美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は豆腐・豆乳

不規則になりがちな生活によるダメージをちょっとでも改善しようと、トマトジュースなどで誤魔化していることは先日書きましたが、今度は「豆腐」や「豆乳」に手を出してみました。 最近、自宅で夕食を作るときは「豆腐と絡めるだけで出来上がり」という楽勝…

Z GUNDAMを

見ちゃいましたよ。詳細は後ほど。http://www.z-gundam.net/追記:感想はこちらに書きました。

村上もとか『龍−RON』39巻

龍 39 (ビッグコミックス)作者: 村上もとか出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/05/30メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (9件) を見る買っちゃいましたよ、惰性で。帰りにいつも立ち寄る駅前の本屋さんで、ある新書を買おうとしたんで…

しっくり来ないゼミを

終えてヘトヘトの僕です。てなわけで、今日は早めに帰宅。しゃべりすぎて、喉が痛い。最近、声の出し方がなっていないな。細川たかしあたりを見習わなくちゃ(笑)。

内田樹先生が

朝日の朝刊で「大学教育論」を述べていた。お話は、ブログやエッセイでいつも読んでいる内容だったが、改めて「大学で教えられることと教えられないものは何か」という根本的な問題を考えさせられる。 でも、牽強付会で手前味噌だが、僕の講義やゼミのあと、…

清原なつのの新刊

アマゾンで見つけて、脊椎反射で購入してしまう。サボテン姫とイグアナ王子 (清原なつの忘れ物BOX (1))作者: 清原なつの出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2005/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (46件) を見る二十歳(は…

授業案を

慌てて作る。今週末は鈴木祥子さんのコンサート、来週末は「宗教と社会」学会で潰れる予定なので、よく考えると時間がないのだ。この二週間で、一ヶ月分くらいは作らないと。いい加減、自転車どころか、走り続けないと倒れる「一輪車」操業に近づいてきたぞ…

今日は新書の日(個人的に)

行きがけの本屋で、新書を何冊か購入。サルトル―「人間」の思想の可能性 (岩波新書 新赤版 (948))作者: 海老坂武出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/05/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (27件) を見る海老坂先生の本は、昔…

今日は

休日出勤。学術書などはほぼ全て研究室に入れているから、自宅では勉強できないのだ。というわけで、だらだら本を読んでいます。

暴走族

帰路、牛乳を買いにスーパーに立ち寄ったが、表に出ると、ちょうど暴走集団が目の前を、爆音を響かせながら通り過ぎるところに遭遇。ぶっ飛ばしても寒くない季節だからね、蚊が飛び始めるのと軌を一にしてうるさくなるな、連中は。 ところで、日本人の代表的…

ホントに今日は

だらだら過ごしてしまった。まあ、休日というのは、そのためにあるんだから良いか、と自分を納得させながら、梅酒ソーダを飲みながらこれを書いています。 BGMは先日買った上野洋子さんの『自然現象』と、クレイジーケンバンド(笑)。

休日らしく

今日は家でゴロゴロすることに決定。街へ出て行く体力もないし、金もない。最近、調子に乗って買い物しすぎた。 まずは、洗濯、掃除、洗い物、そして衣替えをしよう。冬スーツをまとめてクリーニング屋さんに出しに行くか。 最近生活リズムが乱れているので…

イラクの斎藤昭彦さんが

どうも最悪の結末を迎えたらしい。 今回の場合、彼は特殊な仕事をしていた人で、このようなことに遭うこともあり得るから、実は申し訳ないが、斎藤さんご自身には、以前の香田さんに対してのような同情の念は湧かないのだ。でも、ともかく「不幸」な死に方で…

自民党の阿倍ちゃん

が、「次の首相も靖国神社参拝するべき」と一席ぶったんだと。さっきニュースで聞いた。判ってないなあ。虚しくなっちゃう。 礼儀というのは、いわば鏡みたいなものだと思う。こっちが無礼なことをしたから、向こうも無礼に返してきただけだ。無礼なことをし…

二連敗

サッカー日本代表、二連敗です。ガックリ来ます。 僕はJリーグではセレッソ大阪を応援しているが、日本代表にもセレッソに対するのと同じような「暖かい視線」を送らないといけないかも。常勝を期待するな、ということだ(笑)。勝てばラッキーくらいに考え…

