美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

会議終了

今日は、7月末に行われるオープンキャンパスが中心の議題だった。会議は終わったのだが、ただいま激しい夕立(소나기)で、外に出られません。←ちょっとハングル入力のテストも兼ねて。 あと、オープンキャンパスで配られるパンフも出来上がったのだが、僕が…

ついつい財布が緩んで

本も購入。まずは真面目なものとして、戦争と万博作者: 椹木野衣出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2005/01/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (40件) を見る毎日新聞の書評で、御厨貴さんがこれ以上ないほど絶賛していたの…

今日はボーナス

てなわけで、今日はなつのボーナスの支給日。 「自分にご褒美」という言葉が好きなことにかけては人後に落ちない僕は早速、京都駅の伊勢丹に行き、「クールビズ」コーナーにて、半袖シャツを一枚購入。 とはいいつつ、ボーナスの大半は右から左へ、「定期預…

兄妹揃って大変な目に

web

町山智浩さん・広美さん兄妹のブログが、一部のアホのせいで大変なことに。 僕は言うまでもないが、両方のファンです。こんな面白い文章を書く兄妹、滅多にないと思っています。あのウィットが判らない人とは、友達になりたくない。匿名でしょーもないことし…

クロ高が

大変なことに。ホントにクロマティが出てきて、怒っているよ!! あのマンガの熱烈なファンの一人としては複雑。

御大自ら・・・

web

昨晩、内田樹先生のエントリに刺激されて、もう一つのブログで記事を書いてTBをお送りしたら、今朝内田先生自らのコメントが・・・。 さすがにびびった。非常に嬉しいコメントでした。

「炎上」

web

町山広美さんのブログ、まだまだしょうもない「童貞」どもであふれかえっているなあ。自分が「童貞」=未熟者で、まさに批判されて然るべき存在であることをこれだけ自分で証明しちゃっているのだから、もはや何をか言わんや、である。

大学における「教え」と学び」

またまた、内田樹先生だが、深く感じるところ(要するに僕自身身につまされて反省すること)があったので、メモ。http://blog.tatsuru.com/archives/001066.php しかし、この「全員シロート」体制というのは教育的にはきわめて効果的なものであることが三ヶ月…

ほっとけない

web

http://www.hottokenai.jp/貧困を多少なりとも救おう、というプロジェクトのようだ。今朝の新聞の一面広告はなかなかしゃれていて、かっこいい。有名人をたくさん貼り付けているのに、その人の名前がない、ということが却って良い。じっくりその広告を見ちゃ…

京都駅で

警察官の人が「団体でーす」と敬礼しながら改札を入ってきたら、それに続いたのが、手錠をかけられ、腰にヒモを巻かれて数珠繋ぎにされた逮捕者の皆さん。余りに普通に入ってくるので、びっくり。こういうシーンに出くわすのは初めて。手錠を隠すためにタオ…

個人情報

web

僕が愛してやまない韓国の女優、イ・ヨンエ(李英愛)様の公式ページに僕は外国人会員として登録しているのだが、このところ、以前は見られたギャラリーページなどにアクセスができなくなっていた。会員加入もしたのになぜ、と思っていたら、外人向けにイン…

歯医者から

電話があり、先週取った「型」がうまくできていなくて、もう一度型を取り直させて欲しいとのこと。こんなことは初めてかも。ちょっとさすがに腹が立つ。元々歯医者なんて、できれば遠ざけたい存在だし。というわけで、急遽明後日の午前中に行くことに。やれ…

週末のツケ

週末、韓国でうまい飯を食い散らかした報いだが、〆切原稿と授業準備で、帰国早々大わらわ。「ワーカホリック」という高尚なレベルではなく、単に仕事の効率が悪いだけの自分に腹が立つ。クーラーは当然夜はきかないので(五時半の授業終了とほぼ同時に切れ…

無事到着

ただいま韓国から無事帰ってきました。 帰宅したら早速洗濯だな。 韓国は昨日大荒れの天気で帰国できるかどうか危ぶまれたのですが、一時間遅れて出発でした。写真は帰りに乗った「はるか」の座席。がら空き。飛行機もがら空きだったから当然だが。

