美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国参拝違憲判決

ようやくって感じだよ。まあ今までも「合憲」ってはっきりいった判決もなかったんだが。損害賠償請求ってほどの事じゃないだろ、という理屈でほとんどはねていただけ。だいたい、「損害賠償」は裁判を起こすための方便なんだけどね。 もう靖国側もいい加減に…

きづきあきらの新刊

本当は、松田洋子の『ミミッチ』を買いに行ったのだが見つからず、代わりにきづきあきらの新刊が出ていたので購入。ふたりだけのうた (Seed!comics)作者: きづきあきら出版社/メーカー: ぺんぎん書房発売日: 2005/09/26メディア: コミック クリック: 10回こ…

研究会

今日は、R大学で行われた研究会に出席。 お題は「井上哲次郎」。国家主義的イデオローグ、と簡単に片付けられてしまいがちなこの人物をどう「料理」するかが、大きな問題だ。 僕の意見を簡単に言えば、当時のメインストリームの「平凡」な言説だからこそ、き…

今から会食

今晩は某大寺院のお坊様方と某大学の先生と一緒に、某ホテルの某レストランで(某、某って、しつこいですね)会食の予定。というわけで、久々にネクタイを締めてきました。 ある先生が僕を推薦してくださったおかげで、僕のような若輩者も呼ばれることに・・…

「モテ」「非モテ」論争

ブログ界を今のところにぎわせている「モテ」「非モテ」問題、僕としては、もちろん興味はあるのだけど、結局のところ「非モテ」との自己認識を持つ者が、どのような自己肯定に至れるのかというところをぐるぐるしているだけ、という気がしているのも事実(…

人間の奥深さ

僕が高校時代、何故か入れ込んでいた某漫画家がいたのだが、この10年ほど商業誌ではほとんど姿を見せず、同人活動をしているとは聞いていた。で、さっきイタズラ心から、ヤフオクで彼女の名前(複数のペンネームを使用しているけど)を入れて検索したら、…

研究会&懇親会終了

ほろ酔い加減で、今出川通りを帰る。 今日の二つの発表は共に興味深いものだった。一つは植民地朝鮮における教育および宗教問題(具体的には朝鮮神宮と修身教育の関係について)。もう一つは、戦前の映画での「朝鮮人」表象の問題。 韓流も、もう一度ちゃん…

空気はすっかり秋

になりつつある京都。昨晩の雨からのひんやりとした空気は、さすが彼岸過ぎ。 惰眠を貪りましたが(昨日も終電まで学校にいた)、今日は今から、京大の研究会にお邪魔する予定。バスで直接行くとするか。

今日も一乗寺の「いるか喫茶」

に行って、独り酒(生ビール一杯だけだけど)。 http://irukakissa.com/ その後、酔い覚ましのコーヒーを飲みながら、昨日頼まれたエッセイの校正と、授業準備として真面目に金光教の教典を読む(今日読んだのは、日本思想大系67に所収の「金光大神理解」)…

今から臨時会議

昼ご飯食べて、メールとか読んでいたら、エッセイ書く時間がなくなっちゃった。 会議終了後にだな。 来週の授業準備も合間にやっていて、ばたばた(今日、後期の受講者名簿が配られたのだ。いよいよという感じ)。 来週から赴く非常勤先にも、受講者の数を問…

今日は早起き

最近、遅寝遅起きの習慣が付いていたが、ゴミ出しのため、今日は無理矢理早起き。早起きしても、ゆっくりコーヒーを飲んで、だらだらしちゃうんですけどね。これからシャワーでも浴びて出勤。

卒論相談

早くもそういう季節に。というのも、新学期早々、学科主催の「卒論構想中間発表会」なるものがあるからだが。 今日来たのはHさん。 「何を主題にやっていいか、判らないんです〜」 と来ても、こっちとしても困る。だって、「何」を主題にするかは、それこそ…

仕事が増えた

まあ、原稿用紙4枚程度のエッセイの依頼だが。某公的機関の(でいいよな?)ニューズレターに載る予定。〆切は二週間後。だが、新学期が始まる前にと、今晩早速取りかかっている。 依頼者は、大学院の後輩(彼は修士で院を辞めて就職している)。 「川瀬さ…

mixiにどんどん

web

教え子が加入していることが判明。足跡辿ったら、ゼミ生だったりして。もうmixiの中では悪いことができない(笑)。よく見つけるよなあ。本名表示、変えようかしら。

病膏肓に入る、か?

