美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日常って、こんなもの?

志村貴子という漫画家、教え子の推薦もあり、今日初めて読んでみるが、結構良いぞ。適当に本屋で買ったのが「あたり」だった。ぼくは、おんなのこ (Beam comix)作者: 志村貴子出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/12/01メディア: コミック購入: 5…

負けるべくして負けた

北朝鮮戦。あんな致命的なミスが重なったら、アマチュアでも点を入れるだろう。 各選手について、僕は素人だから論評はできないけど、全体的にパスミスが多すぎ。 思いの外、サントスと本山がダメだったなあ(と、結局論評しちゃっているけど)。

第一稿完成

とりあえず、読み上げ原稿の「第一稿」は上がった。プリントアウトして、誤字・脱字や足りないところを補って、明後日には完成させよう。ひとまず、ほっと一息。あとは、資料や写真などを切り貼りしなくちゃ。 今日は、夜は対北朝鮮戦(サッカー)を見るため…

今日もオープンキャンパス

だが、僕の学部は昨日で終わったので、実質休み。なのに登校しているのは、今週金曜日の講演原稿およびレジュメがまだできていないからです・・・。 これが終われば、ようやく夏休み(単に明確な締め切りがない日々)が始まる予定。まあ、9月になれば「新学…

オープンキャンパスが終了

いやあ、さすがに朝からだし、暑いし、気を使うしで疲れました。 結構、親御さんが一緒に来て、親御さんの方から質問、というのが多くて、ちょっと緊張。 とりあえずコーヒーブレイクかな(やっぱ、ウィルキンソン・ジンジャエール・ブレイクだな)。

オープンキャンパス

今日は、大学の広報活動「オープンキャンパス」の日。 「先生らしく」見えるように、今日は久々にネクタイを締めて出勤。 「入試」という関門があるので、オープンキャンパスに来て、うちの大学を気に入ってくれた生徒が来てくれるとは限らないが、毎年数名…

打ち上げとはしご酒

オープンキャンパスが終わり、たまたま今日、京都に来ていた朝鮮・韓国研究の友人たちと京都駅で合流し、まずは一杯。一人が帰ったのを見送って、そのままタクシーで京大前まで戻り、別の飲み会に合流して二次会。今日は一日中誰かと喋っていた気がする。

こうの史代の新作

待望の新作を早速買って、読みました。すげえよ、これも。 こうの史代先生は、「地味でコクのある女」を描かせれば、今のところ日本一。長い道 (Action comics)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005/07/28メディア: コミック購入: 4人 クリ…

研究会と飲み会

研究会の大きなテーマは「憑依」。新宗教の教祖は憑依状態となって新しい教えを開くことが多いわけだが、当然「憑依」なんて現象は「近代」と衝突せざるを得ない。そのあたりについての再考、とまとめられるか。 この前修論中間発表会があったばかりなので、…

阪大の研究会

今日は朝からカンカン照りなので、早速洗濯。 で、今から阪大の川村邦光先生の研究会に行ってきます。天理教、大本に関わる発表が行われる予定なので。 でも、京都から阪大って、結構行きにくいんですよね。また十三まで行ってV字型に戻るか・・・(モノレー…

Weekend Japanology

tv

というNHKの番組をたまたま見たら、知り合いのH君が映っていてびっくり。ピーター・バラカンと喋っているよ。 彼は折り紙アーティストなのだ。大学の時のサークルの友人です。 http://www.ousaan.com/

パンフ作成

部屋の掃除は適当に済ませ、その後はある会合に。 会合が終わった後、オープンキャンパス来訪者に配るパンフを、今年の「オープンキャンパス委員」のI先生と一緒にコピー機で作成。 今まで「なんだ、この機械は。邪魔だなあ」と思っていたコピー室にあるブツ…

まずは部屋の掃除

午前中までは、昨日の延長で、科研費の調査を行っていたが、午後からは、明後日のオープンキャンパスに向けての準備。まずは、僕の部屋は「教員との懇談」に指定されているオープンスペースなので、今から掃除です・・・。 今日の京都は35度ほどらしい。箒…

