美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一人打ち上げ

今日で授業が終わったと思うと開放感があって、一杯飲みたくなっちゃったので(この時点で、アメリカとかではアル中に分類されそうだ)、大学の近所の串揚げ屋で夜定食とエビスの生をチョイス。 大学へ戻る途中のケーキ屋でケーキを購入。一人で何やってんだ…

講義終了!!

いやあ、ちょっとはすっきりしましたね。4月まで講義しなくて済む・・・(やっぱ、人前で1時間以上喋るのは、今も苦痛です)。 レポートの〆切も重ねていたので、講義終了後ドカドカ提出される。 あと、講義の感想を書いてもらったのだが、結構好意的でホ…

最後の講義

昨日のお酒が過ぎたのか、今日は遅起き。よろよろして起床し、ネクタイを探す。 2005年度最後の講義が今日。初めての非常勤先で、緊張しましたが、何とか無事にこなせたので良しとしよう。アンケートの結果が怖いが。 2月からは採点と入試業務と締め切…

ゼミコンパ

今日でラストなので、ゼミが終わったあと時間がある人だけ集めてゼミコンパ。今日集まってくれたのは5人。僕の懐が痛まない程度の人数だ(笑)。実際、想定していた金額の半分で済んだ。 大学近くの居酒屋で3時間ほど打ち上げ。 あとは最終ゼミレポートだ…

次は「百合」か?

BLの世界は、結局テイストがほとんど同じで、まんじゅうの食べ比べ大会の様相を呈してきたので、一旦お休みして、今度はちょっぴり「百合」っぽいのをチョイス。青い花 1巻 (F×COMICS)作者: 志村貴子出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2005/12/15メディア: …

最後のゼミ

学部ゼミは、今日で最後。勤務校の講義も、一旦これで終了(明日非常勤先の講義があるけど)。何か、この一月は長く感じたなあ。 ゼミ終了後、先生としては打ち上げでもしたいところだが、明後日からテスト期間がスタートするので、意外と学生がテンパってい…

ご冥福を

web

妻からの情報で、僕と同世代の(卒業年度は一緒。さっき卒業アルバムを見たら載っていた)研究者、横山文野さんという方が亡くなったということを知らされる。実は、半年も前にガンでお亡くなりになっているのだが。彼女の闘病記及び彼女の夫君のブログなどは…

衝動買い

パンク修理の間、近くのCDショップで色々試聴して、ついつい以下の二枚を衝動買い。Merry Andrewアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング発売日: 2006/01/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 115回この商品を含むブログ (477件)…

自転車パンク

自転車に乗ろうとしたら、後輪から空気が抜けていた。いつの間にパンクしていたのか・・・。しばらく乗っていなかったけど。 今日はまずはこれを今から自転車屋さんに持っていくことでスタート予定。

『●●』バトン

web

もう、そろそろ廃れるかなと思ったら、まだ色んなところで●●バトンっという、自分の性癖を白日の下にさらさせるゲームが続いているわけですが、知り合いのふろむとーきょーくんから、『』に好きなものを入れて手渡すという、妙に自由度の高いバトンが来まし…

草稿完成

今日は二つほど気になる集まり&研究会があったのだが、どちらも断念して、登校して、ある書類を仕上げる。まあ、他の先生に見せて色々叩いてもらうための草稿にすぎないのだが、一つ肩の荷が下りた。

また、ますび先生の新刊

この前はゆずの命日に合わせた発売日だった『長い長いさんぽ ビームコミックス』を取り上げましたが、今日はますび先生の久々の短編集が発売!庭先案内 1巻作者: 須藤真澄出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/01/30メディア: コミック購入: 3人 ク…

東横インの「偽装」

これは「知りませんでした」じゃないから悪質だよねえ。 とりあえずチェックの時だけはしのげっていう発送は、卑しい。 社員研修に「内観」(心理療法の一種)とか使っている場合じゃないだろ。自分自身を内観しなくてどうする。

