ということで、ほとんどが大学図書館に登録されるのですが、ネットで見たり…

NHKのドラマ連続で

tv

今日はだらだら過ごしてしまった。ドラマも2本、立て続けに見てしまった。 テレビを付けたら何となく引き込まれたのが「マチベン」。江角マキコ(一発変換で出た。ATOKの開発者は遊んでるなあ)が主演。 http://www.nhk.or.jp/dodra/index.html このドラマ…

家で読書

今日は天気もイマイチだし、遠出は避けて、家で読書でもしますか。 マンガ8割、真面目な本2割になっちゃうかも知れないが。幻視する近代空間―迷信・病気・座敷牢、あるいは歴史の記憶作者: 川村邦光出版社/メーカー: 青弓社発売日: 1997/11メディア: 単行…

これは「フツー」だな

近所の本屋で、倒産したBL系マンガ出版の雄ビブロスの「返品までのフェア」をやっていたので、それを物色しているうちに、会社は違うけど、こっちを購入。大人の問題 (花音コミックス)作者: 今市子出版社/メーカー: 芳文社発売日: 1997/08/01メディア: コミ…

新入生歓迎祭

今日の午後からは、毎年恒例の「新入生歓迎祭」というイベントで休講。金曜日に講義のない僕にはあまり意味はないが、研究室のある建物の前に仮設ステージが組まれているので、うるさくて仕事にならず。うちの大学の音楽サークルって、こういう時にしか活動…

ググってっみれば・・・

昨日、夢の中でサークルの旧友達が現れたので、思い出すまま片っ端からgoogleで調べてみると(調べたのは、もはや音信不通になった友人達だが)、まあ色んな進路を辿っていることが判った。僕が所属していたサークルは、文系理系関係なしに集まって議論をす…

飲んだぜ

会議が長引いて、飲まなきゃやってられないぜ、という気持ちでいたら、たまたま同僚のA先生が誘ってくださったので、軽く飲む。僕、社会人になってけっこう立ちますが、また奢っていただきました。申し訳ありません。 帰りの電車で、一昨年の卒業生のT谷さん…

なんでこうも長いのか・・・

ようやく終わりましたよ、会議が。約三時間半の長丁場。 このあと、「さあお勉強しよう」なんて思える人は、すごすぎます。僕は凄くないので、後片付けしたら、帰りますか・・・。酸欠で、マジで頭が痛くなってきた・・・。

ああ、女神様!

tv

と思わずテレビに向かって拝んでしまった、ブレンダ様のキリンレモンのCM。http://www.beverage.co.jp/kirinlemon/http://www.beverage.co.jp/product/cm/kirinlemon/いやあ、寝る前に、ええもの見させてもらいましたわ。おやすみなさい。