美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

結局

待っていたメールは来ない模様。ということで、僕も今日は仕事納め。帰る支度をしよう。そして、帰りの電車では、町山&松田の意地悪対談を読むことにしよう(辛酸なめ子のは、夕食食べながら、もう読んじゃった)。

まあ、土曜日だしな

ただいま、僕のいる研究棟には、僕一人。さっき、警備員の方が来て「最後に閉めていって下さいね」と部屋を訪ねてきた。今日はあとどれくらいやろうかな。明後日妻が京都に遊びに来るので、それまでに再来週の予習をやっているのです。

待っているメールが

まだ来なくてイライラ。「イライラニャンニャンイラニャンニャン」とパタリロのように踊りたくなる(確かこんなフレーズがあった)。今日には届くっていうから、こうして大学で待ち受けているのに・・・。 仕方ないから(?)ゼミで読む本を予習。今読んでい…

休日出勤の途中で

現実逃避の本を買い込む。あほですな。お悩みカテドラル作者: 辛酸なめ子出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (19件) を見るこんな自分と仲良くしたい そんなあんたと仲良くしない作者: 町山広美,松田洋子出…

まずは洗濯

休日の基本。 あと、最近「水出しコーヒー」および「水出し紅茶」にはまっている。確かに、熱湯で淹れるのとは味が違う。どちらも、苦みが少なくマイルドな味になります。お茶を入れるパックを買ってきて、そこに紅茶やら細かくひいたコーヒー豆を入れて、水…

今日も昼過ぎに起きちまった

今日は一日中

自宅でだらだら。こういう過ごし方も「明日への活力」と言い訳をかましていたのですが、この言葉って、大阪の「キャバレー味園」のキャッチコピーじゃなかったっけ?大阪出身の人はわかるでしょ、あの下世話で全く変化のないコマーシャルです。それと双璧を…

今日は

もしかしたら、最後の「みどりの日」になってしまうのか?天皇制が国民に与える数少ないメリットである休日を、「昭和の日」なんていう名前に変えたがるアホどもが多いからなあ。「みどりの日」のどこがいけないのか、教えてほしい。いいじゃない、植物学者…

対北朝鮮のワールドカップ予選が

第三国の無観客試合になるそうな。仕方ないって言えば仕方ないけど、一気に数千人の日本人が北の国を訪ねるというイヴェントが無くなるのは、ちと残念。

夕食は

美人ママがいてお気に入りの定食屋キャ○ットに行くも、ママは今日は出勤しておらず、バイトの女の子だけだった・・・。豚トロ塩焼き定食はうまかったですが。研究室に戻り、上記のお仕事をちょこちょこやり始める。

超重役出勤で

来てみたら、メールですっかり忘れていた仕事があったことを思い出す。明日からの連休中に済ませて、連休が終わる前にはリターンしないとまずい・・・。というわけで、今からそれに着手しようと思ったのですが、なかなかやる気が湧かないです。胃が痛い。体…

内館牧子の

tv

『汚れた舌』というドラマ、タイトルからして相変わらずの内館節だと思っていたら、このタイトル、宗教学の授業中に思いついたらしい。東北大ではどんな授業をしていたのか、気になる。内館さんは、二年前の宗教学会で拝見しました。

中川翔子ちゃん(しょこたん)って

中川勝彦の娘だったのか・・・。今日、初めて知った。勝っちゃんの娘なら、あの美貌とオタクぶり、何となく納得。僕の世代(もうちょっと上かな)の女の子で、中川勝彦とか本田恭章にはまっていた人、いたもんなあ、と懐かしく回想(これを読んで、身もだえ…

今日は講義がない日だけど

昼前までこんこんと寝てしまった。意外と予習と「三國志」でエネルギーを使っていたらしい。

疲労困憊?