森薫先生の『エマ』で再発した世紀末イギリスへのフェチ。こんな研究書まで買っちまった。ヴィクトリアン・サーヴァント―階下の世界作者: パメラホーン,Pamela Horn,子安雅博出版社/メーカー: 英宝社発売日: 2005/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 11…

不覚にも泣ける

ヤフオクで競り落とした鈴木祥子さんのベスト盤(以前買い損ねていたのだ)をBGMに仕事ちう。でも、はっとする歌詞で、思わず泣ける。あたしの旅路アーティスト: 鈴木祥子,川村真澄,杉林泰雄,岡部真理子,戸沢暢美,菅原弘明,佐橋佳幸,西本明,藤井丈司,名村武,…

終電間近

今日は、いつもの如くダラダラ過ごしちゃったけど、新学期初っぱなの講義準備(2コマ)はほぼ終えたので、良しとするか。配布プリントもほぼ完成したし。 あ、2年生の輪読ゼミは、どこまで読んでいたかの記憶すらない(笑)。やばい。あ、これだこれだ。次は…

〆切間近

僕はもうすぐ始まる新学期の準備、学生はレポートの〆切と、お互い〆切に追われて大学に来ていたりします。 書類書きの仕事、まずは一つを終わらせましたが、続けて、短めの文章を今書いています。過去自分が書いた論文から引っこ抜けないか、とずるいことを…

くそう、結構当たってやがる(気がする)

web

今、知り合いのブログ経由で知ったこのサイト、冗談半分で入力したら、結構当たっているような気がしてきた。「出会いと別れ」 http://deai.hanihoh.com/恋人同士、もしくは夫婦同士で見せ合うのは、「プレイ」以外では避けた方が無難かと(笑)。

『現代宗教2005』発売

僕のお師匠様が編集長、先輩友人達が執筆者なのだから、見つけた途端脊椎反射で購入。今日購入したのは個人用。後で大学予算で買わねば(今のところ、バックナンバーは全て大学に納入済み)。発行元は「国際宗教研究所」。 http://www.iisr.jp/現代宗教〈200…

ミシェル・カミロのコンサート

に行ってきました。詳細はこちら。 このコンサートでも感動させてもらったけど、「Spain」はやっぱいい曲だなあ。スペインアーティスト: ミシェル・カミロ&トマティート,ミシェル・カミロ,トマティート出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売…

プレーオフについて

とりあえず、負けたけど、一位通過おめでとうホークス。城島の戦線離脱は痛いですが・・・。 で、西武も3位に決まりましたが、正直言って、3位といえども、約20ゲームもの差がついているチームがプレーオフに参加していいのか、というのが素朴な疑問。僕が…

ネコ家政婦

伊藤剛さんが絶賛していたので、買ってみたら、確かに変で面白い。きょうの猫村さん 1作者: ほしよりこ出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2005/07/14メディア: コミック購入: 8人 クリック: 1,548回この商品を含むブログ (908件) を見る僕も伊藤さん同…

帰宅

帰ってきましたが、やはり遠いや。バスも驚くくらいないので(町営バスは2時間に一本くらい)、ゼミ合宿では、このゼミナールハウス所有のマイクロバスを借り上げることに決定。20名ほどだと、バスを乗り継いでくるよりやすくなるし。 職員の方に周山バス…

下見

休みなので、何か時間を潰そうと考えて、急に、12月に行う合宿の下見を思いつく。場所は京都ゼミナールハウス。府立の施設だ。http://kyosemi.or.jp/結構遠いんだな、これが。 先ほど、「下見に行ってもいいですか?」と聞いたら、快諾された(電話を掛け…

嬉しいこと一つ

携帯メールが来た。 ゼミ生のOさんが、K大の今月行われた大学院試験に合格したとのこと。 まあ、彼女は「できる子」だったので(ここでの「できる」というのは、賢いというより、こちらが何も言わなくても自分から「お勉強する」という意味。大学院を受ける…

「お仕事」終了

今日は一日仕事で参った。 エネルギーを全て吸い取られました。ということで、今日はおとなしく帰って、本田透さんの新刊でもダラダラ読むことにします。お疲れ様でした。 寝不足で、マジで軽くやばい。

今日はお仕事

で早起き。眠い・・・。 眠い目をこすりながら新聞を読むと、お得意のサプライズ人事もなく、そのまま全員が再任された小泉内閣の一覧表が。がっかりだぜ。せめて、中山文科大臣は辞めさせるべきだっただろう。あんだけ暴言はいて物議をかもしたんだから。 …