イタ過ぎるマンガ

きづきあきらの新刊、買っちゃった。いやあ、これだけ読むのにある意味苦労するマンガも珍しい。登場人物がいわゆる「イタ過ぎる(オタクのイタさですが)」人が多くて、読んでいるこっちが悶絶してしまうのだ。1ページごとに悶絶して、なかなか先に進めな…

書庫にこもる

今日は科研費ミーティング二日目。朝から夕方まで、予備的調査が待ってます。ふーっ。ホコリがひどそうだから、花粉症用のマスクを持ってきた。 眠い、寝不足だ。ガム噛んで目を覚ましているところ。 怠惰な僕にしては早起きだ。高橋美鈴ちゃん(大学同期)…

朝からむかっ腹

広島の原爆慰霊碑に、右翼を名乗る(こんなクズに「右翼」を名乗らせて良いの?他のちゃんとした右翼の人は怒らなくちゃ)男が「過ち」という文字が気に入らないから傷つけたと自首したそうだ。 アホか。アホと言うより、救いようがない。敢えて言おう、カス…

残業終えて

今帰宅。 ホントはもう少し早く帰るつもりだったのだが、図書館前で学生に呼び止められ、立ち話してしまった。図書館前には現在職員の方の手による鉢植えがいくつかあり、今晩は月下美人が咲いていて、学生たちはそこでたむろしていたのだ。 京都は雨のせい…

今日は真面目に

午後から会議。僕も(名ばかりの)科研費メンバーになっている研究グループの初顔合わせ。研究対象は、京都府行政文書の調査(京都府総合資料館所蔵、重文)。明治から昭和初期にかけての京都府の保存された文書を幾つかピックアップする予定。 会議の後、「…

気になるニュース二つ

まずは、「定員割れ大学増加」というニュース。 そりゃ、いつかは確実に来ることだと思っていたけど、もはやここまでとは・・・。国公立といえども、地方は油断できなくなってきた。もう一つは、地元ネタだが、京都駅前の「近鉄百貨店」が閉店し、ヨドバシカ…

広谷順子

その愛にアーティスト: 広谷順子出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 1996/12/16メディア: CDこの商品を含むブログ (1件) を見る広谷順子さんって、結構色んなアーティストのアルバムで、バッキングヴォーカルをしている人、というイメージがあったん…

修論中間発表が

サクッと終了。たった三人だからな。 でも、全員がバラバラで、コメントにも四苦八苦。口から出任せばかり言った気もするが、まあ良しとするか。 夜はその慰労会&前期の打ち上げ。それまでに一つでも仕事を減らしておかねば。

打ち上げ

今日、中間発表した修士2年の学生諸君をねぎらい、前期が無事に済んだことを祝して打ち上げ。場所は、河原町蛸薬師の韓国料理店「ヤクチャング」(がんこ寿司の上)。こじゃれた感じの新しめの店だが、味は結構辛くしてあり、感心。 その後は、同じビルの地…

午後から「出勤」

昨日は何故か眠れず、夜更かししてしまったので、今日は昼過ぎに起きて、超重役休日出勤で、大学へ。 昨日一応書き上げた原稿をもう一度チェックして、完成稿に。これで、一つ懸案は終了。 続けて、来月5日、R命館大学でおこなう講演の「しゃべくり原稿」を…

明日は修論中間発表

今頃、M2の諸君は青ざめながらレジュメを切っている事だろう。「学科の全員の先生から怒られるかも知れない機会」というのは、滅多にないものね。 夕方大学ですれ違ったときも、I井さんもN岡さんも「できてませ〜ん」と言っていたしな。 悪いが、僕は今から…

土屋賢二先生の新刊

出たら、速攻で買いますね。電車の中と昼食中、むさぼり読む。ツチヤの口車作者: 土屋賢二出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るまだ途中までですが、マジで感動し…

ざるうどん

昼前までだらだら寝て、洗濯機を回しつつ、ざるうどんを食す。 食べ終わり、洗濯物を干し終わったら、今日も休日出勤の予定。自業自得だ。仕方がない。

クーラーも切れた中で

何とか、締め切りが過ぎた某原稿の第一稿ができた。 クールダウンさせて、明日改めてチェックして、手直ししたら、そのまま送ってしまおう。今月は、何だかスランプだ。 これを終えると、次は8月頭の講演のレジュメ&読み上げ原稿に着手する予定。それが終…