読書進まず

どうも今日はのりが悪く、ノルマのページがなかなか読めない。 気分転換に、少し遠くのラーメン屋に行き夕食。あっさりとした塩ラーメンだった。店長は愛想なかったけど。 写真は、その道すがら偶然見つけたバーの看板。このご時世にあまりにガチなので、思…

通常日程は今日で終わり

勤務校は、今日で通常日程は終了。来週の月曜日・火曜日は補講日なので。 僕は今日は講義のない日なので、約二週間後に締め切りの書評原稿の準備を始める。要するに、まだ読んでいないのだ。今週末にも、何とかしないと、大学の様々な業務(採点が一番大きい…

日本酒とBL

今日で学生の卒論は読了。あとは口頭試問を待つのみ。 というわけで今日は早めに帰宅して、塩辛と日本酒(京都京北町の地酒「初日の出」。ここの純米吟醸がうまい!)をなめながらBLマンガを読むという訳のわからんことをしている。君の顔に射す影 (ビーボー…

就職講座

今日、勤務校で学科主催の「就職講座」が開催された。これはOB・OGや、今年めでたく就職が決まった4年生を講師として、3年生以下の学生がその体験談を聞き、その秘訣を学ぶという趣旨。 OBとして2年前の卒業生S君が、4年生からはIさんとYさんがそれぞれ…

授業アンケート

今日は僕の担当しているある講義の最終日。ラストに大学が用意した「授業評価アンケート」を配る。見たいような見たくないような。確かに、励みにはなるんですけどね。このアンケートには一方的な学生からの断罪にならないように「あなたはどれくらい真面目…

大詰め

今週で、主だった講義はほぼ終わり。今日は、自分が一番好き勝手している授業のラスト。シラバスと大分違った内容に「暴走」してしまったことを最後に詫びる(笑)。ホント「看板に偽りあり」といわれれば一言もないなあ。来年こそは捲土重来の予定。ポツポ…

映画館がまた消える

今朝の新聞によると、京都の東宝系の映画館(京都宝塚と京極東宝)が潰され、ホテルやユニクロなどが入るビジネスビルになるのだそうだ。確かに、シネコンができ、古いこの映画館が畳まれるのは時代の流れかも知れないけど、僕としては、京都宝塚の下にある…

迷路のような地下街

大阪は、梅田も難波も地下街が発達しているが、今日は非常勤先の帰り、ふらっと梅田の地下街を久々に探索。最初、堂島のジュンク堂大阪店に行くつもりだったのだが、予定を変更して大阪駅前第一、第二、第三ビルの迷路のような地下街を歩く。「おっさん」の…

賢い中学生

とうとう彼が逮捕された。「逮捕=有罪」ではないことは重々承知しているが、彼のやり方が「公明正大」なものではなかったことは確かだと思う。 そして、前々から思っていたのだが、彼の発言は、「賢い中学生」の発言に聞こえないこともなかった。 「お金で…

これからはちゃんとここで

帰り道、最近改装した大学の近所の書店に寄ると、店の面積が大きくなり、マンガもマニアックな品揃えになっていてびっくり。これからちゃんとこのお店で買ってあげようと誓う(改装前はあんまり利用してあげなかったので)。今日買ったのは以下のマンガ。口…

犬も食わない

ゼミのあとは、馴染みの定食屋キャ○ットで「クリームコロッケ定食」を食しつつ、学生の卒論を読む。すると、後ろの席のカップル(夫婦?)が、傍目からは本当にくだらない理由で口げんかをし始めて、そのあおりを受け食欲減退。全く、店の外でやれよ。飯も酒…

午後出勤

昨日は疲れる仕事があり、そのせいで午前中はずっと爆睡。 まあ、今日の講義は午後に2コマなので、助かった。 今日で2年生ゼミはラスト。でも、最後に(いろいろと)お説教だな。

同志社でイタ飯

今日は今まで行ったことがない、ということで、同志社大学の寒梅館という新しい建物にあるイタ飯屋で夕食。まあ、値段はリーズナブルだったな。学生同士でも気張らずに使えますね(まあ、それが元々目当てでしょうけど)。

今日は妻とデート

妻が東京から来ているので、夜は久々(?)のデート。 でも寝不足で、ちょっと頭が痛い・・・。