美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2005-08-19から1日間の記事一覧

出発前に

明後日から5日ほど、韓国出張。その前に、淡々と仕事をこなす。1)来月分の家賃を払う。 2)コーヒーが切れたので、なじみの店(京都大丸裏のび〜んず亭)に買いに行く。 3)大学に溜まっていたメールと手紙の処理。いただいた論文のお礼状など。 4)来…

久々に甲子園に

注目してしまった。まず、現在の僕の地元である京都代表が決勝に!京都外大西高校、そんなに強かったのか・・・。そして、去年の覇者であり、道民の心の支え駒大苫小牧高校。札幌出身の妻も喜んでいます。強さは本物ですね。

恐るべき大御所

学校に着いたら、注文した本が届いていた。明治キリスト教会形成の社会史作者: 森岡清美出版社/メーカー: 東京大学出版会発売日: 2005/06/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る森岡先生は、その世界では隠れもない大御所だが…

今日は登校日

妻が大阪に「出張」なので、今日はそれぞれ単独行動。 僕はまず予約している歯医者さんに行き、銀行に行ってお金をおろし、その後登校する予定。お盆休みの間だから、メールも手紙もそれほど来ていないと思うが。 先週故障した研究室のクーラーが直っている…

追悼論の予習・復習

明後日から韓国に学会出張だが、僕が司会を担当する部会は、日韓の「追悼問題」をテーマにする予定。 ということで、二年半前に行われたシンポジウムを元にした本を読んでいる。今は「靖国参拝」ばかりが取りざたされているが、ちょっと前は、新しい追悼施設…

椎名林檎はやはり天才

だと確認しました。好き嫌いはともかくとして。僕は彼女の熱心なファンではありませんが、たまたま深夜NHKの「ポップ・ジャム」で「東京事変」の特番をやっていて、改めてその才能とカリスマに戦慄しました。 何より、彼女は「教養」がある(済みません、「…