美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レポートコピペ問題

以前も、このことを書いた気がしますが、加野瀬さんのところ経由で、すごいサイトを見てしまいました。使い回しのできるレポートのアーカイヴを目指している、といえば良いんでしょうか。まあ、ここでアップされていないような課題を出せばいい、って話では…

自動お返事マシーン

今日〆切の課題、案の定、今ドカドカ届いている最中です。 それに返事をする僕。 ほんと、機械的になりつつあるなあ。10名ほど立て続けにお返事すると、さすがに疲れてきました。 下の自習室に行ったら、4年生が2人、やはり僕の課題に勤しんでいるし。 …

曇り空だけど

たまった洗濯物を処理。 これから、濃いめのコーヒー飲んだら、出かけよう。

傷つきやすさ

昨日買った吉野朔実先生の新刊、こりゃ、たまらん。ひーっ。period (2) (Ikki comix)作者: 吉野朔実出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/08/30メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (69件) を見る体力のある時じゃないと読めません。いじ…

卒論相談

今晩は夕方に卒論相談に来た学生とそのまま飲み会。実は腹が減っていて難しい話がそれ以上出来なかったからなのだが。飲んだらますます出来なくなるんですけどね(笑)。 卒論相談のみならず、卒業後の進路や、はたまた結婚に関してのシビアな話などを「人生…

今月末は、ラッシュだ

僕の読みたいマンガの発売日が、何故か今月末に集中。通勤途中の本屋で、以下の二冊を購入。エマ (6) (Beam comix)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/08/31メディア: コミック購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (315件) …

乙女ちっくだけじゃない

京都、大学、雨と言えば、田渕由美子「雨の糸をつむいで」という作品が思い出される・・・という人は、マニアです(笑)。この作品の主人公は、恐らく京大生。でも、今まで少女マンガで主流だった高校生ではなく、「大学生の恋愛」(当時は「キャンパス・ロマ…

雨が降ってる

久々に激しい雨が。水不足気味の京都に、どれだけ潤いが出るか。水源地に降らなきゃ意味ないんだけど。四国地方も、多少は潤うと良いですね。

残暑お見舞い

帰宅すると、「残暑お見舞い」の手紙が学生から届いていた。実は、僕のゼミでは後期に「個人発表」をやってもらうことになっており、その素案を「残暑見舞い」の形で提出せよ、という宿題を出しているのだ。メールで出してくるのもいれば、手紙で書いてくる…

今日も残業

って、偉そうには言えません。何たって重役出勤でしたから。 夕飯を、美人ママのいる定食屋キャ○ットで食べ、そのまま研究室に戻ってきて、授業案を作ったり、本を読んだりしています。ちなみに今読んでいる本は、これ。発売されて即購入したのですが、なか…

重役出勤

まだ、講義などはないので、重役出勤。いやあ、暑い。 大学に着くと、大学院を目指している学生からの相談メールが来ていたので、彼女の力になってくれそうな知り合いを紹介する。写真は、出勤途中のパン屋さんで、ついつい買ってしまったミッフィー・クリー…

今日も作業中

今日も、新しい「おもちゃ」を使いこなすべく、CDを取り入れたり、「プレイリスト」なるものを作成したりと、昨日買ったこのハードディスクプレイヤーをいじくりまわしています。 そのコンピューター自体が、ちょっと不安定なのが怖いけど(さっき、なんでも…

世の中進んでるのね・・・

てなわけで、今日もしこしこ、手持ちのCDをこのコンピュータにぶち込んでいたんですが、びっくりするのは、、結構古いCDでも、ちゃんと情報がネットから収集できること(メディアプレイヤーが、外部から情報を拾ってきてくれる)。しかも、20年前のインディ…

今日一日

上記の「おもちゃ」で一日潰したようなものだ。アホですな。反省。 で、ここから愚痴と言い訳めくのだが、このハードディスクプレイヤー、昨今の流れでしょうけど、説明書が恐ろしくちゃちで、「オンラインヘルプ」やら「付属CDロムに入っている説明書を見よ…

やっぱうまいなあ

散歩の途中に本屋に寄って、あずまきよひこ先生の『よつばと!』の最新刊を買う。よつばと! (4) (電撃コミックス (C102-4))作者: あずまきよひこ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/08/27メディア: コミック購入: 12人 クリック: 47回この商品を…

早速購入

今日は休日ということで、自転車で市内を駆けめぐる。 目的は、上記のように、新しいプレーヤーを買うためだ。 自宅の周りの量販店から、ソフマップ、京都の電気屋街である寺町まで回ったのだが、結局僕が「良いなあ」と思った製品が一番安かったのは、自宅…

ハードディスクに放り込みまくり

今日は何故か眠れず(もう一つやっているブログを4日間分、一気に書き上げて、脳が興奮してしまったからだろう)、暇つぶしの一環として、今使っているこのパソコンに、お気に入りのCD数十枚の内容を入れたのだが、それでも合計は3GB足らず(ジャズと女性…

取り急ぎ終了

以前、大正大学のF先生から頼まれていた簡単な翻訳を、今日の午後突貫で済ませる。それは、韓国の高校で使用されている「宗教」教科書の目次の翻訳だ。五冊もあったので、結構疲れた(仏教、プロテスタント、カトリックそれぞれが作っている)。 今日のアカ…

帰国草々

マンガ(とその関連書)を購入。仕方ないよ、これは外せないや。機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (10) (カドカワコミックスAエース)作者: 安彦良和,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/08/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 21回こ…

まだまだ暑い

京都は残暑、どころか、ただ単純に暑いです。 昨日までいたソウルなんか、最高気温が23度くらいだったのに。やっぱ、結構北の方にいたんだなあ。 京都に戻ってから、水ばっかり飲んでいる気がする。 今日は今から歯医者と銀行(韓国で散財したため)に行き、午…

フランスよ、おまえもか!

いささか旧聞に属するが、旅行中にたまっていた新聞を読んでいたら、22日付の朝日の朝刊の国際欄で、「フランスの「新法」アルジェリア反発−「植民地支配良い面も教えよう」」という記事が目にとまった。 よーするに、極東のどこかの国の一部の動き同様、「…

何とか帰国

一時間半遅れましたが、何とか無事に帰国できました。思ったより飛行機も揺れませんでした。今「はるか」の中です。 韓国は近いとはいえ、ホテルを出てから、京都の自宅に帰るのは一日仕事だ。ちと疲れました。 明日からは通常業務なんだよなあ。歯医者行っ…

台風キター!!

皆様、お久しぶりです。4日ほど、ネットから離れた環境におりました。今、学会が終わり、韓国の仁川国際空港に来ております。 台風が日本に来てしまったので、予想通り飛行機が遅れており、暇つぶしに、空港のインターネットラウンジで、こうして日記を書い…

今日から学会出張

今日から、韓国に行きます。「日韓宗教研究フォーラム」という、日韓の宗教研究者が集う、隔年の学会です。一昨年は京都の大谷大学、今年はソウル郊外の韓神大学校が会場です。僕は、日本側の運営委員の一人なので、さぼれません(笑)。 というわけで、今から…

ライヴ終了

鈴木祥子さんのライヴ終了。長丁場だった(うれしいけど)。 感想および曲目などは後で。追記:ここに、今日のライブの詳細を書きました。