今日は疲れたので

講義が終わって部屋の片付けをして、帰宅。でも、帰りに京都駅の旭屋書店に寄ってしまい、また色々本を買い込む。 帰りの電車は、東淀川あたりの人身事故のせいで、遅れ気味。

昼ご飯は

賀茂川沿いのおされなカフェで。学生に教えて貰ったんですが(Oさん感謝)。天気もいいので外の席。 読む本は江戸時代の思想史。渋過ぎ。というか、端的に合わない(笑)。明らかに、浮いてる。ネクタイ締めている客は、僕だけ。皆さん、有閑マダムっぽいか…

今日は午前中

大学院のゼミ。眠いって教員が言っちゃいけないんだけど。喋り始めると、さすがに眠気は飛んでいく。

今日はなんだか

眠くてたまらない。お休みなさい。布団の中で、斎藤環の新書でも読みながら寝ます。最近、新書を買いまくっているけど、何を買ったんだか自分でも判らなくなってきた。健忘症だなあ。

明日の講義の予習が

終わらない。泥沼だ。中世史・近世宗教史の研究蓄積の分厚さを馬鹿にしていたわけではないのだが、改めて圧倒されています。見通しが甘かったと言わざるを得ない、軽率の誹りを免れない、今後の成り行きが注目される、など無意味なクリシェが頭の中を駆けめ…

今日買った新書

14歳の子を持つ親たちへ (新潮新書)作者: 内田樹,名越康文出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/04/15メディア: 新書購入: 4人 クリック: 28回この商品を含むブログ (65件) を見る模倣される日本―映画、アニメから料理、ファッションまで (祥伝社新書 (002))…

晴れ上がる

風雨はすぐに止み、打ち水したあとのような涼しさ。 電車は遅れぎみ。昨日の大事故のせいで慎重な運転をしているからかもしれぬ。

昼過ぎに

一天俄に掻き曇り、雷と雨がやってきた。 昨日は、同僚のA先生、I先生と月曜から飲んでしまい、ほろ酔い加減で帰ってきたのですが、その後酔いが覚めて、却って目が覚めてしまい眠れなくなり、また夜更かし。そんで、今日起きたらお肌ぼろぼろ。わかりやすい…

鈴木祥子「LOVE/IDENTIFIED」

今日、アマゾンから届いたので、早速聴く。「LOVE/IDENTIFIED」のスリーブは、前作を踏襲した「裸の祥子さん」といった趣。BLONDE/PASSIONアーティスト: 鈴木祥子出版社/メーカー: WONDERGROUND MUSIC発売日: 2004/04/21メディア: CD クリック: 1回この商品…

堀田純司『萌え萌えジャパン』講談社、2005

萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造作者: 堀田純司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/04/01メディア: 単行本 クリック: 32回この商品を含むブログ (124件) を見るついついタイトルに惹かれて購入。これから読みます。この堀田さん、以前読んだ『ガン…

二連チャンのゼミは

やはり疲れる。結局僕が性格からして喋り倒してしまうしなあ。喉が痛いや。腹も減ったし。

朝っぱらから@niftyの

web

メール機能が停止中。まさか、トレンドマイクロ社の影響じゃないだろうなあ。トップページでシマンテックの宣伝をしているんだし、それはないか(笑)。なんで、最大手のこの会社は、こうもトラブルが多いのか。トラブルはココログだけにしてくれ(いや、ホ…

メールトラブルから始まる

亜洲奈みづほ『「アジアン」の世紀』(中公新書ラクレ)

「アジアン」の世紀―新世代が創る越境文化 (中公新書ラクレ)作者: 亜洲奈みづほ出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/11メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る大学院の演習でのイントロダクションとして選択し、今日読了。 うーん、評価に…

トレンドマイクロ社の

ウィルスバスターがえらいことを引き起こした。朝日新聞の記事で「一種の薬害」と言っていたけど、うまい表現だよな。 ウィルス対策ソフトって、まあ、一種の「保険」なわけだけど、お節介さに時々腹が立つんだよね。もうすぐ僕のPCは、某社のソフトが期限切…