美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の会議

今日で、「平成17年度」は終わりだが(先ほど、正門で定年を迎えられた先生方を見送るセレモニーがあった)、それでも会議はあったりするんだな、これが。この日しか、他の委員の先生が集まれなかった、ということなのだろう。会議が始まるまでの時間、この…

整体と出勤

今日は二週間ぶりの整体。 姿勢はまあまあ良くなっていると思うんだが、なぜか首の痛みが取れない。以前寝違えたり、ひねったりしたところだが、どうも「戻ろう」とする力が思いの外強いらしい。先生に色々していただいた直後はすっきりするのだが、時間が経…

雪まで降ってきやがった

この数日、季節が戻ったみたいに寒い日が続いているが、今晩は雪まで降ってきやがった。その雪の中を、馴染みの定食屋キャ○ットに行き、研究室に戻ってちょっくらお勉強しております。 昨日からモダチョキのアルバムを聞き直しているんだが、さすがに勉強のB…

バカラックの泣かせメロディ

実は、ついでにバート・バカラックのニューアルバムも買ったのだ。ベスト盤じゃなくて、ニューアルバムですよ。At This Timeアーティスト: Burt Bacharach出版社/メーカー: Bmg発売日: 2005/10/24メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る済みません、…

えごらっぴん

昨日、二枚の音楽DVDを見て、沸々と誰かのライブにいきたい欲望が・・・。 まあ、すぐにはいけないので、代わりにこのDVDを購入。Midnight Dejavu at 東京キネマ倶楽部 [DVD]アーティスト: EGO-WRAPPIN’出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2006/03…

テクニシャンがふざけるとき

昔から、コミックバンドはテクがなくちゃ話にならないわけだが、今日買ったDVDは90年代初頭、僕が大笑いしながらリスペクトしていたグループ。イン・コンサート [DVD]アーティスト: 仙波清彦とはにわオールスターズ出版社/メーカー: Sony Music Direct発売日…

定食屋新規開拓

〆切が迫っているのに、どうもやる気が湧かず、気分転換に自転車でちょっと足を伸ばして、新しい定食屋を開拓。ハンバーグとか、ポークカツレツを中心にした、オーソドックスな定食屋。でも、こういうオーソドックスなのが大学の周りになくて困っていたので…

予算消化

使い切れなかった共通経費というものが廻ってきて、またちょっとだけ予算を消化して本を買うことに。今回のお買い物は、大学図書館に納入すべく買ったもの。教養の歴史社会学―ドイツ市民社会と音楽作者: 宮本直美出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/02/1…

卒論相談

午後は、近所の和菓子屋「美玉屋」で「黒みつだんご(10本約1000円)」を買ってきて、共同研究室にたむろしていた4年生(Tさん、Sさん、Iさん、M君)を呼んで、「卒論相談」という名の、単なる雑談に。いや、一人でお菓子を食べるのが何か気詰まりで・・・。…

OB訪問

二年前に卒業した大学院のOBのK藤君が大学を訪問してくれた。 彼は4月から名古屋に行く予定だとか。 お互い、色々愚痴り合うのは、大人になった証拠か?(笑)

お買い物

9条どうでしょう作者: 内田樹,平川克美,小田嶋隆,町山智浩出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/03/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 1,315回この商品を含むブログ (93件) を見るタイトルが秀逸だよね。内田先生と愉快な仲間たち、といった感じの…

結婚バトン

web

もと教え子の「ふろむとーきょー」君から、既婚者の僕にこんなものが回ってきました。 こらー。俺に振るなっちゅうの。 それこそ、どうして満天下に向かって僕のセクシュアリティやら結婚観やらを公表せねばならないのか(笑)。 とかいいつつ、折角回してくれ…

今日はお勉強

三日連続飲んでしまったので、反省して今日は休日出勤して本を読むつもり。 あと一週間で、発表原稿を仕上げるつもりなのだが、ちょっと不安になってきたな。

「憶えましょう」って・・・

毎朝聞いているFMラジオで、読●新聞のCMが流れている。謎の動物キャラクターが「だっちょ?」「だっち」という不思議な語尾でやりとりしあう奴だ。音楽も軽快で、声を当てている子供の演技もけっこう好きなのだが、「0120-XXXX-XXってなんですか」 「●売新聞…