ある学会の

小さな通信の編集を任されているのだが(結構、若手が任されるのだ、この手の仕事は)、今日原稿をかき集めて、とりあえず完成。今日の午後は、この仕事しかできなかったなあ。情けないけど、ヘトヘト。 さあ、サッカーでも見るかな。

イデオロギー

について、もっと僕は色々知らねばならない。イデオロギーとは何か (平凡社ライブラリー)作者: テリーイーグルトン,Terry Eagleton,大橋洋一出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1999/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (19件)…

どういう反論が有効なのか考え込む

web

昨晩は、深夜に長電話したことと、そのあと風呂に入ったせいで神経が高ぶったのか、眠気がなかなか来ずに、夜更かししてしまった。 もう一つ神経が高ぶった原因は、色んなブログをうろうろしていて、いくつかのブログのあまりに独りよがり且つracistic(はっ…

は、早い

今日の会議は臨時のもので、あっという間に終わる。研究室に帰ってみると、先ほど引き受けたエッセイに関して、その小冊子の編集長から「宜しく」とのメールが。は、早い。これで完全にお断りできなくなった。写真は、研究室の「デスクトップ」。お勉強は全…

突然のお仕事

が降ってきた。来月末締め切りで、原稿用紙15枚から20枚程度の、学術的なエッセイの依頼。ご意向に添えるようなものが書けるのか、甚だ心許ないのだが、お断りできずに引き受ける(断れない筋からの依頼なのだ)。 今日、研究室をひっくり返して、そのエ…

エリザベート

昨日読んだ漫画の原作を読み始める。実は、この文庫本はだいぶん前に買ってはいたのだ。身分制度なんてよくないと思うけど、「悲劇の王妃」とかって、どうしようもなく心をくすぐるのも事実。昔、愛新覚羅浩さんの自伝なんかも読んじゃったし。『ベルばら』…

上野洋子『自然現象』

昼休みにちょっくら抜け出して、カナート洛北のHMVに行って今日発売のこのアルバムを購入。上野洋子さんは、僕がこの一六年ほど追っかけている歌姫。もちろん、zabadakの時からなんだが、ソロになってからも「パンク」な作品を実は手がけていて、このアルバ…

昨日は

結婚記念日だったのを夫婦揃ってすっかり忘れていました。何やっているんだかとお互い反省。僕だけが忘れたのではなくて、本当によかった(笑)。七周年です。何婚式だったっけな。

漫画だらけ

今日は講義のあと、資料収集を少しだけして(図書館と、お隣の史学科の図書室にお邪魔しただけだが)、早めに帰宅。帰り道で漫画を何冊か購入。スパイシー・カフェガール作者: 深谷陽出版社/メーカー: 宙出版発売日: 2005/05/14メディア: コミック購入: 4人 …

江戸の思惟空間を

考えるきっかけにと思い、「積ん読」本の中から以下の本をチョイス。難しいけど面白い。学問の鬼、と言うか「濃すぎる」先生(噂だけだが)のお一人である渡辺先生の本。東アジアの王権と思想作者: 渡辺浩出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 1997/10メデ…

Little Birds

先日、綿井健陽君の映画を見に行ったが、その書籍版(要するに彼の取材録)が出版された。アマゾンで頼んでいたのが、今日届く。リトルバーズ―戦火のバグダッドから作者: 綿井健陽出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 5回こ…

た、多江様が・・・

木村多江様が、ご結婚とのこと。コマーシャルのイメージが中心ですが(三菱自動車と月桂冠とダイヤモンドのCMが印象的)、僕、この人の雰囲気が好きだったんだよね。最近はドラマにもよく出ているし。ああ、多江様・・・・。でも、最近は芸能人の結婚になる…

小鳥が飼いたくなる

昨晩、帰宅してから読みふけったのは、こうの史代さんの「捕り物」「鳥もの」。ぴっぴら帳(ノート) (1) (ACTION COMICS)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2000/07メディア: コミック クリック: 15回この商品を含むブログ (61件) を見るぴっぴ…