昼寝派か夜更かし派か

どちらも、勤勉を旨とする人からは非難囂々の堕落した生活振りだが、僕はどちらかというと、夜更かし派。昼寝よりも、夜遅くまで起きている方が性に合っている、なぜか。というわけで、今日も夜更かしです。

空港にて

免税店などにさして興味がないと、てもちぶさたなものだ。 昔は空港がロマンチックな場所とされていたから、歌謡曲でもよく取り上げられていた。 古いけど中森明菜の「北ウィング」とか、マイナーなのだと久保田早紀の「最終便」とか。 まあ、今回はよく知っ…

学会出張

「日韓次世代学術フォーラム」(@釜山)という学会に出席してきます。 眠い・・・。 韓国はさすがに行き慣れている国ですが、そのせいで却って緊張感がなくて困ります。

夕食を食べに

東大路・一乗寺の方まで。歯の状態を思い、麺類に決め、最近お気に入りのラーメン屋「一心菜」にてつけ麺を食す。そのあとはその隣のカフェ「きさら堂」にてケーキセット。このパターン、既に3回くらいやっている。でも、集中力が続かず、読書は諦め、早々…

青春のトラウマ

ついつい買っちゃったよ、今月の『MUSIC MAGAZINE』(7月号)。この雑誌を買ったのは、もちろん特集が目当て。「The Smiths & Morrissey」だもんな。どうしてこうも僕のトラウマを直撃するような特集を組むのか。 15歳から16歳の僕は、大げさに言えば、The S…

ブラジルと引き分け

サッカーコンフェデレーション・カップ、ブラジルとまあ互角の試合をやったではないですか。偉い偉い。特に大黒。 それなのに、ワールドカップ予選でもそうだったけど、アジア同士だとどうしてああも危なそうな試合運びをするのか。日本代表って、強いのか弱…

これから歯医者

僕がこの世で一番苦手なものの一つ、歯医者さんにこれから行かねばならない。古代人は、歯ブラシもなかっただろうに、どうしていたのだろうか?でも、どんな祈祷も宗教も歯痛にだけは効かないと昔から言うしなあ。とほほ。追記:現在、左の上にあった銀の詰め…

明日から出張

韓国釜山でおこなわれるある学会に出かけてきます。僕は日本側の運営委員の一人なので(大学院の先輩だった韓国の先生からお願いされた)。院生を引き連れて行ってきます。 というわけで、三日ほどこの日記はお休みになります。始めてから一日も休まなかった…

ちょっと遠出して夕食

北白川まで自転車をとばし、ラーメンをすする。 そのあと、ちょっぴりゴージャスな感じのケーキ屋さんでケーキセットを頼み(頼んだのはカボチャのプリン)、授業の予習の本を読みふける。お店の名前は「パティシエ・オクムラ」。フレンチレストラン「おくむ…

見直したよ、野田毅

今朝の朝日新聞を読んでいたら、自民党(もと保守党)の野田毅氏の靖国に対する談話が載っており、ほとんど同意。見直しましたよ、野田さん。あなた、よく判ってらっしゃるじゃない、と偉そうに言いますが、こんなに保守政治家の言うことに肯いてしまったの…

昨日の疲れが・・・

とか言い訳はしませんが、どこか上の空な感じ。アイスコーヒーをがぶ飲みして、次の時間の講義に備えています。 ライブはやはりプラスだろうがマイナスだろうが、エネルギーが吸い取られます。

鈴木祥子様のライヴ

ただいま終了。いやあ、最高でした。思い出すだに顔が緩み脳がとろけそうです(やばい表現か)。 詳細は後ほど。追記:ライブレポート、まとめました。

テレビのアンテナ工事

住んでいるマンションが、いつの間にかそういうものをやったらしく(知らなかった)、「映りを確認してはんこを押してもらうから宜しく」というチラシが郵便受けに入っていた。 今朝は、その会社の人を待って自宅待機。ただのはんこを集めるために汗だくにな…

遊んでばかりじゃ何なので

ジュンク堂大阪店に行って本を色々買いましたよ。ついでに、こうの史代さんの原画も見てきました。繊細な絵ですね、やはり。まず、韓国関係の本を数冊。知り合いも執筆しているし、僕みたいな研究分野のものは持っておかないとね。後は、江戸時代の「朝鮮人…