美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リュックの

ジッパーが壊れたので、「退役」してもらう。数年間お疲れ様。新しいのを買いに、京都駅に向かう。当たり障りのない真っ黒のものを買う。ジッパーに朱が入っていて格好いいと思ったので購入。

学会も終わったので

漫画や軽めの本をまとめ買い。もちろん、お勉強の本も買ったけど。・森薫『エマ』5巻、エンターブレイン ・久美沙織『小説 エマ』1巻、エンターブレインメイド萌えなのでつい挿絵目当てで、小説版まで買ってしまったじゃないか。話は変わるが、久美沙織さ…

京都到着

ちょうど昼ご飯時なので伊勢丹上の拉麺小路へ。

新幹線で

京都に帰還。帰ったらまず洗濯だな。あとメールのチェック。

てなわけで

『エマ』5巻を今読み終えたわけだが、うおーすげーよ、森薫先生!!盛り上げますなあ。 「恋愛には試練、妨害がつきもので、それがあった方が萌える燃える」というのは古今東西を問わない鉄の掟ですが、こういういい意味でold fashonedな話に感動してしまう…

京都へ帰還(赴任はちょうど3年前だが)

西原理恵子『毎日かあさん 2―お入学編』(毎日新聞社)

を読了。相変わらず笑わせてくれる。とくに、娘の「父親の急所」へのピンポイント攻撃は最高だ。

やはりバーレーン戦ですが

オウンゴールでごっつぁん勝利。今晩、向こうのサルミーンはトラウマで寝られないんじゃないか?しかも、ちゃんとしたムスリムなら「飲まなきゃやってられないぜ」という憂さの晴らし方も出来ないだろうし。 あんだけセットプレーでもゴールをこじ開けられな…

祭の終わり

いまやっとIAHR終わって山手線。さすがに委員長の島薗先生の締めの挨拶は聞かないとね。なかなか感動的なラストでした。 IAHRの新執行部やいろんな人が島薗先生を始めとする日本側スタッフに心温まる謝辞を述べた。 ホントにスタッフのみなさん、この週末か…

IAHR TOKYO 2005が

とうとう終了。英語で総会だが、内容は日本の学会とあまり変わらないなあ。何しゃべっているか、全然判らないけど(笑)。

バーレーン戦

を見に帰らなくちゃ。閉会式もそこそこに帰る予定。

学会『出勤』も

今日で終わり。1週間通ったんだから、これは『通勤』だよな。ホントにスタッフとして『通勤』していた先輩・同級生・後輩には頭が上がらないけど。

今日でラスト

Party

is over! 最初のレセプションより人が多くて酔った。自分の英語の力量を再び思いしらされた。頷きマンに徹するほかなし。明日でトライアスロン学会も終わり。

人間違い

最近記憶力が衰えたのか、よく人違いしてしまう。まずいな。昨日もやってしまった。ここに至っては、僕は人の何をもってその人の特徴としているのか、不安になる。もしかしたら、僕は自分で思っている以上に他人に興味がないのかもしれない。

学会も

六日目。今日は軽く流そう。夜はさよならパーティーだし。

自分のパネル発表が

終了。ホッと一息。英語を20分くらいぶっきらぼうに朗読しただけだが。オーディエンスも予想以上に来てくれた。まあ、成功といえるだろう。 大御所が来ていてビビる。 夜は、仲間と打ち上げ。取りあえず山場は終わっちゃったから明日からは気楽なもんだ。

IAHRは

今日も続くよ。しかも今日はぼくの発表。

NIKITAが

凄すぎる。今朝の新聞広告見て、コーヒー吹き出したぞ。さすがアデージョ(艶女)雑誌。

夜遅くまで

いろんな人の発表を拝聴。朝9時から夜7時半まで。さすがに疲れた。

朝もはよから

シンポ。敬愛する安丸良夫先生の講演を拝聴。やっぱり素晴らしい。来た甲斐があった。

ハードな日々

IAHRは

トライアスロンの様相を呈している。こりゃ、休みを入れないと潰れるわ。一週間休み無しのスタッフがかわいそうだ。

花粉症が

東京に来てからさらに悪化。やっぱ東京の方が京都より花粉が多くて空気がきちゃない。行き掛けにマスク購入。

明後日の発表の練習を

カラオケボックスで決行(笑)。料理を運んできた店員もびびっていた。 明日起きられるかな…。

今日から

本格的に学会スタート。発表会場が多すぎで目が回る。(*_*)ホテルの複数会場にまたがっているし。

対イラン戦

今終わりました。結果は負け…。でも、マハダビキアって、cunningな選手だなあ。 でも、中東の男は、ちょっとマチズモ過剰。あんな雰囲気のスタジアム、ひどいよ…。

国際大会が

スタート。今日はレセプションに出ただけ。留学したり僕が京都に行ったりでなかなか会えなかった友人たちと歓談。でも人が多すぎ。1番驚いたのは大学時代の顔見知りと再会、というか初対面に近いんだけど。美人だからこっちはちゃんと覚えてました(笑) 明…

昨晩から

ADSL環境が何とか整った。速さはあんなものか。でも、昨日はその設定で死んだ。メールソフトを新たに設定し直して、ホームページをアップロードするFTPソフトの設定もいじり、そこでとりあえず終了。 IP電話がいまいちよく判らないのだが、まあいいや。まだI…