研究会終了&飲み会

まあ、このアフターの飲み会が、実は一番重要なのだが。 お酒という目的ではなく、研究会でできなかった質問をしたり、偉い先生とお近づきになる、という意味でね。 今日は院生を二人呼んで、色んな先生に引き合わせたのが収穫かな。

研究会出席

焼き肉とビールで、けっこう胃にダメージがあるが(自業自得)、今日は午後から研究会に出席予定。朝鮮史研究会関西部会の月例会だ。最近、ご無沙汰してしまっているが、知り合いが発表なさるし、興味深いテーマなので、今から梅田に行って参ります。会場は実…

韓国人と焼き肉

いや、日本で韓国人と焼き肉というシチュエーションが何とも不思議で・・・。 というわけで、押しかけたのにもかかわらず、L先生に奢っていただきました。まあ、これも年長者が全部も持つ「韓国式」のやりかたなわけですが。 バスを待つのも面倒になったので…

韓国からのお客様

昔からお世話になっている韓国のL先生と奥様のN先生が京都にいらっしゃっているとのことで、夜、急遽お会いすることに。 L先生は大学院の先輩且つ日韓の宗教学者の集いでお世話になっている方、N先生は僕が韓国で日本語教師を務めていた短大の先生、というこ…

謝恩会と三次会

卒業式のあとは、恒例の謝恩会。 場所は北山の「second house」。ここはパスタとケーキのお店なので、そういうメニューでした。謝恩会でアルコールが出なかった、というのはちょっと想定外でしたが(笑)、ビンゴゲームやら我々教員に花束をくれたりとか、幹事…

卒業式

今日は卒業式。 色とりどりの服と髪形で、女子は後ろからだと判別できず。特に髪をアップにしていると、何処の新婚さんかと思ったよ(笑)。もともと女子の比率が高い大学だけど、学位記を受け取る学科代表のほとんどが女の子。まあ、男女同数だと、経験的に…

ネクタイ選び

明日、勤務校の卒業式なので、クリーニングに出していた背広をピックアップしてきたり、靴を磨いたり、明日付けていくネクタイを思案中。 まあ、めでたい席だから派手な感じで行くか(いつもけっこう派手目ですよね、というツッコミは却下で)。 まあ、色と…

同い年なんだ・・・

いや、偉人と同い年といっても仕方ないんですが、シモーヌ・ヴェイユが亡くなったのって34歳、つまり今の僕と同い年だったんだ。自分のどーしよーもなさが身に沁みます。さっき、研究室の積ん読本を何冊かパラパラ読んでいると、大分前に買ったこの本にぶち…

またまた卒論相談

3年生はこの春休み、就職活動で外を飛び回っているのが多く、なかなか大学に顔を出さないが、今日はたまたまYさんが現れて、紅茶を飲みながらちょっとだけ卒論構想の相談(具体的には、今月末に出す構想メモについての相談)。 とりあえず、また具体的な研…

今読んでいる本

国家神道とか、海外布教問題の復習として、以下の本をパラパラ眺めている。日本統治下の海外神社―朝鮮神宮・台湾神社と祭神 (久伊豆神社小教院叢書)作者: 菅浩二出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ …

休日出勤

なんか、月曜のあとの休日って、中途半端な感じだよなあ。 だからというわけではないが、ちょっと会議で休日出勤。 その後、昨日と同様に卒論構想の相談の予定(3年生の春休みの宿題なのだ)。

ファンキーすぎる豆腐屋さん

昨日、近所のジャスコで買った豆腐がメチャクチャうまかったので、ホームページを見に行ったら、とんでもなくファンキーでした。こんなの反則です。 一部では既に有名らしいのですが「男前豆腐店」というところです。http://otokomae.jp/index-pc.html通販も…

少年漫画の日

今日はなぜか僕が買っている数少ない少年漫画の単行本の発売が重なっていた。魁!!クロマティ高校(16) (講談社コミックス)作者: 野中英次出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (40件) を見る表紙は山口だが、話…

振り込みの日

今日は午前中仕事がなかったので、学会やら市民運動やらのお金を郵便局に振り込みに行く。最近はATMで読み取っちゃったりするんですね。世間知らずで知りませんでした。と言うことで、今日は二件ともATMで振り込み。一気に二万円ほどがなくなる。ううう。 午…